2017年04月15日

便乗?応援?

花火大会やお花見、、そして野球観戦の時に食することが多いのが「むすびのむさし」さん。
先日、広島駅構内の「むすびのむさし」さんで「若鶏むすび」弁当を購入。

わたしの中で「若鶏むすび弁当」はDSC_4219.jpgこの包みなんですが…
駅構内で購入した「若鶏むすび弁当」はR0021987.jpgカープよろしく赤い包み紙に包まれてました。

ん〜、、カープファンが「若鶏むすび弁当」の包が赤いからって購買意欲をそそられるわけでもありませんので、この「若鶏むすび弁当」の包紙を赤くして「みんな大好き 野球はカープ」ってロゴを入れたからって販売数が伸びるわけでもないでしょう。

そう考えると、むすびのむさしさんのこの赤い包装は…便乗ではなく応援ってことになりますか。。。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

応援?便乗?

いやぁ、強い!強いですね!カープ。
4月に入って引き分けを挟んで10連勝。

ビジター6連戦の4試合目の阪神甲子園球場での今日は・・・ちょっと休憩ってとこでしょうか(汗)
これまでもカープ応援(便乗?)なビジネスが多かった広島市内ですが、去年後半からその傾向が強まってます。
DSC_0681.jpgガソリンスタンドでもこの看板。
カープが勝った翌日は@2円/L引きです。

先日、ガソリン注がないといけないゎって思った日の前日は試合がなく、2円引きになってなかったので、とりあえず10リッターだけ給油して勝利の翌日を待ってました(汗)
カープの勝率なんて予測出来ないでしょうから、カープが勝ったら2円引きっていうよりは、2円引きしてる価格が通常価格で、2円引いてない価格が利益???って思うわたしの心は荒んでるんでしょうか?(汗)

このカープ勝利の翌日は2円引きの企画を・・・応援と感じるか?便乗と感じるか?
カープ愛か、自身の人間性を問われてるような気がします(汗)



広島ブログ
タグ:カープ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ランチパスポート第13弾

DSC_0683.jpg4月10日から7月9日までの3カ月間利用できるランパスことランチパスポート広島版の第13弾。
コンビニの店頭に並んでたので買いました。
R0021752.jpg持った瞬間、前号の12弾と比べて軽い(薄い?)って思いました。
掲載店舗数を確認してみると75店舗>70店舗と減少してます(汗)

さらに…ペラペラとめくってみてると…
R0021563.jpgここ数号、3回コンプリートしてる「ボンベイ」さんがノーエントリー(涙)
新しいお店を開拓しないとなぁって思ったランパス第13弾でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ワイルドマンベーグル

以前、ハード系のドイツパンのお店だった平和公園近くのパン屋。
閉店してしまった後に、どうやらベーグル屋さんが入ったってのは聞いてました。

で、実際何度か足を運んだんですが、いつも「売り切れ」(汗)
情報番組で紹介されたりして、その「売切」頻度も高くなってきてるような気がしてるお店がDSC_0679.jpgワイルドマンベーグルさんです。

お店に駐車場はないので、おそらく天気が悪い日だと売り切れになる時間も遅いかなと思い、雨だった昨日の昼に行ってみました。
DSC_0678.jpgはたして、予想はあたり売り切れになることもなく営業されてました。
お目当ての枝豆クリームチーズは売り切れてましたが、チョコベーグルやセサミベーグルなどなど、色々な種類のベーグルが買えました。

そのベーグルのお味は…もちもちで重厚な生地にしっかりした味付けで、どのフレーバーも美味しいベーグルでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

昼コメプレート

先月末、市内南区宇品にコメダ珈琲がオープンしてます。
広島市内に1号店がオープンしたのが2013年ですからもう4年も経つんですね。

その間、ゆめタウン廿日市店、大手町店、白島キューガーデン、ゆめタウン五日市店、ゆめタウン呉店、そして宇品西店と順調に店舗が増えていってます。

1号店の時はオープンしたて&休日ってこともあって1時間くらい待っての入店でしたが、まぁある程度は落ち着いてるかなと思って今日のお昼(っていっても少し遅い時間)に広島市内で一番新しい宇品西店へ行ってみました。
天気も悪いこともあり、待ち時間もなく即、席に案内されて・・・
頼んだのはR0021984.jpgタイトル「昼コメプレート」のBセット。
57439dbd2ea0e.jpgたまとまレタスサンドにサラダとドリンクのセットです。
パンはフワフワ、マスタードの効いたたまごが美味しいサンドイッチでした。


が…正直、ドリンク+430円って価格設定は…ちょっとお高め?(汗)
サンドイッチは軽食ですが、お昼ご飯として軽い気持ちで食べに行くには勇気のいる(?)価格設定かなと。。。orz



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

リサラーソン

昨日お花見に行ったのは山口県の岩国市。
錦帯橋周辺を散策しましたが、そんな中、公園で発見したのが
rimg0020.jpgハリネズミ(汗)
ちょっと…カワィィんですけど(笑)
芝生の上をチョコチョコと動く姿は2017_04_09_01.jpg保護色よろしく芝生と同化して一瞬、何かわからない。
もちろん、飼い主さんに了解を得ての写真撮影でしたが…
71599754_o1.jpgリアルなリサラーソンのハリネズミに遭遇した岩国は錦帯橋でのヒトコマでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

お花見2017

まったりと過ごした日曜の朝、午後になって奥さんから出かけますよと声を掛けられ車で出掛けました。
さて?買い物はどこに行く?って聞くと、せっかくだからお花見に行きましょう!と言われ、向かった先は
R0021956.jpg途中、どこもかしこも身動きが取れなくなるほどの渋滞になってたお隣は山口の錦帯橋です。
お花見に行くとは思ってなかったため、デジイチは持って出てなくて、コンデジのGRと先日ゲットした「WG-M1」でのお花見です。
R0021947.jpg R0021964.jpg
単焦点のGRでの撮影はいつものごとく、大きく撮りたいとこは足を使って近付く!です。

でも、これといって気にせず、回しっぱなしなWGは…
rimg0029.jpg rimg0030.jpg rimg0031.jpg
錦帯橋の上から撮影したのがこんな感じ。

同じ桜の樹を撮影したのも
R0021975.jpgGR
rimg0022.jpgWG
こんな感じでした。

曇り空でしたが、今日が今季最後のお花見日和のR0021961.jpgすごい人出の錦帯橋へ出かけた「お花見2017年」でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ランチパスポート第12弾

R0021752.jpgその利用期間が4月9日まで、その4月9日が日曜。
多くのお店が土日が利用不可になってることから、昨日の7日が実質利用期限だったのかなと思うランパスことランチパスポートの第12弾。
そのランパス第12弾の総括なんぞ綴ってみます。

R0021695.jpg地鶏そばの「かけはし」さん
R0021563.jpgカレーの「ボンベイ 横川店」さん
R0021559~01.jpgお寿司の「すし遊館」さん
R0021754.jpgうどんの「ごむぎ」さん
R0021799.jpgお好み焼きの「ちんちくりん 祇園店」さん
R0021818.jpgパスタの「ナヴォーナ」さん
R0021821.jpgとり天丼の「からあげ食堂 黒べえ」さん
R0021836.jpgカレーの「ナマステ 広島駅ビルASSE」さん
R0021879.jpgお好み焼きの「ちんちくりん 井ノ口店」さん
R0021611.jpg塩ラーメンの「錦」さん
2017_03_27.jpgサンドイッチの「CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 広島駅前店」さん
R0021417.jpgカレーの「ボンベイ五日市店」さん

軒数では19店舗ですが、行ったのは12店舗。
そのうち、お初なお店は…4軒目の「こむぎ」さんと、5軒目の「ちんちくりん 祇園店」さんと、8軒目の「ナマステ 広島駅ASSE店」さんの3店舗でした。

が…「ちんちくりん」さんと「ナマステ」さんは過去に同じ看板の他のエリアのお店に行ったことがありますので…純粋に(?)お初なお店は「こむぎ」さん1店舗ってことになるランパスこと、ランチパスポート第12弾でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

グラン クラブハウス

マクドナルドの新レギュラーメニュー。
その画像を見るに…トマトが入ってるのは魅力だけど、それならモスの方がいいかなってのを綴ってます

が…やはり気になってまして(汗)
R0021943.jpg食べてみました。>グランクラブハウス。
ここ:ブログを振り返ると去年の今頃にも同じ商品:クラブハウスバーガーが発売になってます。
去年のそれはいつものマクドナルドよろしく、メニュー写真と実際の商品のギャップがあったなんて綴ってます。

が…今年は・・・
mcd_grn.JPGメニュー写真に対して、実際に提供された商品は…
R0021944.jpg意外とクオリティ高いじゃないですか?!っていうか、実際、美味しかったです。
クーポン使った単品で470円って価格設定はちょっと高めかなと思いますが、食べてみると納得なクオリティでした。

まぁ、セットにして700円台ってなると、ファミレスや定食屋さんとかでガッツリ食べてる価格帯になるので、お昼ご飯としては苦しい戦いなのかなと思ってしまったマクドナルドの新レギュラーメニューでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ぼっち

bottipeng.JPGひとりぼっちの「ぼっち」ペンギンのNEWSを見ました。
記事内の写真はd1720862.jpg壁に向かってたり
69892956.jpg一人(一羽?)だけ腹這いになってたり
bottipeng_01.jpg寂しくごはんボードを見つめてたりと、、哀愁漂うショットでした。

が…過去に行った長崎の水族館でみかけたペンギンは…
DSC_2990.jpg群れっていうより、皆がそれぞれ思うがままの方向を向いてました。
そんな状況を見たわたしが思ったのは「ぼっち」ペンギンっていうより、ペンギン自体が協調性ないんじゃないかなと思った記事でした。


広島ブログ
タグ:ペンギン
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ルールとモラル

昨日からお腹の調子が芳しくなく…お昼ご飯はパスしようかなと思ってたりしましたが、やはり何か食べたほうがいいかと思い、お腹に優しいご飯っていうか、暖かいものを食べようと向かったのは「むすびのむさし 土橋店」さん。

お昼ご飯をスルーしようかと思ってたから、お店に到着したのは午後2時過ぎ。
店内はお昼時を過ぎて閑散としてる中、夜桜のお花見弁当の予約が入ってるんでしょうねぇ、、厨房は大忙しの空気を醸し出してます。
そんな中、オーダーしたのはmusashi_m.jpg「うどんのだしに肉とネギを入れた」ってシンプルな「肉じゃん」に俵むすび。
オーダーして店内を見渡してると、目に入ってきたのは「禁煙タイム11:00〜14:00」のPOP。

まぁ、禁煙タイムは過ぎてるけど、閑散とした店内ですから、喫煙する人がいたとしても離れて座ってるでしょうと思ってました。
しばらくして、注文した後に入店した2人組の女性がわたしの真後ろに座り、、いきなりタバコに火をつけて(´ー`)y-~~

まじか?!他にもたくさん席が空いてる中、隣り(真後ろ)の席に座っていきなりタバコ吸う?って思いつつ、思わず店員さんに「すいません、席移動していいですか?」と言いながら、お手拭きやお茶を手に移動し始めてました。

わたしも元喫煙者ですけど、飲食店でたばこを吸うときは極力、人がいないエリアを選んで座ってましたし、隣りの席に人がいるときには遠慮してたつもりです。

「席、移動していいですか?」って問いに「???」って表情の店員さんに「いや…ちょっとタバコの臭いが苦手なもので・・・」とたばこを吸い始めた女性に聞こえるように言うわたしって性格悪っ!て思いましたが、女性2人は悪びれる様子もなく吸い続けてます。

たばこは合法です。
お店のルールで11:00〜14:00は禁煙ですが、それ以外の時間帯は禁止されていません。
そんな14時過ぎの店内でたばこを吸うのはルールに反してません。

が・・・モラルとして隣り合わせの席で吸い始めるのって???
わたしが移動した先の席ではたばこの匂いはしませんでしたから、後から入店した喫煙者の方々がその席に着けばわたしは移動することもなく、イヤな気持ちにもならなかったと思うんです。

ルールに反してないから何をしてもいいって考えの人が喫煙者に多い?
そんなことはないと思いたいですが、そう思わざるを得ないような状況に遭遇したお昼ご飯でのヒトコマでした。




広島ブログ
タグ:喫煙 禁煙
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

バーガーのトマト

TVで宣伝されてたのはgran_mac.JPGグラン(?)マック。
美味しそう!って思ったのは、バーガーの中のトマトなのかもしれません。
R0012971.jpg DSC_4379.jpg過去に食べて美味しい!って思ったバーガーには必ずと言っていいほど、トマトが入ってます。

ってことで、トマトが入ってるバーガーなら食べたいゎって思いました。
が…マクドナルドのそれ:トマトは薄いんですよねぇ。。。
同じようにトマトが入ったバーガーならR0018254.jpgモスバーガーの方が美味しいよなぁって思い、今日のお昼ご飯はモスバーガー(笑)

マクドナルドのCMを見てモスバーガーに行ってしまう・・・わたしみたいな人も多いような気がします。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

リコール

デミオに届いたリコールDE_01.JPG
運転者席において、座席高さを調整するリフタリンクの強度が不足しているほか、リフタリンクの抜け止め防止用プッシュナットの固定方法が不適切なため、リフタリンクに亀裂が入る、または、プッシュナットが外れることがあります。
そのため、そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損もしくは外れて座席が傾き、正しい運転姿勢が取れなくなるおそれがあります。

よくわかりませんが、シートリフターが壊れてシートが傾く可能性があるってことですか。。。
作業時間は1時間弱でした。

DSC_0674.jpgさて…リコール作業も終わり、どうやら洗車してもらってるマイデミオ。
作業終了と同時にキレイになったデミオに乗り込みました。

市内を移動しててこれといってラジオの入りの悪さを感じませんでしたが、ふと立ち寄ったコンビニで気が付いたのは…
DSC_0672.jpgあれ?ルーフ上のアンテナがない?!
ディーラーの担当者に電話すると、後部座席とか助手席とかに置いてないですか?との返事。
探してみても…ないんですよねぇ、、、洗車の時に外して車屋さんのどこかに放置してあるんだろうと思ってたら
「洗車した人に聞いたら、ダッシュボードの上に置いたそうです」って電話あり。
DSC_0671.jpg言われるままにダッシュボード上を確認すると…ありました(笑)
いやぁ、その発想>ダッシュボードの上はなかったゎと思いながら、クルクルとアンテナを装着したのでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

花冷え

寒い、寒い・・・一昨日、金曜日午後3時の広島市内の気温は6℃。
内陸部の東広島は0.2℃とか、広島空港は雪が舞ってるなんて情報が入る中。
201703311942.jpg奥さんは開幕戦を観戦してました。
ダウンジャケットは持って出てましたが…観戦よりも寒さとの闘いだったでしょう。

まぁ、花冷えというには寒すぎる3月31日の地元開幕戦。
試合内容も寒く、お疲れで帰宅した奥さんでした。


広島ブログ
タグ:カープ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

お仕置き

以前だと、帰宅するとデスクトップPCを起動。
それからはスマホやタブレットを触ることは稀だったんですが…ここ最近は、ちょっとした検索はもちろん、暇つぶしの動画や音楽もタブレットで賄うことが多く、帰宅してからデスクトップPCを起動しない日も増えてきてます。

ここ:ブログはさすがにデスクトップPCを起動してから綴りますから、ブログが更新されてない日=デスクトップPCが起動されてない日ってことにもなります。

そんなデスクトップPCを起動せず、タブレットやスマホでWebを利用する際、帰宅後は固定回線に繋いでの利用になります。

わたしが外で使ってるのはR0016664-3165d-d56fb.jpgポケットWi−Fi。
帰宅後はそのポケットWi−Fiの電源を切り忘れても、そのまま自動で自宅のルータに繋がる設定にしてるんですが…
調子が悪いのか、固定回線に接続されることなく4G,LTEのままになってることがあるみたいです。

過去にもあったんですが、今月もやっちまってた模様で(汗)
月末の昨日の午後20170331-153053.jpgこんなメールが届きました。
タブレットでWebに接続すると…20170331-150956.jpgこんな画面(汗)
20170331-153335.jpg詳細画面に進むと、規制までの残りは0.00GB(汗)
ブラウジングしながら速度を測定してみると20170331-151222.jpg28.69kbps(汗)
せめて128kbpsはお願いしたいなぁって思いつつ…まぁ、規制が入れば使い物にならない速度なんだってのを痛感。


規制されたのが月末でよかったと思うと同時に、帰宅したらポケットWi−Fiの電源は即OFFにするのをルーティンにしようと思ったのでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする