2017年03月26日

ワイド?魚眼?

新しくゲットしたデジタルギア「WG-M1」
防水防塵って仕様がどう活用できるのかも不明ながら、その画質、画角も気になるところ。

そんな中、晩御飯に回転寿司のスシローへ
R0021942.jpgいつものごとく、リコーGRで撮影したのがこれ
rimg0010.jpg同じ(?)リコーのWG-M1で、同じような角度(位置?)で撮影したのこれ
んっと、ワイドっていうより魚眼に近いような画角です。

動画を記録するのなら・・・ドライブレコーダーの代わりに使っていいかもって思う画角ですねぇ>WG-M1




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当選(?)おめでとうございます。
良いのが当たりましたね。

この手のカメラは何となくレンズの方向を合わせておけば撮れていると言うようにしていないと、ファインダーをのぞきながら被写体をとらえておくような使い方が出来ないので、どうしても広角になります。
ましてや近い位置から自撮りしながら周りの景色や背景を見せようとすると魚眼と言われる画角が必要ですね。

ドライブレコーダーには適すると思いますが、邪魔じゃないですか?
リヤウインドウに付けると結構楽しい絵が写りますよ。
Posted by かなぴ at 2017年03月30日 22:19
>かなぴさん

コメントありがとうございます。

>>ドライブレコーダーには適すると思いますが、邪魔じゃないですか?
常設のレコーダーではなくて、どこか遊びに行った際、キレイな景色を撮るのにダッシュボード上に設置して動画を録画したりしようかなと思ったりしてます。
Posted by 司馬 at 2017年04月02日 22:22
こんばんは、
カメラをフロントウインドウに吸盤とかで貼り付けるのは違反なんでしたっけ?
レーダー探知機はNGって聞いているのですが、ドライブレコーダーは貼り付けていますよね。
かなり古い話ですが、GoProはNGって話を聞いたことがあったんですよ。
最近はドライブレコーダーが普及してきているので市民権を得てきているから良いのかな?
今度調べてネタにしてみます。
Posted by かなぴ at 2017年04月02日 23:11
>かなぴさん

コメントありがとうございます。

>カメラをフロントウインドウに吸盤とかで貼り付けるのは違反なんでしたっけ?
レーダー探知機はじめ、ここ最近のドラレコの普及で形骸化してきてると思ってますが、厳密には違反だって認識です>フロントウィンドウへの貼り付け。

>今度調べてネタにしてみます。
よろしくお願いします。
アフターパーツの装着基準については…
フロントシートのヘッドレストモニター等、事故が発生した際に、その衝撃により乗車してる人がケガを負うかどうかが、基準になってたような記憶があったりします。
最近だと助手席エアバックとの絡みもあって、ダッシュボード上も色々と規制があるのかなと思ってます。
Posted by 司馬 at 2017年04月02日 23:28
ヘッドレスト内のモニターはその席の後ろに座席があるかないかで決まります。
後ろに座席がある場合は座席の背面には衝撃吸収を行う仕掛けが必要となり、ヘッドレスト内へのモニター埋め込みは違反になります。
なので最後列のヘッドレストには仕込んでも大丈夫です、、、が、、、どうよね?(笑)
エアバッグの助手席のダッシュボード上は規制が追いついていないのでは?
だけど、そこに物を置くと展開時に吹っ飛んで来るわけだから普通に考えれば自分がかわいければやんなんでしょう(苦笑)
Posted by かなぴ at 2017年04月03日 23:38
>かなぴさん

コメントありがとうございます。

>エアバッグの助手席のダッシュボード上は規制が追いついていないのでは?
>だけど、そこに物を置くと展開時に吹っ飛んで来るわけだから普通に考えれば自分がかわいければやんなんでしょう(苦笑)

駐車場に停まってる車の中をふと見ると…
結構、キツイ場所にタブレットやスマホのホルダーを置いてる車を見受けます。
中には助手席エアバックの場所にドリンクホルダーよろしく小さなテーブルを設置してる車も(汗)
Posted by 司馬 at 2017年04月04日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448538362

この記事へのトラックバック