2018年06月19日

広告

今、まさにワールドカップのコロンビア戦を観てるわけですが…
試合の行方よりも気になることがあります。

フィールド周辺に表示される広告。。。そこに表示されてるのは

「Panasonic」でもなければ「TOSHIBA」でもなく「Hisence」
「Xperia」でもなければ「Galaxy」でもなく「VIVO NEX」
「TOYOTA」でもなければ「NISSAN」でもなく…「Hyundai」

ん〜、広告が出せない程に日本企業は弱ってるんですかね。。。

そんな見方をしてしまうわたしは…「さすがメイドインジャパン!」って銘打って国内だけ放送してると思われる某拡大鏡のCMが…ちょっと恥ずかしいって思うのです。





広島ブログ

posted by 司馬 at 21:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
トヨタ・日産はどうか判りませんが、家電のパナや携帯のソニーではシェアと広告費を考えるとWCに出せるだけの体力は無いものと感じます。

日本が凄いなんて考えているのは既に日本人だけで、私は、海外に出て日本人かと言われたのは既に10年も前のハワイまでで、今は中国かタイかと言われるのが一般です(涙)
Posted by かなぴ at 2018年06月19日 22:53
>かなぴさん

コメントありがとうございます。
>家電のパナや携帯のソニーではシェアと広告費を考えるとWCに出せるだけの体力は無いものと感じます。

やはりそうなりますよね
ただ、実際驚いたのは…携帯部門がGalaxy(韓国)ではなくVIVO(中国)だったってことでした(汗)

>日本が凄いなんて考えているのは既に日本人だけ
そう思うと余計に内需が先細りの日本において「メイドインジャパン。。。だからスゴイでしょ」って広告を日本人に向けて打つ某〇ズ〇ルーペなんてCMに違和感を感じるんですよねぇ
Posted by 司馬 at 2018年06月19日 23:17
私も広告に日本メーカーがないことに気づいていました。
ロシアだからかなぁ〜なんて、勝手に思って見てました。
スケートリンクの周りは、日本のメーカーが多いんですけどね・・・。サッカーは世界規模でスポンサーが多いのでしょうかね?
Posted by maco at 2018年06月20日 08:49
>macoさん

コメントありがとうございます。

>サッカーは世界規模でスポンサーが多いのでしょうかね?
やはり、他のスポーツ(オリンピックを含)と比べて視聴者数が桁違いに多いのでしょう。

視聴者数が多い=放映権が高い=広告も高いってことで、グローバル展開してる企業でないと、その広告費が捻出できないっていうか、費用対効果を考えると…今のに日本企業では手が出せないのかもしれません。
Posted by 司馬 at 2018年06月21日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]