2017年07月17日

ムーミン絵本の世界展

広島三越で開催されてますR0022129.jpg「ムーミン絵本の世界展」へ行ってきました。
場内は撮影禁止ながら…トーベヤンソン原作を忠実に模写して新作絵本を出すカーラ夫妻の原画が展示されてて楽しかったです。
R0022128.jpg展示会場以外には撮影OKなブースもアリ。
そんな撮影禁止の場内で展示されてた絵本を眺めてて…以前、福岡はキャナルシティーのムーミンカフェで知った情報R0016978.jpgミィはムーミン家の養女の前身?と思えるお話しがありました。
ミムラ夫人(ミムラねえさんじゃないです、ミムラねえさんとリトルミイのお母さんのミムラ夫人)が17人のむすめたちを連れてムーミン屋敷に来て、家の中で好き放題した3日後に帰りました。
が・・・ちびのミイだけがムーミン屋敷に居残ってしまうってお話しでした。
ってことは、その後、そのまま居着いて、養女になった(してもらった?)ってことでしょうか?


まぁ、ムーミンの世界観は結構、ぶっ飛んでますからねぇ(汗)
ミイの弟がスナフキン(兄じゃないです、弟です)それも異父姉弟。
そのミイがムーミンパパとママの養女ですから・・・あのクールで哲学的なスナフキンが実はあの素朴なムーミンの義理の弟って設定。。。orz
ん〜、、奥が深いです。



広島ブログ
ラベル:ムーミン 三越
posted by 司馬 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック