2018年08月06日

テザリング

DSC01395.jpg先月、機種変したスマホ。
これまではR0016664-3165d.jpgポケットWi-FiにR0016501.jpgスマホとR0015586.jpgタブレットを繋いで使ってました。
で、機種変後は…ポケットWi-Fiを解約、スマホのテザリングでタブレットを繋ぐことで、持ち歩く端末が一つ減った格好になります。

携帯のキャリアがソフトバンクですから、街中のWi-Fiスポット…いわゆる0001や0002softbankに繋がることがあります。
これまではポケットWi-Fiが無料のWi-Fiスポットに繋がって、そのポケットWi-Fiにタブレットがつながってる状態でWeb閲覧ってシーンが結構ありました。

新しい環境、スマホをテザリング運用しようとして、このWi-Fiスポットに繋がった場合に…
テザリングをオンにするとWi-Fiが切れることに気が付きました(汗)
そうなるとタブレットでWeb閲覧しようとするとパケットを消費するしかないのか???
これはこれでダメだよなぁって思い、色々と触ってて…
結果、Wi-Fiテザリングではなくブルートゥーステザリングすればいいってことに気が付きました。

が…Wi-Fi接続とブルートゥース接続だと消費電力はどうなんですかね???
消費電力が大きくて、スマホの電池が激減するようならまた、考えないといけないですねぇ。。。



っていうか、スペック的にも容量的にも「xperia XZ1」>「NEXUS7」です。
画面の大きさ以外に「NEXUS7」に利はないので…もしかして「NEXUS7」は使わなくなりそうだなと思いつつ、書籍リーダーとしての7インチ画面は捨てがたいものがあるし…
結局は、テザリングをオンオフしたり、タブレット側でネットをオンオフしたりの手間に慣れるしかないのかもしれません。


ちなみに…今回の機種変に伴い、いくつかのソフトバンクショップや家電量販店をハシゴしましたが…平成も終わろうかというこの時代、未だに「テザリング」を「デザリング」というスタッフさんも結構いました。
更に・・・そんなスタッフさん=デザリングなんて言ってしまう店員さんに限って、「光コラボ」=家のインターネットを切り替えましょうと声高に言う傾向にあるってのを感じた数日でした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]