2008年02月28日

方言

先日のブログで広島弁を愛してやまない・・・っていうより、、標準語を喋ろうとしても無理があるわたしが「仁義なき戦い」のことを少し綴りました。

あの中に出てくる役者さん達、、、ほんとに広島弁お上手です(笑)
ただ、、広島死闘編に出てくるサニー千葉こと千葉真一さんは。。。。暴力的なメチャクチャなキャラですが、ほとんどの台詞が巻き舌。。。
ん〜、、ちょいと違うなぁってのが本音だったりします。

広島弁では
「ドコドコに人がいる」ってのを
「ドコドコに人がおる」っていいます。。。

で、、『いる』の尊敬語の『いらっしゃいます』と同じ使い方(?)で『おる』の尊敬語は『おってです』がデフォだと思ってたわたしは・・・
社会人になって、、取引先への訪問の際、、受付の人に
『○○部長はおってですか?』と平気な顔で話し掛けてた礼儀知らず(笑)

やはり、、世代にもよるんでしょうけど・・・・最近の広島の若者(笑)は一人称として、、「オレ」を使ってます。
わたしも若者ではないですが(笑)喋るときは「オレ」です・・・実は、、高校を卒業するまでは「ワシ」を使ってました。
大学になると全国から人が集まりますが・・・
中部地方の友人「昼ご飯はどうするの?」
オレ(笑)「わしゃ〜、、学食で構わんがのぉ」
中部地方の友人「・・・・ワシって、、、おじいさんみたいだなぁ・・・・」

この『おじいさんみたい』って言われたのをキッカケ(?)に一人称をワシ→オレに変更しました。。。

また、広島弁では標準語と似てるのにも関わらず、全く逆の意を表す言葉があります。
『一昨日、ガソリン注いだのに、、はぁ みててしもうた』
標準語(?)に直訳すると
『一昨日、ガソリンを給油したのに、もうなくなってしまった』・・・・です。

『みててしもうた』の『みてた』が、、標準語の『満てた』=満ちる=溢れるって意に取られることから・・・
真逆なんです。。。

オレ:「ガソリンみててしもうた?」
友人:「は?もうちょっとでなくなりそうだよ?何言ってるの?」

んな感じで噛みあわない事も多々(笑)
この「みてた」も・・・前記した「わし」と同様に最近の若者はあまり使わない模様です。。。
ん〜。。。方言ってのは、、その土地土地の特色の一つで、、失われるのは寂しいんですけどねぇ。。。

って事(?)で、、今日のブログは・・ちょい前に流行った(?)あの広島弁で終わります。

じゃぁの

posted by 司馬 at 22:06| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>実は、、高校を卒業するまでは「ワシ」を使ってました。

σ(^_^)は県北出身の田舎もんですから高校
まではσ(^_^)も「わし」と言ってましたよ〜(笑)

逆に「おれ」はなんかこう。。体がかゆい感じでしたo(〃'▽'〃)oあははっ♪

しかし、高校卒業してσ(^_^)も「おれ」を普通に
使ってます。しかし田舎に帰ると兄貴と弟は未だ
「わし」をバリバリ使ってますわ〜(⌒-⌒)ニコニコ...
そう言えば広島弁も県北、備後になるとまたニュアンスも違いますよね〜
Posted by ドラゴン at 2008年02月28日 22:33
おいらは「なくなった」を「のうなった」って表現しております(笑)
ちなみに「〜しなさいよ」を「〜し○〜」って言ってます。が、これは決して酷いことを言っているわけではないです。。。よって岡山のおいらはさらに田舎者(笑)
Posted by パセリ at 2008年02月28日 23:06
ほぉか、、ドラゴンさんも「わし」って言ぃよったんかぁ(笑)

広島弁をテキストに起すのって・・・結構難しかったりします(笑)

>そう言えば広島弁も県北、備後になるとまたニュアンスも違いますよね〜

呉も忘れたらいけんでぇ(笑)
Posted by zeek at 2008年02月28日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック