2010年03月31日

モノは大事に

コンデジにしても一眼にしても、結構な頻度で持ち歩いてます。

ただ、、パチリパチリと撮影した画像を・・・カメラ屋さんやコンビニの店頭端末を使って、印刷する頻度は???って聞かれると・・・
その答えは、滅多にないって答えになります。

ただ、、こんな景色の場所があるんですよってお話する際には、、拙い技術で撮影してたとしても、その風景写真を、コンビニの端末でLサイズ辺りに印刷(現像?)してお見せしたりします。



写真屋さんにしても、コンビニの端末にしても、印刷(現像?)するには、、画像データを持ち込まないと始まりません。
ってことで、、メディアカードから一旦、、PCへ取り込んだ後に、、印刷する画像をセレクトしてから再度、書き込んだメディアカード=画像データを持ち込みます。

冒頭、綴ったコンデジ:リコーも、デジ一:ニコンも、、使うメディアはSDカードですから、当然のように現像する際、お店に持ち込むメディアカードもSDカードになりますが・・・

そのカードを、小銭入れに放り込んだり、、ポケットに無造作に入れたりしてると
R0012649.jpgこんなことになってしまいます。。。orz

読み込む機械によっては、、欠けてるからか、、カードとして認識しない機械もあります。

8GのSDカード(クラス6)が2,000円以下で購入できるってことで、、なんとなく乱雑に扱ってしまってるのかもしれませんが・・・そのカード内のデータはプライスレスってことで・・・
タイトル「モノは大事に」と、、思ったのでした(汗)
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ブルームーン

一ヶ月に2回の満月
それを「ブルームーン」と呼ぶってのを知った(知らされた?)のは・・・
2ヶ月前の本家:COLTishの掲示板へ・・・わたしの(笑)知恵袋こと、コルとんさんの書き込みでした。
bluemoon.JPG
コルとんさんの「Blue Moonを見ると幸せになれる・・・」って書き込みを読んだ、、幸せが不足してるわたしが・・・このブルームーンが気になってまして(笑)

1月に続いて、、この3月も2回満月がある=ブルームーンってことで、、今日3月30日がその2回目(らしいです)
DSC_0471.jpgって事(?)で、、若干、、霞んだ空気の中、、広島市内からの・・・
2010年3月のブルームーンをパチリと撮影したのでした。

posted by 司馬 at 23:37| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

企業努力

洗車をしようと思っても、マンション住まいだと、洗車の環境を確保するのも困難だったりします。
そんなマンション住まいのわたしには、コイン洗車場なるものは便利でした(過去形)
が・・・ここ数年、そのコイン洗車場が随分、減ってきてます>広島市内

500円くらい出して、スチームガンで洗って、その後、、せっせと吹き上げするコイン洗車場よりも、自走式で車を突っ込んで、、あのゲート式の機械が動くセルフ洗車機の方が安い(だいたい200円から300円@1回)からコイン洗車場が減ってきてるんでしょうか。。。

と、まるでわたしが、いつも手洗い洗車をしてるかのような書き出しですが、わたしは手軽でキレイになる洗車機派です(笑)
あえて洗車機を選択してるわけではありませんが・・・洗車機を否定して汚れが蓄積されるよりは、、手軽にキレイになる洗車機を使うほうがボディにイイんでない?って感じです。

DSC_0466.jpgうちのCR-Vは深い緑で、、この時期、、黄砂にやっつけられてるのが丸わかりなわけですが・・・
黄砂>雨>黄砂と続いたのか、、ボンネットとフェンダーの境目なんか、、ヒドイことになってます。

ってことで、、セルフの洗車機に凸してきました。

セルフ洗車機ってことで、、所定の位置に停車してエンジンを切り、、サイドブレーキを引いた状態
ゲート式の機械がグゥォヮ〜って動くと、その先の壁には・・・
DSC_0467.jpgQ:がぼちゃの原産国はどこ?答えは乾燥中に
ってPOPが貼ってあります。

で、、エアーによる吹き上げ(乾燥?)の行程に入ると
DSC_0470.jpgアンサーがエアの噴出し口に貼られてました(笑)

このガソリンスタンドのセルフ洗車機・・・いつも利用してます。
R0012537.jpg以前は・・・車内に残ったお子様に向けてのメッセージが貼り付けしてありました。

この度の、、Q&Aは・・・このお子様に向けてのメッセージに加えて、、もう少し上の年齢層を狙った企画(?)なんだろうなぁと思うと同時に・・・

こういった小技も・・・タイトル「企業努力」なんだなぁと思ったのでした。
だって、こうやって、わたしがここ:weblogに綴る=ここを見た人で興味を持つ=宣伝効果アリってことになりますからねけ。。。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

コスト削減

うちのCR-Vは平成8年式。
税金も高くなって、エコカー減税に乗っかって廃車にすると25万円になる年式です。

が・・・走行距離は5万キロ以下(笑)
これといって不具合があるわけでもないので、大事に乗ってます。

今年は平成22年ですから、14年目(汗)にして初めて気がついたこと
R0012646.jpgこのエアコンの外気×内気の切り替えスイッチ
よ〜く見ると、、車の形が、、ちゃんと背面タイヤを備えたRVな描写です(笑)

うちのは初代CR-Vで、おそらくMC後のCR-Vは背面タイヤをやめて、普通に床下のテンパータイヤになってると思います。
そのMC後のCR-Vは、、この外気×内気の切り替えスイッチの絵に背面タイヤがなくなってるとしたら・・・

ここ数年のコストカット=部品共有からは考えられない手の(お金の?)掛けようだなぁと思ったのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

無料化

タイトル:無料化は、某政権与党のいうところの高速道路の事ではなく、広島市内の西部に南北に走ってる有料道路:草津沼田道路が先週3月20日から無料化になってます。
kusatsunumata.JPG片道料金150円で、利用者は多くなかったって印象なんですが、この有料道路を使わない場合の下道の朝晩は、すごく渋滞してたので・・・急いでるときには重宝してました。

が・・・無料化ってことで、この道路がどこまで混むのか。。。その反対に、下道のこれまでの渋滞がどれくらい解消されるのかが気になるとこです。

ただし、この道路が無料化になる=交通量が増えると見込んで、周辺道路も色々と改装(?)されてます。
草津沼田道路から一般道へ連絡する一番最初の信号機のある交差点。
これまでは、信号に関係なく左折フリーな状態でしたが、交通量が増える=危険度が増すって判断なんでしょう、左折フリーの道路は潰され、キチンと(?)左折も信号に従うようになってました。

一般道からこの草津沼田道路へ連絡する手前では、、これまで一車線だったのが二車線に車線が増えてます。

と、まぁ・・・お国は、たった(?)片道150円の有料道路が無料になることでも、周辺道路の都市計画を見直さないといけない状況はわかってるってことです。

なのに、、よくもまぁ、高速道路無料化だの、コンクリートから人へ、等、、どの口が言ってんだろと思ってましたが、、案の定、あんなことになってしまってるんですよねぇ。。。orz

posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ラフティ

今日の広島県地方は・・・寒の戻りといいましょうか、花冷えな一日でした。
って、よくよくここを読み返すと、去年の同じ日3月26日も同じように寒い日だった模様です。

にしても、3月も終わりだというのに寒いゎぁと思いながらの午前中、山陽道を上ってお隣の東広島へ行ってましたが、高速道路から見る北側の山々は、、薄っすらと白くなってました。

そんな寒い1日なうえに、日が沈んだ後は更に寒さが増してきまして、、なんか温かいモノが食べたいなぁと思いながら、車での移動中。
以前から気になってた沖縄料理のお店の看板が目に入り、ソーキそば食べたいなぁ。。。ってことで・・・
R0012645.jpg「ゆんたく」ってお店へ行ってみました。

オーダーしたのはR0012643.jpgラフティこと豚の角煮と
R0012644.jpgソーキそば

このラフティ美味い!!!思わず、マスターに美味いですねぇと声をかけると・・・
宮古島から豚肉を仕入れてますから キリッ

マスターは沖縄出身なんですか?との問いに、宮古島近くの多良間島出身とのこと。
その多良間島出身のマスターがなぜに?広島でお店を???との問いには・・・
奥さんに連れられて・・・と、なぜか?小声(笑)

にしても、店内を見ると「おかげさまで9周年」なんてPOPが壁に貼ってあります。
え〜??そんな前からあったんだぁ。。。って感心すると同時に、、わたし自身がいつ頃からこのお店が気になってたのかなぁと思い返すと・・・
2007年に2泊 3日沖縄に行った後からだったんじゃないかなぁと思います。

沖縄で食べた「ソーキそば」が美味しかったから、、広島市内で見かけた沖縄料理の看板が気になってたんでしょう。
実際、今日食べた「ソーキそば」は
2007年に沖縄CIMG0853.JPGで食べたCIMG0849.JPGソーキそばと、比べても勝るとも劣らずで、、とても美味しかったです。

沖縄で食べたソーキそばよりも、美味しかったってことで、、本場(?)と比較できたってのもあって満足度はよりUPしたわけです。

そう考えると、広島で沖縄出身のオーナーが提供する沖縄料理を食べに来てるお客さんは・・・わたしと同じように、一度は沖縄に行ってる人が多いのかなぁと思ったのでした。

posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

専門用語

指先に雑菌が入り、ヒドイことになってしまい、、サクっと(ザクっと?)手術(処置?)したことを綴りました。

傷口にガーゼを巻いてますから、、毎日、病院へいって、ガーゼを換えてもらうと同時に、傷口を確認してもらってます。

ガーゼを当てた上からネットでカバーしてる状態で、人と会ってお話してますと・・・相手の視線は確実に白い親指に注がれてます(汗)
ってことで、会った人には、、まず、指がどうなって今、こういう状態なのかを説明してから、、本題(?)に入るようにしてます(笑)

その指の経緯(?)を説明する際、、指の先にバイ菌が入って・・・手術して・・・と順を追って説明しますが、何か簡単に説明できないかなぁと思い、病院で先生に傷口を診てもらってるときに聞いてみました。

「骨が折れたのって・・・骨折って言いますよね。。。こけて、、膝を擦り剥いたのって擦過傷なんて言い方もありますよね。。。先生、、わたしのこの指先の状態って何て呼べばいいんですか?」
って問いに先生は
「これは『ひょうそ』っていいます」と返事。

「ひょ???ひょうそ???ってどんな字ですか?」
「やまいだれに投票の票、、」と言いながら、メモに書いてもらいました。
hyouso.JPG

えっと・・・人から「その指、どうした?」って聞かれて「あっ、これは『ひょうそ』です」って答えたとして・・・
誰も理解してくれないような気がします(汗)

にしても、こんな漢字を知ってて、サクっと書いてしまうお医者さんは・・・やはりスゴいゎと、、わけのわかんないとこに感心したのでした(笑)
posted by 司馬 at 22:18| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

基軸通貨

先週からレンタルがスタートしてた「2012」を借りて観ました。

当たり前ながら、、CGスゲェなぁ&ハリウッドって世紀末というか、、この世の終わりみたいな映画スキだなぁなんて思いながら観てました。

で、劇中でワイロ的な(?)お金に関するシーンで
「10億・・・ドルか・・・」
「いえ、、10億ユーロです」って会話がありました。

あら、、2012年には世界の基軸通貨っていうより、、より力を持った通貨の座は、米ドルからユーロになってるってこと???
他にも、これまでのこういったパニック映画?では、アメリカこそ、、世界警察であり、ユナイテッドステイツの大統領がリーダーでしょって雰囲気を醸し出してる作品が多かったです(って、アメリカの映画なんだから当たり前です)
が、、この「2012」では劇中の後半で、、ドイツやイタリアなど・・・欧州の意見が前面に押し出される形で、ストーリーが展開されてたりします。

これまでのパニック映画と違って、、通貨のユーロしかり、、欧州の意見なりが前面に出てるってのは、映画の製作時期がリーマンショック直後で、、基軸通貨である米ドルが不安定だった(過去形?)ってこともあるんでしょう。
なんて思いながらも、、実際の2010年のユーロは・・・ギリシャ危機を筆頭に、、とてもこの映画の劇中で語られてるように、、2012年には強い通貨になってるとは思えない状況の中

今日の日経新聞を読んでると
なんで?ギリシャの経済危機を、、同じユーロ圏だからって救済しないといけないわけ???IMFに救済してもらえばいいリッヒリーベン(笑)って意見もあれば
同じユーロ圏のギリシャによそ者(?)のIMFが介入してくるのは如何なものか?って意見もある様子。

よくも悪くも一枚岩ではないわけです<ユーロ
よくいえば、、客観的に見れるから、間違った方向に行きにくい。
悪くいえば、、スピード感に欠ける=議論ばかりで対策が手遅れになる可能性もあり。

まぁ・・・
暫定税率をなくします=暫定ではなく恒久にかえました。
高速無料にします=一部無料にしたから、、他を値上げします。
などなど、、一枚岩ならぬ、二枚舌な与党の中央銀行が発行してるYENよりはマシなのかなぁ(汗)<ユーロ

なんて、、いつものごとく、、斜め目線で「2012」なる映画を観てしまったのでした。
posted by 司馬 at 23:46| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

トムとジェリー

4、5日前くらいから、左手親指の先っちょが痛く。。。妙に赤く腫れてました。
先週の金曜日が一番痛く、ちょっと服と指が触れただけでも、、激痛が走ってまして・・・
連休明けの今日、、さすがに、、痛みと腫れが引かないので病院へ行ってみました。

先生は赤く腫れた指先を見るなり
「ぁぁ、、ささくれ辺りから雑菌が入ってますねぇ。。。指先ってのは脂肪がほとんどなくて、その指先が化膿すると・・・脂肪の多い腕や足よりもタチが悪いですよ。。。」と、怖い診断(所見?)

はぁ。。。と凹み気味に返事をしつつも、、脂肪が少ない指先・・・このまま放っておくと・・・???との問いには「骨に雑菌が行くと大変ですから、、今のうちに処置しましょう」
なにやらライトや、、よく映画で、拳銃の弾を取り出した後に血まみれの弾を、、カランって放り投げるような金属製のトレイ(なんか、、まが玉みたいな形のトレイ)や、メスや注射器なんかが用意されてます。

先生??処置って???と聞くと同時に、、はい〜横になってくださいねぇと答える先生。

服と擦れただけでも痛い指先に何の処置を施すんでしょうか?と、不安に震えてると・・・麻酔しますよぉと先生。
いや、、服とこすれただけでも痛い指先に・・・麻酔って?どうするのかなぁ??と聞き返しますと
「痛いですけどガマンしてくださいね、、麻酔が効いたら切開して膿を出しますから」と、、これまた怖い返事。

抗生物質の服用だけでどうにかなりませんかねぇ。。。と聞きましたが・・・一言、、無理ですと(汗)

もぉ、余りの痛さに、、思わず声を上げてしまいましたが、、痛みが続くと、笑えてくるんですねぇ。。。 (笑)
DSC_0457.jpgで、今・・・麻酔が切れて、、指先がドックンドックンと、、脈打ってまして

タイトル「トムとジェリー」で、トムさんが間違えて自分の指をトンカチでガツーンと叩いてしまった後に、広がった指がドックンドックンとなってる図を思い出したのでした。
posted by 司馬 at 22:52| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

黄砂

天気予報を見てると、、どうやら昨日は北海道でも黄砂が確認、、、なんてトピックス。

北海道でも黄砂が確認できたってことは、、広島市内は・・・
???って疑問に思うより、、ヒドかったんだろうなって思うほうが先です(笑)
んなことを、黄砂がひどかったって言われてる昨日ではなく、明けた今日に綴ってる時点で、、昨日は家から出てなかったのがバレバレなわけですが(汗)

今日の午後一、、CR−Vを動かしてますと・・・ボンネットの上がヒドイことになってました。
薄っすらと黄色い膜が張ったような状態をみて、、ぁぁ、ほんとに黄砂はヒドかったんだと再認識。

で、その後、、機械式駐車場の地下部分に格納されてたコルトを動かしますと・・・そのボディはキレイな状態(笑)

夕方から空模様が怪しくなってるなか、、明日の天気予報は・・・
clouds_rain_st.gif曇り時々雨、、降水確率も70%と高め

つまり、、昨日の黄砂を被ったCR−Vは明日の雨で・・・。。。
今日のうちに洗車して、、黄砂を落とした方がよかったですねぇ。。。

posted by 司馬 at 22:40| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

受け身

DVDをレンタルしたり購入したりして観る。
映画館へ足を運んで、、観る。

これらは・・・自発的(?)に映画を観るって感じですが、何の気なしに、、TVのチャンネルをザッピングしてて、、目に入った映画を途中から観る。。。これって、、受動的に映画を観る(と、いうよりは、、観てしまった)って感じです。

ただ、、このTVで放送されてる映画を観るってパターンの多くは、過去に見たことがある映画です。
ってことで、、今日の日曜洋画劇場は「パイレーツ・オブ・カリビアン」

映画館でみて、、なおかつ、、DVDでも観た映画ですから、、ある程度、ストーリーは把握してる上で観てました。
途中、入る番宣で「4週連続でパイレーツ・オブ・カリビアンシリーズを一挙、放送!!!」なんて出てるのを読んで・・・
???パイレーツ・オブ・カリビアンって3部作じゃなかったっけ???4週連続ってなに???と疑問符だらけになりました。

で、、思わず「テレビ朝日 日曜洋画劇場 パイレーツオブカリビアン」で検索すると

テレビ朝日系「日曜洋画劇場」(日曜午後9時)が3月21日から4週連続で「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ全3作を放送する。  米俳優ジョニー・デップ(46)が演じる海賊の船長ジャック・スパロウの冒険に、コミカルなキャラクターを織り交ぜて描いた人気作。デップは「地上波で4週連続放送します。日本のみなさんにぜひこの一大イベントを楽しんでほしい」とコメントした。

 3月21日にシリーズ第1作「呪われた海賊たち」、同28日に第2作「デッドマンズ・チェスト」、第3作「ワールド・エンド」は、ノーカット版を4月4日と同11日の2週に分けて放送する。番組のオープニングも通常の映像にジャック・スパロウが乱入する形で登場するという。映画のキャラクターがオープニングに登場するのは66年の番組開始以来初めて。ジョニー・デップの超レアな特製グッズが当たるクイズも行われる予定。

なんて記事がヒット(笑)
なるほど。。。最終章の「ワールド・エンド」が2週に分けての放送でしたか。

まぁ、、時間的な問題もありますが・・・1作品を2週に分ける=どこを1週目と2週目の境目にするのか???が番組プロデューサーのディレクティング能力の見せ処ですねぇ
後半への期待を持たせつつ、途中でぶった切ることによって発生するストレスをいかに少なくするか

久しぶりに観る本編とは別の角度=どこで切るか?が楽しみな、、4月4日の日曜洋画劇場なのでした。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春の嵐

三連休の初日ですが、いつものごとく、、まったりと部屋の中、、それも布団の中で過ごしてた土曜。

窓の外からゴーゴーと、、聞こえる風の音を聞きながら、、天候荒れてるなぁ。。。と思いながら動き始めたのは午後5時過ぎ(汗)

そういえば、、府中のイオンが昨日、リニューアルオープンしたんだよなぁ。。。
行ってみましょうかねぇ。。と、イオンに立ち寄ったのが午後7時前。
丁度、立体駐車場に入る直前から、大粒の雨が降り始め、ピカピカと雷まで光り始めてました。

ん〜、、これって、春の嵐かねぇ??と思いながら・・・
ショッピングモールってのは・・・店内直結の立体駐車場だから、、激しく雨が降ってても、、雨に濡れることもなく、、移動できていいねぇ
なんて言いながら店内を歩いてると、、一瞬、、モール内の電気が消えました。
ほとんどの電気が即、回復してるなか、吹き抜け上部の水銀灯は消えたまま

R0012637.jpg妙に暗いモール内に「ただいま、落雷によりモール内で一部、停電しております。」なんて店内放送を聞きながら、、テナントの入れ替えをした店内をテクテクと移動してました。

飲食店も、、入れ替えされてる様子で、、ん?こんなお店あったかなぁ。。。と思いながら入ったのは
手造りハンバーグ&ステーキって冠の「ミート福」ってお店。
奥さんがチーズハンバーグR0012638.jpgをオーダー
R0012640.jpgわたしがカルビ&豚トロを・・・ガッツリと肉を食べた後は
フローズンヨーグルトなR0012642.jpgゴールデンスプーンを食べたのでした。

日本でお初なミスタードーナツ&モスバーガーの「モスド」がオープンしてるはず。。と行ったショッピングモールですが・・・来月のオープン<モスドだったみたいで、、初物スキ(?)なわたしとしては、、ちょっとガッカリしながらモールを出たのでした(笑)
posted by 司馬 at 23:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

サイコスリラー

映画・・・・映画館で映画を観る機会は減ってますが、DVDで観ることは多いです。

立ち寄った某レンタル店で見つけた「ファイナルデッドサーキット」
n_613pcbe73530rpl.jpgファイナルディスティネーションから数えて4作目になりますか。。。
どちらかといえば、、スプラッタ系な映画になるこのシリーズ。
個人的には苦手で、、自ら映画館に行ったり、DVDをレンタルすることはないジャンルですが、過去にWOWOWで放送されてたファイナルディスティネーションを観て、その殺し(?)のスキームに感心 (?)してしまってから、、続編が出るたびに、、DVDをレンタルして観てます。

で、4作目になるこのファイナルデッドサーキット。。。
これまで関連付けされてたシリーズですが、後半に出てくるバスの屋根に書いてあるのが「180」だったり、オープニングのCGが1作から3作までのシーンをスケルトンで紹介したりしてる辺りで、、なんとか続編ですよぉ〜ってのを醸し出してる感じでした。

で、、この「ファイナルデッドサーキット」だけを借りるのもなぁ。。。と、、新作の棚を探してて・・・
一緒に借りたのがn_616dlry25230rpl.jpgこのパッケージの「エスター」なる作品

パッケージの裏に書いてあるストーリーの解説を読んで
孤児院から養女を迎える、、その子が家に来ることで次々と不幸が・・・
って、それって「オーメン」???
まぁ、、霊的なっていうか、、悪魔崇拝的な内容で進むんだろうなぁ。。。と、軽い気持ちで観てました。

で、、いつものごとく観てない人のためにも、、内容は割愛(笑)


悪霊的な内容を想像しながら観ると、途中、、愕然となると同時に、、イヤァな気分になるはずです(汗)
途中、、ブラックライトのクダリはやり過ぎかなぁと思いますが(って、、そぅ思ったのは観終わった後)
サイコスリラーがスキなジャンルって人は、、観て損はないかなと。。。

ただ、、後味の悪さは、、近年稀な、、、作品です。。。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

危機管理能力

タイトル「危機管理能力」っていっても、、2010年春、、この時点で政権与党にその力が欠落してるんでない?とかの話ではなく(笑)
なんのことはない、、今日受診した人間ドック。。。その後の危機管理な話です。


人間ドックってことで、、血液検査や、、レントゲン、、腹部のエコーや、バリウム飲んでの胃の検査などなど。。。の、半日ドックを受診した後の午後・・・
昨日、綴ったように費用は会社負担ですから、検査を受けるのも仕事のうち(笑)なんですが・・・仕事のうちってことは、この午後も仕事をしなくてはいけないわけです(笑)

で、タイトル「危機管理能力」ですが、バリウムを飲んだ後に、、下剤を飲んでます。
その下剤を飲んだあとに、、市内を車で移動してますから・・・いつ?どこで?あの波(笑)に襲われるか、わかりません。。。

ってことで、毎年のことですが・・・常にスーパーやコンビニ等、、今一番近いトイレがどこになるかを意識しながら移動してた=危機管理能力が高まってた人間ドック受診後の午後でした(汗)
posted by 司馬 at 22:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

あがき

車は・・・オイル交換したり、足回りを交換したり、そして車検を受けたりと、、メンテナンスに気を使ってます。

で、その車に乗ってるわたし自身のカラダのメンテは???

オイル交換するように血液を交換できるわけでもなく、、足回りを交換するように、、膝の関節を交換できるわけでもなく(汗)
車が法定点検を受けると同じように、、人間ドックという点検=検査を受けて、、その状態によって、交換は出来ないけども、、改善していくわけです。

まぁ、最近ではPET検診なるものもありますが・・・その費用は10万弱(汗)
2年に一度、、、車の車検で発生する費用(重量税+点検費用)で、それくらい払ってるわけですから、、自分の体に、、それぐらい掛けても良さそうなもんですが・・・なかなか踏み切れません。。。orz

なのに?年に一度の人間ドックはなぜに?キチンと受診してるか???
それは・・・その費用を会社に負担してもらってるからなんでしょうねぇ(汗)

ってことで、、明日は、人間ドック
最後のあがき(?)ってことで、、今日の晩御飯は
「うどん」に「おにぎり」(笑)
受診直前の、それも晩御飯だけを意識しても、、受診後に出る結果にそれほどの違いがあるとは思えないんですが・・・とりあえず、、最後のあがきってことです(笑)
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

曖昧

人の記憶ってのは曖昧なもんで・・・
っていっても、、記憶媒体(?)としての「脳」は、新しい知識を放り込んでるうちに、、古いことを忘れててしまってても、、ん〜って記憶を辿ると、その忘れてた古いことを思い出せるから、スゴイんですよねぇ。。。

ただ、、歳をとるにつれて・・・その記憶を呼び起こす能力が弱ってきてるのも事実(汗)
「あれって・・・なんだっけ??あれだよ、、あれ?」
「あれって・・・なに?え?もしかして?あれのこと?」
「そうそう、あれあれ・・・それのこと。。。」
なんて、、傍から見れば、、何について話してるのかわからないような会話をすることも多々(汗)

覚えてたことを思い出すのに苦労することも多いですが・・・直近の記憶が曖昧になってきてるのも事実です。
昨日の「観戦チケット」なるタイトルで綴った中で

*************************
3月に入ってから、セブンイレブンの入り口上部には
「プロ野球観戦チケット発売中」って看板が掲げてあります。
その看板にはカープ坊や」(笑)のロゴが入ってます。
*************************

記憶では「プロ野球観戦チケット発売中」って看板でしたが・・・今日、よ〜く確認したら
R0012635.jpg
「プロ野球公式戦チケット好評発売中」でした(汗)

頭の中で勝手に「公式戦チケット」>「観戦チケット」って変換されてるし・・・脳内シナプスがどこか変な伝達回路を形成してるんでない?と不安になったのでした(笑)

posted by 司馬 at 22:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

観戦チケット

熱狂的なファンってわけでもなく、、市民球場のラストイヤーだったから、とか(笑)
往年の選手がプレイするイベントだから、とか(汗)
まぁ、、新しい球場だから・・・なんて感じで、、プラリと観にいくプロ野球です。

で、、よくよく思い返すに、、人伝にもらったり、、金券ショップで見つけたりって感じで、観戦チケットを球場の窓口で買ったことは余りないなぁと思ってました。

3月に入ってから、セブンイレブンの入り口上部には
「プロ野球観戦チケット発売中」って看板が掲げてあります。
その看板にはカープ坊や」(笑)のロゴが入ってます。

広島市内だから、カープのマスコット:カープ坊やが入った看板ってのはわかります。
おそらく九州は福岡まで行けば、ソフトバンクホークスのロゴが入ってるんでしょう。。。
奥さんが先週、岡山に行ったときに見た看板は、阪神タイガースVer(笑)だったらしいです<倉敷

関西圏は阪神だったり、、オリックスだったりするんでしょうけど、、その境目はどこなんでしょうかねぇ?
広島でも県境でカープとタイガースを分けてるのか???それとも、微妙な境目に位置するお店は・・・
そのお店のオーナーがセレクトしてるのか?

12球団すべてのマスコットを印刷した看板にすれば、全国共通で使えて製作コストも低く抑えられるんじゃない?と、、いつものごとく下衆な考えのわたしは貧乏性(汗)

posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

アクティブ

アクティビティ・・・仕事にしろ、プライベートにしろ、これ:アクティビティが低い。。。です。

ここ:weblogを綴る=ネタを搾り出すのに苦労することが多いのは日曜日・・・つまり、プライベートにおけるアクティビティの低さを物語ってるわけです。

アクティビティが低いっていえば、なんとなく聞こえはいいですが、要は休日に動かず、家の中に引き篭もってることが多いってことで、、今日はその休日の日曜。
いつも(?)なら、、綴る程の動きもなく、、困り果ててる夜(笑)です。

が、、今日は動きました(笑)
先週、いつも、ブログや掲示板へのコメントを頂いてるドラゴンさんから「タイヤを替えたいけど、安くなりますか?」ってメールを受け取りまして・・・
いつも懇意にしてもらってる量販店さんへ値段を聞いたところ、、なんとかドラゴンさんのお眼鏡にかなった様子(ドラゴンさんではなくドラゴンさんの奥様のお眼鏡?笑)

ってことで、、今日は午前中からドラゴンさんのタイヤ交換に同行(?)させてもらったのでした。
R0012622.jpgピットで作業中のドラゴン号
交換が終了して、横に並べての2ショットR0012623.jpg
久々のご対面・・・それもお嬢さんとも久々のご対面(笑)でした。

今日みたいに、何かしら予定がないと、、動き始めるのは・・・いつも夕方が多いんですが、久々に早い時間から動いてますから(って・・・ドラゴンさんとの待ち合わせがAM11時ですから、特段に早いわけでもないんです)このまま、どっか出掛けてみましょうか?!

ってことで、、ドラゴンさんとお別れした後
ほぼ、一ヶ月振りになる、、市内中心部の県立体育館:グリーンアリーナへ行ってみました。

広島のTV局が主催する「アクティブライフ2010」なるイベントへ
act-life.JPG正直、、イベントのコンセプトもよくわからず、、折込広告でみた「ご当地グルメフェア」って中の
「B-1グランプリ2連覇達成!」ってコピーの「富士宮やきそば」や・・・
「ホエー豚丼」なるものを食べてみようか。。と軽い気持ちで会場へ行ったんですが

R0012632.jpg会場は・・・人、ひと、ヒトでごった返してまして

お目当て(?)のR0012628.jpg「富士宮やきそば」は並ぶこと40分(汗)
R0012629.jpg弾力のある麺で、、美味しかったです。

R0012631.jpgこれまた、折込広告でチェックしてたホエー豚丼は・・・並ぶこと1時間超(汗)
R0012630.jpg量が少なくない?って文句を言いながらも、、パクパクと食べながら出た言葉は・・・ウマィねぇでした。

奥さんとはラブラブ(笑)ですが・・・2人が同じところに並んで買うよりも・・・別々に並んで買ったほうが効率がイイねぇってことで、、二手に分かれて並んで・・・2種類を購入→食べたあと、メイン会場(でいいのかな?)のグリーンアリーナ内へ移動
DSC_0449.jpg会場内のメインステージでは、、番組の公開録画ってことで、安田美沙子さんがステージに出てたみたいで・・・「撮影禁止」のプラカードを持ったスタッフがいたるところに徘徊してました。

まぁ、何をもって「アクティブライフ」とするか?って疑問が沸くなか、、協賛企業さんの各ブースを回ってると・・・
DSC_0448.jpgん?グラチャンマシン?って・・・出展企業をみると「株式会社 岡山国際サーキット」でした(笑)

ん〜、、どこの広告代理店がシキってるのかはわかりませんが、、なんとなく、、広島ホームテレビ40周年記念って冠がついてるイベントですから・・・
お付き合いで出展してる(させられてる?)企業さんも多いんだろうなぁ。。。と、いつものごとく下衆の勘繰りが入ってしまったのは、「アクティブライフ」って冠が、いまいち理解できなかったからでしょう。

ただ、、普段、、引き篭もってるわたしが・・・このイベントに行ってる時点で「アクティブライフ」なのかもしれません(が・・・来年、またこのイベントがあったとしても行かないような気がしてます)


朝は、、イイ天気だと思ってましたが、午後から下り坂の天気の中、、
会場の外は、、寒くなってきてて・・・思わず、近場のデパートで
DSC_0452.jpgコーヒー&ケーキまでも食べてしまった・・・アクティブというよりは、高カロリーな休日でした(汗)
posted by 司馬 at 20:06| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

To be continued・・・?

ジャンクフード?ファストフード?呼び名は色々あれど・・・結構な頻度で食べてるマクドナルド。
最近では、、美味しいコーヒーがリーズナブルってことで、、食べなくても、コーヒーだけで寄ることも多いマクドナルド。

数日前から、このマクドナルドのTVCFが「Big America」になってまして・・・
4つ展開されるメニューの最後、、「カルフォルニアバーガー」が放送されてました(されてます?)

第一弾のテキサスバーガー
第二弾のニューヨークバーガー
第三弾のハワイアンバーガー。。。と、、制覇(?)してきてますから、当然ながら第四弾のカルフォルニオアバーガーも・・・
R0012617.jpg制して(食して?)しまいました(笑)

R0012618.jpgで、、いつものごとくの画像を(笑)

気のなるのは・・・TVCMでは・・・今日のタイトルよろしく「To be continued・・・?」と、、第四弾で終わると思ってたのに、、続く・・・?とテロップが出てることぐらいですかねぇ(笑)

まぁ、、CMで「To be continued・・・?」となってても、、第五弾が出てくるのは考えにくいですから・・・
妙に販売期間が長かったハワイアンか、第一弾のテキサス辺りが再販になるのかなぁ。。。
などと、思ってるわたしの携帯電話の画面には
DSC_0418.jpgこのBig America4種を制した証(笑)が表示されてたのでした(汗)
posted by 司馬 at 22:33| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ソウルフード

広島で生まれ育ったわたしが・・・広島のソウルフードは?って聞かれた場合。

「もみじ饅頭」。。。。。とは答えないでしょう(笑)
寒いこの時期だと「牡蠣」。。。。。と、、答えそうですが・・・なかなか、、食べる機会も少なかったりします。(汗)

ってことで、、冒頭の質問には・・・「お好み焼き」って返事になると思います。
最近では「広島つけ麺」なるモノも新興勢力として、、台頭してきてるみたいですが・・・
2日連続で「広島つけ麺」を食べるか?(食べられるか?)って問われれば、、No。。。です。
が・・・2日連続で「お好み焼き」を食べるか?(食べられるか?)って問いには、、Yesです(笑)

観光地モードな市内中心部のお好み焼き屋さんではなく、、いわゆる地元のオッチャン、オバチャンが焼いてるお店ってのは・・・
焼いてる鉄板の隅(笑)で、、食べるスタイルCIMG5493.JPG
つまり、、狭小空間の中で、、食べるお店が多いわけですが・・・そのスタイルだと一度に食べれる人数に限りが出てくるため、、美味しいお好み焼きを提供してても、、事業(?)としては美味しくなかったりします。

ある程度広いお店だと、、各テーブルに鉄板を設置CIMG0298-1.jpg
焼いたお好み焼きをテーブルに持ってきてくれたりするお店が多いです。

で、この各テーブルに鉄板を設置=それぞれにガスも配管するってことで、、初期投資が嵩むってことで・・・
CIMG0028.JPG大きな鉄板で焼いたお好み焼きを・・・熱した鉄板に乗せて、、テーブルへ。。。ってお店も多いです。

そんな中、、ふと、、立ち寄ったお好み焼き屋さん
座ったテーブルには、、鉄板が埋め込んであるわけでもなく、、熱した鉄板でテーブルに運ばれてくるんだろうな。。。って思ってました。
最悪(?)、、出来上がったお好み焼きを・・・陶器のお皿に乗せて出されるのはイヤだなぁ。。と思いつつ待ってましたら
R0012619.jpgこれは、、これでお初な装い(?)な鉄板に乗って出てきました(笑)
熱された鉄板と、、その鉄板を受けてる木製のトレイ。
木製のトレイがコの字になってて、、鉄板と木製のトレイの間に空間があるからか・・・
食べ終わった時点で、、鉄板を触ると・・まだ熱っあつでした。

R0012620.jpg大きく盛られたお好み焼きは・・・その具材を包み込むように、、玉子がWになってて・・・ちょっと、、変わったお好み焼だなぁって印象でした。

が・・・この下部に空間を設けた鉄板は・・・面白かったのでした。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする