2013年07月31日

JUKE初車検から帰還(笑)

先日、お初の車検でディーラーに預けてたJUKEが帰ってきました。
R0016604.jpg法定点検と同時に色々とメンテナンスしておいた方が楽だよなぁ。。。

ってことで
R0016601.jpg以下が、この距離:23,215キロで施したメンテナンス。
・エンジンオイル&オイルエレメント交換
・エアコンフィルター交換
・ワイパーブレード(前後)交換
・フロントウィンドー撥水加工
・ブレーキオイル交換
・クーラント交換
・タイヤローテーション
・ナビ更新

更に「グッドプラス保証」ってことでR0016603.jpg2年の保証延長も申し込みました。


広島ブログ
posted by 司馬 at 21:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

Android4.3

はぁ。。。と、ため息をつくくらいしかないのか。。。
結構、早めに手に入れたと思っていた「NEXUS 7」ですが
1年未満でnewnexus7.JPG新型ですか。。。<ため息

スペックを見ると・・・
解像度の向上や、チップセットの載せ替え、RAMも2倍、ステレオスピーカーや背面カメラの搭載などなど・・・
特に1920×1200のHD対応のディスプレイは魅力です。。。orz

今、使ってるNEXUS7でも充分、キレイなディスプレイだと思いますので、新型が店頭に並んでも見て見ぬ振りを決め込もうと思います(笑)
にしても・・・せめてOSは最新のAndroid4.3にならないかな。。。って思ってたところ、今朝起きたら・・・来てました!>Ver.UP
R0016599.jpgアップデート中
ドロイド君のお腹の中がクルクルと動くアニメーション画面。
無事(?)4.32013-07-30 04.25.08.jpgへバージョンアップしました。
4.3にVer.UP後、不具合が出てるアプリは今のところは無いです。


と、ここまで綴ってて・・・Andorid4.3が・・・何が出来てどうなったかを理解してないことに気がつきました(汗)


広島ブログ

posted by 司馬 at 22:45| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

PB:プライベートブランド

NB:ナショナルブランドと、PB:プライベートブランド。
宣伝広告費や、中間マージンを省く事などで、、より良い品質で安く提供する商品ってとこですか。。。>PB

これまでのPBは・・・品質はそこそこ、、値段は爆安ってのがわたしのイメージでした。
が、ちょっと前から・・・品質は高く、値段もそこそこ安いってイメージに変わり
今では・・・品質はより高く、値段も結構なお値段するグループと、そこそこの品質で、値段は爆安ってグループの2極化が進んでるような気がします。

前者の代表(?)がセブン&アイHDの「セブンゴールド」シリーズ。
後者の代表(?)も。。。セブン&アイHDの「セブンプレミアム」シリーズ。
なのかなぁ。。。なんて思ったりしてるわたしのここ最近のブームは
R0016594.jpgゴールドシリーズの「金の麺」にプレミアムシリーズの「肉入りカット野菜」の組み合わせ。
69円+100円の169円で食べるR0016596.jpg醤油ラーメンは・・・コストパフォーマンス高過ぎです(笑)


広島ブログ
posted by 司馬 at 21:35| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

JUKEお初の車検

思い返せば・・・試乗したのが3年前の梅雨時期。
納車されたのが3年前の9月4日

それ以来、片道100キロを超える場所へは、ロートルのコルトではなく・・・このJUKEでお出かけしてます。
そんなJUKEのフロントガラスを確認すると
R0016592.jpg「自動車検査証の有効期間の満了する日」
・・・って、小難しいことが書いてありますが、何の事ぁない、、車検の満了する日が「25年8月25日」です。

車検満了まで1ヵ月を切ったってことで、、ディーラーさんから早期割引もあります!って申し出もあり、今日7月28日にディーラーに預けてきました。

まぁ1ヵ月前ですけど・・・とりあえず3年間で走った距離は
R0016593.jpg23,214キロでした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 20:27| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

頭上注意

今日は花火大会が開催されてて、余程の用事がない限り、その周辺には近寄らないほうが無難な宇品地区。

その宇品の倉庫街を元に色々と開発が進む「宇品デポルトピア
今年の2月にも新しいお店がオープンしたりと・・・賑やかなエリアです。

そんな今日は近付いてはいけないエリアに先日、行った時のこと。
R0016034.jpg2月にオープンしたお店の駐車場が
倉庫をそのまま利用したR0016590.jpg屋根付き駐車場になってるんですが
連日の暑さに鳩も耐えられなかったのか・・・R0016589.jpg
駐車場内(倉庫内?)を避暑地にしてる鳩が沢山いました。
この出入口の下を通る際には、、「頭上注意」です<鳥の糞


広島ブログ

posted by 司馬 at 20:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

国民食

昨日、国民食と呼ばれる「カレー」を食べたからではないですが・・・
今日は同じく国民食と呼ばれる「ラーメン」を。。。
R0016576.jpg九州は博多の一風堂からの暖簾分けで、広島で展開してる「我馬」さんへ。。。

イタリアンやフレンチなどだと、その価格が1,000円を超えても、それほどバッシングを受けることはないのに
ラーメンが1,000円を超えると、、一気にバッシング度合いが高まるらしいですが・・・

この「我馬」さんの全部乗せ(笑)は
R0016574.jpg煮玉子や明太子などが入ったラーメンの器以外に、テンコ盛りのネギと海苔が入った枡が付いてきます。
そのネギと海苔をラーメンに投入してR0016575.jpg白うま・全部乗せの出来上がりです。

この全部乗せが950円ってことで、、前記したラーメン1,000円以下法則(笑?)に準じてるのかなぁ。。。なんて思ったりしました。
そんな全部乗せのラーメンを頂いたのはR0016577.jpg皆実店。
R0016573.jpg小洒落た店内に、店員さんの元気な声が響くお店です。


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:58| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

カレーのレベル

今日は呉市のお隣、広へ行ってました。
で、お昼ご飯は、ここ:weblogでは4年振りになりますカレーハウス「ホワイトハウス」へ。。。
R0016581.jpg頼んだのはカツカレーのセット。
やはり、この入れ物R0016580.jpgに入って出てくるカレールーは素敵(笑)です。

セットに付いてくるサラダに掛けるR0016579.jpg特製のオレンジと人参のドレッシングも絶妙に美味しいんです。

暑い日が続いて水分取り過ぎな感が満載のここ数日ですから・・・
食後のコーヒーはR0016583.jpgホットコーヒーを頂きました。
こちら:ホワイトハウスは自家焙煎珈琲で・・・これまた、カレーを食べた後の口をさっぱりとしてくれる美味しい珈琲です。

記憶するに学生の頃から通ってましたから、、、おそらく30年以上は続いているお店です。
もちろん、今日食べたカレーは昔と変わらず美味しいカレーです。
でも・・・その昔(笑)、食べた時に受けたインパクト(?)が薄れてきてるような。。。
歳を取って、舌がバカになったのか?って思ってしまいました。

が・・・よくよく考えてみると
その昔=30年も前に外食で出されるカレーってのはそれなりのレベル(?)で
ここ:ホワイトハウスのカレーが群を抜いて美味しかった=それまで接したことのないエクスペリエンスが強烈な記憶として残ってたのかなと。。。

んで、ここ20年くらいですかね。。。街中で色々なカレーを出すお店が増えてきたのは・・・
R0012527.jpgナンを出すお店にしても
壷焼きなカレールーを出すお店にしてもR0012654.jpg
30年前には無かったですし、、やはり・・・30年の間に外食カレーのレベルが上がってきてるんだと思います。

つまり、美味しいのは美味しいけど・・・昔、食べた時のようなインパクトがなくなってきてるのは
「ホワイトハウス」がR0016578.jpgそのシックな内装と同様に、昔と変わらず美味しいカレーを提供してくれてからなんでしょう


広島ブログ
posted by 司馬 at 22:56| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

お刺身定食

今日は午前中から江田島へ。。。
お昼ご飯、どうしよっかなぁと思いながら、、色々と口コミサイトを見てて気になったお店へ。。。

2013_07_15_02.jpg1階で選んだ
お刺身を持ってR0016565.jpgお店の2階に上がると・・・
R0016568.jpg3つの炊飯ジャーと、一つの鍋が置いてあって
炊飯ジャーには「鯛飯、イカ飯、ちりめんジャコ飯」の三種類のご飯、鍋にはアラの入った味噌汁。
それらをセルフで取るとR0016564.jpg「お刺身定食」の出来上がり。
そんな「お刺身定食」はR0016570.jpg11時スタートで、なくなり次第終了の850円(安)

一杯目は「ちりめんご飯」でしたが、2杯目のおかわりはR0016567.jpg「イカ飯」と「鯛飯」のハイブリッド(笑)

そんな「お刺身定食」を食べたのはsinsenichiba007.jpg海辺の新鮮市場

店内からの眺めはR0016566.jpgのどかな瀬戸内が広がってます。

食べ終わって出るときに気が付いたんですが
R0016569.jpgお刺身1パックは@450円で、セルフサービスのご飯(味噌汁)は年齢によって値段が違うみたいです。
だからですかねぇ。。。夏休みってこともあってお子様連れの人も多かったです。

にしても、ご飯、味噌汁おかわり自由=満腹になること間違いなしってことで、時間を追う毎に、外回り営業のサラリーマン達も多く訪れてました。
海が目の前に広がるお店で食べるお刺身は鮮度もバッチシ(笑)でとても美味しく、、おかわり自由なご飯も美味しい上に満腹になった「お刺身定食」でした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ビバンダム

先週、行く途中でカープ戦があることに気が付いて、行くのを断念した「コストコ」
DSC_0607.jpg施設内のタイヤセンター専用駐車場に陣取ってるこの「ビバンダム」を撮影してるってことは・・・
昼間の空いた時間に行ってきました>コスコト広島倉庫店。
DSC_0603.jpg店内の子供の多さに・・・ぁぁ、そっか夏休みかぁって気が付いたりしながら店内をウロウロ。
買い物した後は・・・
どうして?斜面なのにカートがピタリと動かなくなるのか?と疑問が湧くDSC_0605.jpgエスカレーター(動く歩道?)にカートを乗せて退店。
結局、大量に買う=単価がどれぐらい安いかが不明だと中々、手を出せない商品が多いんだよなぁ。。。と思いつつ購入したのは
R0016563.jpgこの替刃17個付きの髭剃り(汗)
ドラッグストアとかで替刃を買うと、4個で1,200円から1,300円くらいだから・・・約@300円
それが17個だから・・・300×17=5,100円が2,980円なら買いだよなぁ。。。食品と違って腐らないし(笑)


ただ・・・数ヵ月後、この替刃をどこに収めたかわからなくなってたりする事のないように気をつけるだけです(汗)


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

また高騰?

今月初めには@144円だったガソリン価格。
2週間前に147~149円になってて凹んでましたが
先週頭に給油した際、店頭に「近日中にガソリン価格が高騰します」ってPOPが貼ってありました。

そのPOPを読んで・・・早めに注いでおかないといけないなぁって思いながら
R0013353.jpgコルトのエンプティランプが点き始めたのが先週の金曜の午後。

まぁ、いつものごとくコルトは土日、動かないし・・・週が明けてから注げばいいでしょって思ったのが間違いだったのに気が付いたのは・・・
DSC_0602.jpg店頭表示価格が154円になってるのを見た時。。。orz
先週初めには147円だったレギュラー価格が週末には151円になってて
しばらくは151円だろうなって思ってたのに・・・いきなりの3円UP。

これから夏休みで、ガソリン需要の高まりを受けての値上げって思惑も若干あるかもしれないので
こまめに給油しておいた方がいいかもしれません。


広島ブログ

posted by 司馬 at 21:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

歳をとるはずだゎ

さて、今日は参議院選挙の投票日。
R0016561.jpg衆議院のカーボンコピー、衆議院選挙で落選した人の受け皿などなど
色々と物議を醸し出す参議院ですが、まぁ投票できる=権利ですから・・・行ってきました。

よくよく思い返すに前回:3年前は期日前投票に行ってます。
暑い日中に投票所に行きましたが・・・結構、ご年配の方も多く足を運んでいらっしゃる様子。
この暑さの中、大丈夫なの?って思いながら投票を終えて帰宅。

で・・・暑いですからそれ以外は引き篭もりの休日で(汗)DVDなんぞ観てました。
観たのはコレDie Hard_05.JPG時間にして1時間30分ちょっと。
ここ最近の映画としては短めですが、、ダラダラと続くよりはコンパクトにまとまっててよかったです。

にしても・・・タイトル:歳をとるはずだゎって思ったのは
今回の準主役はマクレーン家の長男の「ジャック」
「ダイ・ハード」ではホーリーのオフィスに置いてある家族写真の中や、家の中でオモチャで遊んでる子供で出てた「ジャック」が・・・
CIAの諜報員って設定なんですもんねぇ。。。orz<歳をとるはず
「ダイ・ハード」が1988年の作品ですから、その劇中に出てたジャック坊やが5歳だったとしても30歳の設定ですか。。。


にしても・・・ラストディでは
ガラスを蹴破ってビルの中に入るシーンや、悪役(笑)が落ちるシーンがスローモーションになったり
意外と「1」をオマージュしてるシーンが多いなぁって思いました。


広島ブログ
posted by 司馬 at 20:41| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

交通安全協会

11日から始まってた「夏の交通安全運動」も今日、20日で終了。

そんな「夏の交通安全運動」が始まった時、街頭でもらったのがこれ
R0016556.jpgR0016557.jpg

安全運動期間や注意喚起が記載されたチラシとともに
・ウェットティッシュ
・反射素材のたすき
・靴に貼る反射素材
・うちわ
が入ってました。

受け取る際、「わたし、交通安全協会、加入してませんけど・・・」と一言、言うと
「大丈夫です!大丈夫です!」となぜか?2回、大丈夫と言われてしまいましたが
ウェットティッシュにはR0016558.jpg「本商品は協会に入会頂いた会員皆様の会費で購入したものです」
なんてパンチの効いた一文が書かれたシールが貼ってあります(汗)

正直、交通安全協会の活動が不透明で・・・天下り団体ってイメージが固着してたんですけど、こういった活動もしてるんですねぇ。。。
かといって次回の免許更新時、協会に加入するか?と聞かれると・・・???です。


広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

トマトとチーズと・・・マスタード

朝ごはん食べないことが多いです。
食べる時でも、コンビニでサンドウィッチとコーヒーを買ったりしますが、時間があると某ファストフードで朝10:30までのメニューを食べることも。。。

そんな朝マック(笑)の新メニュー
R0016552.jpgフレッシュマフィンを食べてみました。
単品のクーポンに、スクラッチアプリでゲットした無料のアイスコーヒークーポンでR0016551.jpg260円。
これくらいなら、コンビニでサンドウィッチとコーヒー買うよりはコスパ高いかな。。。と

食べて思ったのは、タイトル「トマトとチーズとマスタード」これが入っていれば、、大概(?)のサンド類は美味しいゎなってことでした(笑)


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

田園風景と緑地

広島市内から北へ小一時間ほど車で走れば
R0016476.jpg青々と稲穂が育ってる田園風景に出会えます。
R0016474.jpg夜になればゲコゲコとカエルの合唱が聞こえてきそうな風景ですが
R0016485.jpg暑い日が続く中でも、、アスファルトとコンクリートに囲まれた市内よりは・・・気持ち涼しい感じがします。

でも、まぁ。。。広島市内でも、平和公園や広島城周辺をはじめ
河川沿いはR0016490.jpg緑地として整備されてる所も多く、木陰だと涼しくすごせたりします。
そんなこの河川沿いの画像の道・・・
ふと、路上を確認するとR0016493.jpg「平和の道」のプレートを発見。

大事なことだと思いますが・・・何でもかんでも「平和」ってつけられてもなぁ。。。って思ってしまうのでした。


広島ブログ

posted by 司馬 at 23:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

踊らされてる

TV離れなんて言葉をよく聞きますが・・・なんだかんだ言ってもTVCMを見て興味をそそられるわたしは昭和生まれ(笑)
まぁ、いわゆるCMに踊らされてるってことです(汗)
ってことで、先月もCMを見て気になってた「ゲンコツメンチ」にハマったりしてます。

そんなわたしが最近、気になってたのは、先月のゲンコツメンチと同じくローソンで売られてる・・・
uchi_cafe_milk.JPG濃厚ミルクワッフルコーン(汗)

今日もギラギラと照りつける太陽にやっつけられながらの午後4時過ぎ。
あまりの暑さに思わず立ち寄ったローソンでR0016549.jpg買ってしまいました。
R0016550.jpg商品名の通り、、濃厚な味が・・・猛暑な日中だと、、ちょっとクドいかも。。。

涼しくなった夜に食べると・・・より美味しいかもしれません。


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

画素数

R0016501.jpg先週、機種変したスマホ。
発売当時はフルスペックだった以前の003SHと比較するとR0016502.jpg
CPUのクロック数は若干、高くなってますが・・・最近ではクワッドコアなんてのが搭載されてるモデルがある中
シングルコアです>107SH
ただ、、RAMが1G2013-07-16-22-57-28.jpgになって・・・20130716-225633.jpg396MBしかなく、何をするにしてもアップアップだった003SHと比較すれば動きはサクサクです。

で、新旧比較でスペックダウンしてるのはカメラの画素数です。

003SH>960万画素
107SH>490万画素

まぁ、画素数が高ければキレイな写真が撮れるわけでもなく、、コンデジもほぼ(笑)持ち歩いてるので
画素数が半分になったとしても、それほど問題ないかなぁ。。。
実際、携帯にしてもコンデジにしても、撮影した後にここ:weblogにUPする際には小さくリサイズしてるわけだし・・・
DSC_0600.jpg今日の午後、市内の電停での1ショットを、新しい490万画素(笑)のカメラでパチリ。
A4サイズにプリントするとかでなければ、、この画素数で充分ですねぇ


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

外食三昧(笑)

今日は「海の日」ってことでお休み。
お休みの日は、、ゴロゴロと過ごし夕方から動く事が多いんですが・・・
今日は昼前から活動開始R0016529.jpg
予約してないけど大丈夫かなぁ。。。って思いながら
お昼ご飯を食べに生パスタの「ズコット」さんへ。。。
R0016523.jpg休日ってこともあって予約なしでも、席につけました。

で・・・2人ともパスタランチをオーダー。
R0016516.jpg美味しい前菜と同じプレートに
納まってる冷製のスープもコクがあって美味しい。
パンもR0016518.jpgバゲットはカリカリとイイ食感で
パスタのスープをつけて食べるも良し。

メインのパスタ
R0016519.jpg奥さんは一番人気の「ウニクリームとルッコラの幸せパスタ」
わたしはR0016520.jpgサッパリ感の「イカと梅肉の和風クリームソース」をそれぞれオーダー。

一番人気のウニクリームはもちろん、、イカと梅肉のパスタも・・・梅の風味があっさりしててとても美味しかったです。

R0016525.jpg食後のコーヒーもR0016527.jpgデザートプレートも美味しく頂きました。

そんな「ズコット」さんを後にして・・・ 市内を色々と散策した後、、夕方5時過ぎに「コストコ」行ってみる?って車で移動してると
駅に近付く度に、、赤い服を着た人を見る機会が増えてきてます。。。
あれ?もしかして?カープ戦ってホーム?と恐る恐る確認すると・・・ホームで中日戦でした。
これは・・・コストコなんか行くと大変なことになりそうだゎってことでコストコ行きを断念。

夜は夜で・・・タイトル:外食三昧よろしく、、焼肉へ。。。
R0016538.jpg肉ばかりじゃダメだよって言われR0016534.jpg野菜を食べ。。。
頼んだコースでR0016541.jpg海鮮モノのイカや貝もパクパクと。。。
もうお腹一杯なところで出るR0016546.jpgデザート(アイス)は簡単に食べれる不思議(笑)
そんな昼、夜と外食三昧な今日は・・・R0016548.jpg
コース最後に出てきたデザートプレートに示す「Happy Birthday」の通り
奥さんの・・・回目のお誕生日なのでした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

OSのVerがUPしても・・・

先日、機種変した107SH。
R0016501.jpg型落ちながらもアンドロイドのVerも4になってて快適。。。だったはずなんですが・・・

Wi-Fi運用するために3Gを遮断するアプリ「シュパっと」がVer2.3までになってて
以前までは3Gは遮断してるけどMMSだけは通す設定20130713-131227.jpgが出来てたのが
Screenshot_2013-07-13-11-45-23.jpg出来なくなってます。

このトグルをOFFの状態でMMSが届くと、通知はあるんですが
どこから?何の?メールが届いたかは確認できず
一旦、トグルをONにしてからメールの送受信をしないといけません。

もちろん、メールを送る際にもこのOFF>ONをしないといけないって一手間増えてます。
MMSをWi-Fiで送受信できるメーカー謹製(笑)アプリがあったよなぁって探すも見当たらず・・・
野良アプリでもいいからどこかに転がってないかなぁって探してることです。


広島ブログ

posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ガジェット

今日も朝から暑いなぁ。。。とゴソゴソしてたら、今日から坊ちゃんが岡山の友達のとこへ泊まりに行くらしい。
新幹線?って聞くと在来線って返事。

それなら・・・岡山まで車で送ってくから、帰りは何とか自力で帰ってくれば?と、奥さん。
何の事ぁない、送るついでに倉敷のアウトレットへお買い物に行きましょうってことでした。
(買い物に行くついでに送っていくって表現の方が正解かも。。。)

R0016508.jpgこのアウトレット内の写真が午後7時を過ぎてる時点で、出発が遅くなったのがバレバレなわけですが
途中、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨や、バリバリと空に走る稲光を見ながらの広島>倉敷でした。

閉店時間の20時が迫る中、二手に分かれてモール内を散策(汗)
わたしはというと・・・以前、綴ってますが、いかにもデジタル一眼カメラを入れてます!って雰囲気のバッグがイヤで
DSC_0308.jpg複数本レンズ+デジイチ本体までが収まるバッグと
標準レンズを装着した本体だけが収まるバッグDSC_0434.jpgを使ってるんですが・・・

その当時と比べて
携帯は電池消耗の激しいスマホになってるから、モバイルブースターを常に持ち歩くようになってたり
ランニングコスト軽減のために、Wi-Fiルーターを持つようになったり
実は、家のPCを立ち上げる頻度が激減した、NEXUS 7を持つようになったり

とにかく、、ガジェット(笑)が増えすぎてます(汗)
小さいバッグに、上記のガジェットを詰め込むと・・・パンパンに膨らんでしまうとともに、いざデジイチを取り出そうとしてもバッグの中がグチャグチャになります。

ってことで(笑)、、休日に出かける際、ある程度のガジェットが格納できる手頃なバッグを探してました。
で、発見したのがR0016514.jpgこれ(笑)
R0016514_1.jpg格納(笑)が多いので・・・今あるガジェットは全て収納できます。
そんなバッグを探しつつ、閉店時間までの短い時間を駆け足で過ごしたアウトレットモールを後にして

お腹空いたゎってことで、、これまたいつものごとく
R0016511.jpgこんなのがテーブルに置いてある
ぼてぢゅうでR0015145.jpg R0016512.jpgお好み焼を食べて・・・
帰宅した時には・・・日付が変わってました(汗)


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

徒花

R0016501.jpg今日、携帯電話の機種変してきました。
国産のスマホを発売日に購入してしまうって暴挙に出てしまったのが2年半前。

アンドロイドってOSが手間が掛かるOSだってのは理解した上で、、動きが怪しくなるたびにメモリーの解放系アプリを起動したりして、定期的に電源をOFF>再起動を施してました。

さらに、わたしの今のモバイル環境は
R0013476.jpgスマホ+
R0014895.jpgルーター+
R0015586.jpgタブレットのWi-Fiモデルです。

スマホの3Gを遮断、パケット料金を2段階にして、下限の390円/月に納めてWi-Fi運用することで、、月額の通信料を抑えてます。
が・・・このパケ料金の下限が390円で済むのは・・いわゆる3Gスマホと呼ばれる前世代までの機種でして
今時(汗)の4Gモデルだと、2段階の料金プランにしても下限は2,100円/月からになります。

つまり、現状
390+3,880-1400=2,870円/月で収まってるパケット料金が
2,100+3,880-1,400=4,580円/月・・・って1,710円の増。。。さらに付け加えるなら
その通信速度は4Gの方がルーターよりも速いわけですから、4G対応のスマホに替えたのにルーターの007Zを使うのは無意味です。

ってことは・・・コストパフォーマンスに優れたスマホ+ルーター+タブレットって組み合わせの中で
携帯を機種変するには今は昔(笑)、、の徒花とも呼べる3Gスマホを探してくるしかないわけです。

が・・・この春モデルからは全てのスマホが4Gモデル。
つまり、去年の冬モデルが3Gスマホの最終モデルってことになりまして、ここ数ヶ月、一括で買える3Gスマホを探してました。
そんな中、某家電量販店で一括0円かつ月々割も適用になるってステキな端末を発見。
それが冒頭、UPしたR0016501.jpg107SHでした。
型落ちなれど、一括で購入するとすれば2万円は超えるはずの端末が0円ってことは・・・何かしら条件があるんでしょうねぇ。。。
って確認すると、ホワイトプラン(無印)からホライトプラン(R)に変更になるのが条件ってことでした。

解約した時に解除料の発生しないホワイトプラン(無印)から、、2年以内に解約すると9,975円の解除料が発生するプランに変更するのが条件ってことは・・・
前世代の3Gスマホを在庫として抱えてても仕方ない。
その端末を0円で販売する条件として、解除料が発生するプランに変更=他社への乗り換えを抑止できるのなら安いもんだ!ってとこなのかもしれません。

そんな107SH
R0016502.jpgこれまでの003SHと比較すると小さくなってイイ感じです。
裏面の質感は003SHの方が上かもR0016503.jpg
R0016506.jpgでも画面の大きさは、ほとんど同じ。。。
OSも2.3から4.0にVer.UPしてますので動きも軽快かな>107SH

0円購入で、毎月490円の月々割ですから再来月からは・・・携帯電話料金がもう少し安く済みますねぇ。。。


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする