2018年07月29日

Type-C

思い返すに5年前に機種変したスマホ。
今は亡き3Gスマホで料金プランが安いってことで、壊れても代替機で対応してきました。

が…ここ最近、古い機種=RAMが少ないからか画面がブラックアウトすることが多発。
スマホといえど、基本は電話なのですが、その電話がかかってきても画面が真っ黒で取れないことも。。。

さらにLineを起動すると…「ログイン」や「新規登録」の画面になることが多発。。。orz
古い機種で、色々不便なことがあるのは我慢できますが…本来の「通話」や「メール」等の通信がおぼつかなくなってるのは・・・さすがにNGかなと。。。

ってことで携帯電話ショップや家電量販店をいくつかハシゴ。
Web接続の要になってるWi-Fiルーターの更新月が今月で、解約したとしても解除料が掛からないってことも手伝いまして…機種変です。

当然ながらキャリア乗り換えなら魅力的な販促がある中、キャリア変更なしで機種変だけだとどこも渋い条件です。
DSC01393.jpgが、自宅にこんな箱がある時点で、、機種変してきたのはバレバレ。

某家電量販店さんの店頭で、型落ちのXperia XZ1だと機種変でもポイントが付けれますって。。。
料金プランを選択するに・・・今よりは少し高くなるけど…前記したように本来の機能:電話やメール等がおぼつかない状態が改善されるのであれば致し方ないかなと(汗)
DSC01394.jpg手が小さいわたしにとっては大きいんですよねぇ。。。XZ1
これまでの機種と比較するとDSC01395.jpgその厚みは比較にならないくらい薄いです。

更に…充電や通信の端子がこれまでの「USB タイプB」ではなく「タイプC」
DSC01391.jpgとりあえず、本体のバッテリーが内蔵で交換できないことを考慮すると…
充電器は、サードパーティーではなく、ソフトバンクの純正品を購入しておいた方がいいかなと思いました。
さらに・・・車中の充電用にDSC01397.jpgUSB-BからCへの変換プラグも購入。
DSC01396.jpgその大きさ(小ささ?)になくしそうだなぁって思ったのでした。

さて、これから電子マネーや連絡帳、メール、LINE等の引継ぎ作業です 。。。orz





広島ブログ
ラベル:機種変 スマホ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]