2008年05月22日

道路利権

身近なガソリン代金が下がったり(っていうより、暫定って名前がついてる限り、、4月の単価は安いのではなく実は適正価格)上がったりすることで、、特定財源ってことに興味が出始めた人も多いのではないでしょうか?

今月初めGWにお隣は山口県まで遊びに行きました。
そのとき、、、すごく感じた(見た?)のは、、作りかけの立派な道路と、、一般道路のキレイなこと。
走った時期や時間にもよるんでしょうけど・・・どこも渋滞はなくスムーズな流れの一般道の横に、、大きな架橋、、高速道路に見間違う程に立派なバイパスが建設中な箇所を沢山見ました。
ん?今の道路で問題ないんでない?って思うようなロケーションの方が多かったような気もします。

・・・山口県といえば、、過去に多くの大物(?)国会議員さんを選出してる地だから?・・・
もしかして?直近で言えば、、、某内閣総理大臣も山口が地場だよなぁ。。。なんて思ったりしました。

で、、実は今日、、、往復630`の旅(笑)で山陰は鳥取まで行ってきました。
岡山の津山ICで高速を降りて北上してまして、、お腹すいたなぁって思って時計を見ると・・・午後1時30分を過ぎてました。

このまま鳥取市内に入った頃には、、ランチタイムが終わってたりするかも。。。と道路沿いのログハウスなお店へ。。。CIMG3619.JPG
店内も吹き抜けでいい雰囲気CIMG3613.JPG
まだまだ先は長い(帰りもある!)んだし、、ここでガッツリ食べとかないと!って事で
CIMG3615.JPG焼肉ランチをオーダー(笑)
お腹も満足満足で店を出て・・・その景色をパチリ
CIMG3618.JPGCIMG3620.JPG右向いても、左向いても・・・立派な道路が建設中。
それと、、岡山県から鳥取県に入って、しばらくは山越えですが・・・ある程度、、鳥取県に入ると・・・
ある地点を過ぎると・・・途端に道がキレイになるんですねぇ。。。
その・・・道がキレイになったと思った場所から北へ進めば進む程に、、建設中の道路があっちにもこっちにも現れ始めるんです(笑)

と同時に、、道路沿いには・・・とてつもなく立派なナイター設備を備えたサッカー場や(もぉ、、広島市民球場のナイター設備の数百倍はイイ感じの設備でした)
どこぞの有名建築家がデザインしたの?って思わすような前衛的デザインの・・・市や町の公的機関の建物が登場し始めます。
それらとは対照的な・・・ガラスに「テナント募集」のPOPを掲げたロードサイドの空き物件も目白押し

ん~、、民間で立派な建物といえば、屋上にあるのが○○建設や××土木の看板の建物
と、同時に街中に溢れてるのが・・・某国務大臣防衛庁長官のポスター(笑)

やはり、、大物代議士先生の地元には。。。。何かしら大きな利権が蠢いてるんでしょうか?と、、冒頭の山口県へ行ったときの記憶が思い起こされたりしつつ、、鳥取市内入り

市内中心から鹿野町へ移動途中「橋本牧場のイタリアンジェラート」って看板を発見
看板にしたがって進むと。。。お昼ご飯を食べたとこと同じようなログなお店へ
CIMG3632.JPGお店の外にはテラスもあって、、その反対側には牛舎も見えますCIMG3624.JPG
まだ新しいみたいで、、、店内はほのかに木の香りCIMG3627.JPG
ミルクCIMG3629.JPGとイチゴCIMG3630.JPGのジェラートを。。。これが・・・・アッサリでウマイ!!!
お店の人に「向かいの牛舎には牛、、何頭いるんです?」って聞くと・・・100頭!って返事
ん~、、よく考えたら、、昼は牛のお肉、、夕方には牛の乳から作ったジェラート(笑)

道中、、あまりに周りが緑緑(笑)してるので思わず車を停めてCIMG3635.JPG撮影したりしながら・・・
先程、、22時過ぎに帰宅。。。

なんか、、渋滞なんかしてなくて・・・路面も全然ウネってないキレイな道路の横に建設中の高架バイパス。。。
その周辺には、、今日夢に出てくるんじゃないかと思うくらい、目に飛び込んできた大量の石破さんのポスター。。。

わたしが22時からの某朝日TVの某古館キャスターなら
「・・・いったい、、私達の国、、このニッポンは・・・どこへ向かおうとしているのでしょうか?」と画面に語りかけながらシブイ顔するなぁって思ったりしました(笑)

にしても、、このまま道路・箱モノ・・道路・箱モノ・・・と造り続けて。。。。。数千年後(笑)
どこかの国の考古学者が日本に来て
この古代文明の道路と建物、、ここに暮らしてた民族はどうしていなくなったのでしょうか?って論文書いてたりして
posted by 司馬 at 23:54| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡山を通過しえいたとは(笑)
また近くに来る予定があったらお誘いくださいまし〜♪
Posted by パセリ at 2008年05月23日 21:39
お疲れ様です。
そのルートは度々私も営業で使用してますよ(o^―^o)ニコッ
あの道は作用〜鳥取ルートの高速道ですね。
大分出来上がってますよね。
サッカー場も良いの作ってますが交通の便
が悪そうですよね。。。どうなんだろう(^_^;)

追伸:昼過ぎには津山入ってましたのに。。ニアミスしましたかねσ(▼◇▼;) アハハ.....
Posted by ドラゴン at 2008年05月23日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック