2017年10月23日

逆王手

クライマックスシリーズ第4戦。
当初は土曜日だったけど、雨天中止。
その翌日日曜も、台風で雨天中止。

手に入れたチケットは日付ではなく、「CS第4戦」のチケットってことで、天候が回復した今日の入場チケットになったのでした。
DSC00281.jpg仕事が終わってから球場に駆け付けるとスコアは3:1でカープリード。
いいじゃない!って思いDSC00282.jpg席について観戦開始。
ん〜6回無死満塁からの無失点が痛すぎる。
DSC00286.jpgまぁ、久しぶりの外野席からのスライリーを観れたのは良し
これまた7回のジェット風船もDSC00290.jpg DSC00291.jpg楽しかったんですが…
DSC00293.jpgここに来ての連敗、、それもホームで(汗)それはないでしょ。。orz
と、おそらく今季最後の野球観戦でした。

忘れ物を取りに行くんじゃなかったのか?カープ。。。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

選挙

台風が接近してるから昨日のうちに期日前投票しておきましょうかと区役所に行くも…長打の列(汗)にあきらめてR0020955.jpg当日、少し雨足が弱まってるのを見越して午前中に投票に行ってきました。

台風が来るから投票に行かない・・・のではなく、期日前投票に行こうって人が多いことは…とてもいいことだと思います。


たかが一票、されど一票、与えられた権利は行使したうえで色々と文句を言うべきなんですよねぇ





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

雨天中止と期日前投票

数日前には、誰かクライマックスシリーズのチケットくれないかなぁなんて綴ってましたが、思い続ければ願いはかなうんですかね(汗)
本日のクライマックス4戦目のチケットをゲットしてまして。。。

激しく雨が降る空を見ながら…試合あるのかな?と暖かい装いにポンチョなどなど、公式サイトやポータルのスポーツサイトで試合があるかないかを確認しながら、お出掛けの準備。
12時半の時点で試合中止の発表がないので、気を引き締めて出発!

その10分後、「雨天中止」の発表。
もう少し早く決断してくださいよぉ〜、、っていうか、すでに球場入りしてる人は多くて、カープうどんがある程度売れてから中止を発表してんじゃない?ってゲスの勘ぐりを入れてしまうわたしの心がゲス?

ん〜、、雨だけど出かけてしまったしねぇ。。とりあえずお昼ご飯だねってことでmarugame_01.jpg丸亀製麺で温かいおうどんを食べ、台風が接近してるし、明日は引き籠ろうってことでお買い物へ行き、明日引き籠るのなら期日前投票に行っておこうと思い区役所へ

が…とてつもなく渋滞してます(汗)
とりあえず、奥さんが車を降りて投票へ、その後、運転を変わってわたしが投票。
奥さんを降ろした後、区役所周辺をグルグルと周回してましたが、なかなか帰ってきません。

「中もスゴイ人で並んでる」ってメールを受けて、わたしは明日の雨の中、近所の投票所で投票することにしました。



明日も接近する台風の影響で雨でしょうからおそらく試合は中止でしょう。
手元にある3戦目のチケットは持ち越しで明後日、月曜の観戦チケットになるようです。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

一汁五穀

お昼時、無性に美味しいご飯(白飯)が食べたいと思い始めました。
ん〜地名を冠にする「まいどおおきに食堂」が、かまどで炊いたご飯で美味しかったよなぁって思って検索すると、五日市、廿日市、沼田と郊外のお店か八丁堀や袋町の中心部しかないんです。

郊外まで出かけるのも中心部で駐車場を探すのもなぁ。。。って思いつつ、ふと思い出したのが「ゆめタウン広島」の2階にある「一汁五穀」さん

20日でポイント〇倍セールとかしてるからか、昼時の店内はすごい人でした。
で…満席の「一汁五穀」で待つこと10分弱、席に案内されてオーダーすると「今からご飯を炊きますので20分少々お時間を…」
え?そうなの?でも、冒頭綴ったように「美味しいご飯」を欲してますから待ちますよ(笑)
DSC00279.jpgランチメニューのお刺身とチキン南蛮です。
20分待った甲斐のある美味しい炊き立てご飯でした。DSC00280.jpg<ほかほかで立ち上がる湯気でピンボケ(汗)

ただ・・・食べてる時に近くのご年配のご夫婦(だと思う)
奥様は注文してから焚き始めるご飯ではなく、お蕎麦をオーダー。
ご主人はわたしと同じく注文から焚き始めるご飯の定食をオーダー。
当然ながら、奥様の蕎麦のセットは早々に運ばれてきますが、ご主人のそれはなかなか運ばれてきません。

傍からみてもイライラしてるご主人。
結局、怒ってお店を出て行ってしまいました。
空腹時になかなかオーダーしたものが来ないのでイライラが頂点に達してしまったのかもしれません。
男性が出て行った後に料理が運ばれてきましたが、奥様にスタッフが謝ってました。

ご飯の炊き上げに20分くらい時間を要するってのをスタッフが言ってなかったのか?
言ったことをお客さんが聞き逃してたのか?

個人的には2人で食事をしに来てる人達の場合、提供に時間差があるのなら時間が掛かるものに合わせて、同時に提供する方がいいと思うんですけどねぇ。。。


当初の思い=美味しい白ご飯を食べるって思いは達成できましたが、怒って退席したご年配の男性を見て…ちょっと切ない気持ちになったお昼ご飯でした。




広島ブログ

ラベル:ランチ ご飯
posted by 司馬 at 23:02| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

凄麺祭り

とあるスーパーへ立ち寄って、催事場って柱に書かれたエリアで発見したのがこれDSC_0001.jpg「凄麺祭」です。
大好きなニュータッチシリーズの「凄麺」が展開されてました。
何が?祭り?って思ってよく見るとDSC_0001_01.jpg「おかげさまで4億食突破」とか書かれてます。
DSC_0001_02.jpgパッと見、10アイテム以上あるんですねぇ。。。

とりあえず…食べたことのない「鶏しおの逸品」を買ってみたのでした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

いいことあるかな?

普段、積極的に甘いものを欲することはないんですが…今日の午後、妙に甘いものが食べたくなりまして、コンビニに入ってウロウロと店内を徘徊(笑)
普段、甘いものを買うことがないわけですから、これが美味しい!これが甘い!ってこともわからず、何を買っていいやらって感じです。

で…結局、アイスの「ピノ」を購入。
車の中で蓋を開けるとDSC00277.jpgあれ?星型のピノ発見!
年に1度…いや、2,3年に一回くらいしか食べないピノですが、記憶にある限り以前にもこの星型に遭遇したような。。。
ってことで、ここブログを振り返ると2009年ですから8年も前になりますがP1000873.JPG遭遇してました。

な〜んだ結構な確率で入ってるんじゃない?>星型って思い、「ピノ 星」で検索してヒットしたサイトを見るとpino-img04.png星型の出現率は4.8%(汗)

ん〜、これはいいことがありそうだなと思った午後でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

コストパフォーマンス

R0017631.jpg肌寒いゎってことでリンガーハットでの晩御飯。
オッサン、食が細くなってきてるので…長崎ちゃんぽんも「レギュラー」サイズを持て余してしまい、頼んだのは「スナックちゃんぽん」って、その昔はスモールちゃんぽんって呼ばれてた大きさのちゃんぽんです。
小さなサイズのちゃんぽんにmenu_side_ph_001.jpg「梅しらすご飯」
この組み合わせでお腹いっぱいになってしまう自分の食欲に不甲斐なさを感じつつ、他のお客さんのオーダーが聞こえてきます。

おそらく、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの大人4人に子供(孫)が2人の6名。
「長崎ちゃんぽん 麺2倍を3つ」
前記したように少食のわたしは知らなかったんですが、麺増量は無料みたいです。
なるほど、、大人4人に子供2人に麺2倍のちゃんぽんを3杯ですか!
これはコスパ高いですねぇ
餃子や炒飯なども頼んでシェアして賑やかに食事する家族を横目に…カウンターに座ったわたしは寂しい一人飯でした(汗)




広島ブログ

posted by 司馬 at 22:57| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

マウント

一気に気温が下がった肌寒い午前中。
気温とは逆に熱々になってるスマホ。
ん〜、いつもにも増して不安定だなぁって…当たり前のように再起動を数回繰り返してます(汗)

ヤバイなぁ、さすがにそろそろハードの限界?って思いながらも、まぁ普通に立ち上がったのでそれ程気にもせず過ごした午前中。
お昼休みに、ふと画面を見るとDSC00274.jpgん?なんか寂しいホーム画面。
何かアイコンが足りないような気がするゎと思いつつ、画面のスクリーンショットを撮ろうとしたら、「SDカードが入っていないため保存できません」ってメッセージが出たので画面をデジカメで撮影。
あれ?と画面上部からステータスバーをスワイプするとDSC00276.jpgSDカードのとこが「エラーを確認しています」ってステータス。

SDカードを認識してないのか。。。ってことはSDカードに保存してたアプリがホーム画面から消えてるアイコンのアプリってことになりますかorz
ちょっとドキドキしながら電源を落として、マイクロSDカードを抜き差し、同時にSIMカードも抜き差ししてから電源ON

大丈夫なはずって希望的観測で画面を眺めてましたが…SDカード認識しません。
SDカードのマウントを解除しようとしても、最初からSDカードがない状態なのでどうしようもなく。。orz

これは…
・マイクロSDが壊れてる。
・スマホ本体側が壊れてマイクロSDを認識しなくなってる
後者ならスマホを交換すればマイクロSD内のアプリは起動できるはず
前者ならSDカード内のアプリはあきらめて、新しいカードに差し替えてアプリは再インストールかな

で、とりあえず余ってたマイクロSDカードを差し込むとキチンと認識しました。
ってことは…前者のマイクロSDが壊れてるのか。。。

何のアプリがSDカードに入ってたのかな。。。
画面を眺めてると…あれ?困るかもってアプリのアイコンが見当たりません。はい「LINE」です。
新しく認識したSDカードで、グーグルプレイで確認すると「LINE」は未インストールって出ます。
最初から設定するのって面倒臭いなぁって思いながらも、ないと困るので再インストール。

他に消えたのはマクドナルドの公式アプリとか当たり障り(?)のないアプリ(っていうかなくても支障のないアプリ)がほとんどだったので、とりあえずいくつか思い出せたアプリを再インストール。


落ち着いてから認識しなくなったSDカードを家のPCへ
msd_01.JPGあれ?ちゃんとSOFTBANKって認識してるけど…
デジカメフォルダ内の画像ファイルは生きてるけど、色々なアプリのファルダ内は空っぽでした。


ってことで、今まで年末にSDカードの棚卸って感じでスマホ内のSDカードをPCにバックアップしてましたが、年に一度ではなく月次くらいでバックアップする癖を付けておいた方がいいのかもしれないなって思った肌寒い秋の一日でした。





広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ファイナル・カウント・ダウン

気温はグッと下がったけど、雨で湿度が高いからか、それ程寒さを感じないかなと思う今日は日曜。
結構な雨足だし、出かけるのもねぇ。。。ってことで家の中でマッタリと(って、天気が良くても出かけることの方が少ない引き籠りなんですが)過ごしてました。

ゴロリと横になってTVをあっちこっちとザッピングしてたらBSで「ファイナルカウントダウン」放送してました。
お!カークダグラスじゃ!って思わずそのまま最後まで観てしまいました。

ん〜洋画邦画、実写アニメ問わず、タイムスリップものって面白いです。
それも過去にタイムスリップする方が面白いです。

おそらく、タイムスリップする人(達)を自分に置き換えてみてて、現代から過去にタイムスリップした方が、色々と情報を知ってる優位性が観てて安心するんでしょうし、逆に未来へタイムスリップすると知らないことが多い不安があるのかもしれません。

JINしかり、ジパングしかり、今日のファイナル・カウント・ダウンしかり、、やはり過去の歴史を知った上で、それに関与できないジレンマとかも面白いんでしょう


・・・TBSで放送してた「JIN-仁-」って小出恵介が出演してたんですけど…再放送ってもうないんですかね?




広島ブログ
posted by 司馬 at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

スタミナ

8月21日でしたから約2か月前に手に入れたデジカメR0022258.jpgRX100。
当然、その日:8月21日に満充電してから使い始めたわけですが…そういえばそれ以後、充電ってしたことないよなぁ。。。
なんて思ってたらRX100.JPG液晶画面の右上のアイコン…
RX100_01.JPGこの4つあるパラメータが2つまで減ってました。


んっと、撮影枚数は272枚、期間は2カ月弱で半分のバッテリー容量を消費した格好ですか。。。
全部のバッテリーを使い切るのに、単純にこの倍の枚数や倍の期間を要するとは思いませんが、すごいスタミナです。


デジカメなんて電池がなくなればただの箱でしかありませんからね。。。
この感じだと3泊くらいの旅行でも充電なしでいけそうです。




広島ブログ
ラベル:デジカメ RX100
posted by 司馬 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

名前のない場所

昨日は宮島へ高速船を使って行きました。
船の上でタブレットを取り出し、カメラの設定で位置情報:exifをオンにして撮影。
IMG_20171012_142155.jpgこの画像をタブレットで開いて
20171012_01.jpgツールバーを見ると「マップに表示」ってあります。
その「マップに表示」からグーグルマップを選ぶと20171012_02.jpgこの画面。
確かに海の上です(笑)
さらに、その場所は…タイトル「名前のない場所」って記されてました。
PCにexifデータを残したまま取り込んでプロパティで確認するとgps1012.JPG緯度経度が表示されるんですね。





広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

海路

ちょっと用事があって宮島へDSC00259.jpg
先月行ったときも雨だったのに…また天気が悪い日です。

今日は…お初のタイトル「海路」にて宮島へ上陸。
って言っても、橋があるわけではない宮島ですから、最後(?)はフェリー=海路ですが、その宮島口までは電車で行ったり、車で行ったり。
でも今日は…DSC00242.jpgこんな角度から宮島を見ることはなかった海路で行ってみました。
DSC00232.jpgこんなのを望めるマリホことマリーナホップからDSC00236.jpg乗り込んだ船。
DSC00244.jpg結構、揺れる瀬戸内海を進むこと30分弱で到着。
市内から車で移動すると1時間ちょっとの経路を30分弱で到着。

ガソリン代+駐車場代+フェリー代と、この乗船料を比較すると…200円くらいお高いかな。。。
そう考えると往復2時間が1時間で済む=1時間の時間節約に200円ですか、急いでる時にはアリかなと思うコスパです。
DSC00246.jpg
島では…思わず、何があったんだ?と声を掛けたくなるほどに切ない表情で鹿の頭を撫でてる少年を目撃したりした曇空の宮島でした。



広島ブログ

ラベル:宮島
posted by 司馬 at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

暑い!

体調がおかしくなりそうな寒暖差が続いてる10月中旬。
今朝は目が覚めた時に少し汗ばんでました。

が…先日、涼しくっていうよりは肌寒くなったよなぁってことで、入れ替えたインナーがヒートテックになってることを見失ってたことに気が付いたのは今日の午後。
なんで?こんなに暑い?って思ってましたが、中に着てるのがヒートテックな状態ですから、暑くて当たり前ですか!?

そんな季節外れに暑い今日の午後。
信号待ちしてる車内から発見したのは…DSC00229.jpg2017年のカープ花電車。
去年、目撃したのっていつだっけ?とブログ内を検索するとR0021489.jpg10月13日でCSももう始まってた模様。

クライマックスのチケットは抽選に外れ、その後の先着販売にアタックするも開始10分ちょっとでソールドアウトになってしまいました。。。orz

誰か、どっかから回ってきたチケットくれないかなぁ。。。(汗)<クライマックスシリーズチケット。





広島ブログ

posted by 司馬 at 20:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

3TREE

感覚的には「鷹野橋」だと思ってたけど、実際の住所は「国泰寺」のDSC00228.jpg「3TREE」さんで晩御飯。
DSC00227.jpgハロウィンの装いの入口にDSC00208.jpg洒落た雰囲気の店内です。
席に着いてとりあえずはビールDSC00207.jpg
DSC00213.jpg続いて出てきた「フルーツと生ハムとレタスのサラダ バルサミコドレッシング」の多さ(器の大きさ?)に驚きつつDSC00216.jpg明日の息のことは一旦、忘れましょうってことで「ハワイアンガーリックシュリンプ」にかぶりつきDSC00220.jpgモーニングメニューにあったクロワッサンが美味しそうなので、夜でも大丈夫かなと頼んだクロワッサンがバターが多く練り込んであって美味しくて…
DSC00223.jpg「チキンとアボガドのジェノベーゼパスタ」が来た頃には…ぅぅこれは頼み過ぎたゎって若干の後悔をしてしまった「3 TREE」さん。

オーナーさんの名前が「三木」さんなのかな?って思ったお店での晩御飯でした。




広島ブログ


posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

プレミアム

広島市内各所(っていっても、多くは三井のリパークに併設されてる)自動販売機。
色々な番組で取り上げられることが多いR0018364.jpg「だし道楽」の自販機です。
市内各所にあるにもかかわらず、江田島まで買いに行ったりしてますが…昨日も、何となく出かけた先の国道31号線沿いで購入。
DSC00171.jpgん?いつもとちょっと違う?って思ったのは…価格が上昇してる?ってことでした。
が…よくよく見てみると「プレミアム」って明示されてたとこした。

DSC00172.jpg
ってことで、とりあえず(?)プレミアムを購入(笑)
そんなプレミアムなお出汁を購入したのはDSC00173.jpg夕焼け空がキレイな国道31号線沿いの…
その昔はルート31なんて呼ばれたドライブインがあった場所でした。



広島ブログ

ラベル:出汁 自動販売機
posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

呉のやぶ

22歳までを呉市で過ごし、広島市に出てから今に至ります。
齢50歳ですから広島市内での生活が28年(汗)
つまり、その期間は呉市<広島市になるわけです。

そんなことを思い出した三連休の中日。
これといって宛はなく、「天気いいねぇ」ってことで午後から出かけて、一路東(南?)へ
何となく呉市内へ入ったところ、四ツ道路の辺りで交通規制に遭遇。

ん?お祭り?って思い車をコインパーキングに停めて亀山神社へ。。。
DSC00177.jpg時間的には西の空がこんな感じになってる夕刻。
おっ!「やぶ」じゃん!DSC00180.jpgっていうわたしに「やぶ」ってなに?って奥さん。
DSC00204.jpg「やぶ」は「やぶ」よって言いながら…
祭囃子の後をDSC00201.jpgテクテクと付いていく間に、とっぷりと陽も暮れDSC00206.jpgほんとに久しぶりの呉の街中を歩いた夕方でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

夜でもランチ


DSC00127.jpg実は今月末までの利用期限のランパスことランチパスポート。
今回はほとんど使ってないわけですが、やはり車での移動がメインのわたしにとってP無店舗が多いことが利用が減ってる一因かなと思ってます。

さて、そんな中R0021615.jpg立ち寄ったのは徳島ラーメンの「錦」さん
R0021611.jpg
今回のエントリーは「錦ラーメン+ご飯」から「錦ラーメン+煮卵」になってましたし…今回は夜の17時から閉店の24時までも使えるようになってます。

ん〜ランパス=ランチパスポートって言いながら夜も使えるのって。。。と思いつつ、まぁリーズナブルに美味しいラーメンg食べれるから良しとしましょう(笑)


食べ終わってお店を出ると店頭に「10月末で休業します」のPOP。
え。。。休業しちゃうのか。。。

もしかして集客力が落ちてきてて、起死回生の手立てとしてランパスエントリーって流れもあるのかな。。。
五日市のこのお店も、あのお店も、そのお店もランパスで利用しましたが、今は閉店してるんです。



お店の認知度を上げるためにエントリーしたけど、それ程客数増にならずに閉店ってパターンなお店もあるんでしょうねぇ





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

フードコート

スーパーにある「フードコート」
以前にも綴ってますが、色々と食べたいものが違う人達(家族)が自分のスキなものを頼んで、一緒の席に座って食べることが出来るフードコートってのはいいシステム(?)だと思います。

が…一人でご飯を食べるには適してないなぁって思いました。
DSC00169.jpgジュージューと焼き音のする「ペッパーランチ」を頼んで、席について食べてる最中。
わたしの後方から聞こえてきた男性の会話は…
「成形肉が〜!」
「インジェクションが〜!」
「添加物が〜!」
「本物のステーキだと思ってんのかな〜?」
いや・・・今、わたしが食べてるのが「成形肉」で「インジェクション」されてて「添加物」が入ってるのは百も承知(?)で食べてますよ(汗)
そんなこと言ってたら外食なんかできないし、これ見よがしに人が集まってる場所で浅い知識をひけらかさなくても。。(汗)

気分悪いゎって思いつつ、さっさと食べて振り返ると、その男性2名は持ち込んだ弁当箱を広げてました。
まぁ、添加物や牛脂を注入されてるお肉を卑下(?)する人達ですから、おうちで作った弁当を食べてるんでしょうねぇ

でも…ここは回りの飲食店で買ったものを食べる場所:エリアです。
持ち込んだ弁当を食べるのはルール違反なんじゃない?
更に…お水だけはフードコート内のウォータークーラーの水を飲んでました。


外食の添加物を気にする前に自分の行動が人から見られてどうなのかを気にして欲しいものです。


ってことで、他の人の会話が丸聞こえなオープンスペースで食べる=イヤなことを聞いたり見たりするってことで、フードコートでの一人飯は適してなぁって思ったのでした。




広島ブログ

posted by 司馬 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

田舎茶屋わたや

少し遅い時間のお昼ご飯。
DSC00166.jpgお店の横に水車が回ってる安佐南区は八木のDSC00165.jpg「田舎茶屋わたや」さん。
頼んだのはDSC00164.jpg日替わり定食。
「お刺身」か「オニオンスライスサラダ」かを選べますって言われ…やはり、ここは血液サラサラ効果のオニオンサラダかなと…
更に「うどん」か「味噌汁」かを選んでくださいって言われ…さすがにご飯+うどんは食べきれないゎとお味噌汁を選択。

そんな日替わり定食を食べてるわたしの斜め前のご老人。
品の良さそう(?)な雰囲気の老紳士ですが、食べてるのは「ざるそば」
その横にあるのはお銚子とお猪口。

昼過ぎから「そば」と「熱燗」ですか。。。いやぁ、いいとも終わりのタモさんかよ!って心の中でツッコミながら…いいなぁ、こんな老後(汗)を過ごしたいなぁって思った午後のヒトコマでした。




広島ブログ
ラベル:定食 ランチ
posted by 司馬 at 21:48| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

中秋の名月

陽が沈むとエラく寒い感じになってきてる今日10月4日は「中秋の名月」
ふと、見上げるとDSC00167.jpg明るくキレイなお月さま。
帰宅してPCを立ち上げるとgoogle_1004.JPGグーグルのTOPページもお月見モード。
でも…20171005.jpg今日は満月じゃないんですね。。。(満月に比べ98%十三夜)
満月は20171004.jpg明日みたいです。




広島ブログ
posted by 司馬 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする