2017年04月05日

ルールとモラル

昨日からお腹の調子が芳しくなく…お昼ご飯はパスしようかなと思ってたりしましたが、やはり何か食べたほうがいいかと思い、お腹に優しいご飯っていうか、暖かいものを食べようと向かったのは「むすびのむさし 土橋店」さん。

お昼ご飯をスルーしようかと思ってたから、お店に到着したのは午後2時過ぎ。
店内はお昼時を過ぎて閑散としてる中、夜桜のお花見弁当の予約が入ってるんでしょうねぇ、、厨房は大忙しの空気を醸し出してます。
そんな中、オーダーしたのはmusashi_m.jpg「うどんのだしに肉とネギを入れた」ってシンプルな「肉じゃん」に俵むすび。
オーダーして店内を見渡してると、目に入ってきたのは「禁煙タイム11:00〜14:00」のPOP。

まぁ、禁煙タイムは過ぎてるけど、閑散とした店内ですから、喫煙する人がいたとしても離れて座ってるでしょうと思ってました。
しばらくして、注文した後に入店した2人組の女性がわたしの真後ろに座り、、いきなりタバコに火をつけて(´ー`)y-~~

まじか?!他にもたくさん席が空いてる中、隣り(真後ろ)の席に座っていきなりタバコ吸う?って思いつつ、思わず店員さんに「すいません、席移動していいですか?」と言いながら、お手拭きやお茶を手に移動し始めてました。

わたしも元喫煙者ですけど、飲食店でたばこを吸うときは極力、人がいないエリアを選んで座ってましたし、隣りの席に人がいるときには遠慮してたつもりです。

「席、移動していいですか?」って問いに「???」って表情の店員さんに「いや…ちょっとタバコの臭いが苦手なもので・・・」とたばこを吸い始めた女性に聞こえるように言うわたしって性格悪っ!て思いましたが、女性2人は悪びれる様子もなく吸い続けてます。

たばこは合法です。
お店のルールで11:00〜14:00は禁煙ですが、それ以外の時間帯は禁止されていません。
そんな14時過ぎの店内でたばこを吸うのはルールに反してません。

が・・・モラルとして隣り合わせの席で吸い始めるのって???
わたしが移動した先の席ではたばこの匂いはしませんでしたから、後から入店した喫煙者の方々がその席に着けばわたしは移動することもなく、イヤな気持ちにもならなかったと思うんです。

ルールに反してないから何をしてもいいって考えの人が喫煙者に多い?
そんなことはないと思いたいですが、そう思わざるを得ないような状況に遭遇したお昼ご飯でのヒトコマでした。




広島ブログ
タグ:喫煙 禁煙
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448842879

この記事へのトラックバック