2018年05月14日

ロードレーサー

基本、自転車は車道ってのは法律で決まってます。
が…自己防衛の意味も含めて…もちろん、歩行者の安全を確保した上で、自転車は歩道を走ってもらいたいなぁって思うのはわたしの移動手段が車だからでしょうか。。。

最近、特に思うのはタイトル「ロードレーサー」タイプの…いわゆるヘルメットを被ってる、速度も出る自転車が危ないゎってこと。
夜、無灯火で走る自転車が危険なのは勿論ですが、目に厳しい程に強烈に点滅(点灯ではありません)してるライトを装着してるロードレーサータイプの自転車も危険。。。っていうより点滅するライトは道交法違反のような気がします。

で…今日、驚いたのは…
20180514-200658 (1).jpg広島市内も市内、さらにその中心部、紙屋町交差点を西から東へ移動(そごう前を広島駅方向へ直進)してた時、時刻は夕方6時過ぎ。
20180514-200729.jpg片側3車線に加えて路面電車も複線のこの交差点を…前記したロードレーサータイプの自転車が3台、右折レーンを通過して交差点を曲がっていきました。
原付でも二段階右折の交差点を、周辺の車の間を縫いながら…旧市民球場前辺りから右へ右へと車線変更。
当然のことながら、周りの車は「危ねぇなぁ・・・」って感じで急を含むブレーキで「ロードレーサー」を避けてます。
が…おそらく、ロードレーサーを運転してる人達は「俺ら、運転上手だろ?」って感じで突き進みます。

こういった一部のモラルのない自転車乗りのせいで、多くの自転車乗りが嫌悪感を抱かれてるってのは思いもよらないのでしょうね。。。



って、この後、人にこの話:紙屋町交差点を右折してた自転車がいたって説明しても誰も信じてくれません(汗)
CIMG4561.jpg CIMG4564.jpg以前の車:コルトには装着してたドライブレコーダー。
車の乗り換えの際、そのまま出してしまい、今の車には未装着です>ドライブレコーダー。

事故が起こった際の証拠や、自身の運転の検証の他、ここ最近では煽り運転等のトラブル防止に有効って言われてるドライブレコーダー。
装着していれば、紙屋町交差点を右折する自転車を撮影できたのかもしれない。。。
ん〜やはり、ドラレコ装着しておいた方がいいのかもしれませんね。。。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]