2017年04月12日

ワイルドマンベーグル

以前、ハード系のドイツパンのお店だった平和公園近くのパン屋。
閉店してしまった後に、どうやらベーグル屋さんが入ったってのは聞いてました。

で、実際何度か足を運んだんですが、いつも「売り切れ」(汗)
情報番組で紹介されたりして、その「売切」頻度も高くなってきてるような気がしてるお店がDSC_0679.jpgワイルドマンベーグルさんです。

お店に駐車場はないので、おそらく天気が悪い日だと売り切れになる時間も遅いかなと思い、雨だった昨日の昼に行ってみました。
DSC_0678.jpgはたして、予想はあたり売り切れになることもなく営業されてました。
お目当ての枝豆クリームチーズは売り切れてましたが、チョコベーグルやセサミベーグルなどなど、色々な種類のベーグルが買えました。

そのベーグルのお味は…もちもちで重厚な生地にしっかりした味付けで、どのフレーバーも美味しいベーグルでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

昼コメプレート

先月末、市内南区宇品にコメダ珈琲がオープンしてます。
広島市内に1号店がオープンしたのが2013年ですからもう4年も経つんですね。

その間、ゆめタウン廿日市店、大手町店、白島キューガーデン、ゆめタウン五日市店、ゆめタウン呉店、そして宇品西店と順調に店舗が増えていってます。

1号店の時はオープンしたて&休日ってこともあって1時間くらい待っての入店でしたが、まぁある程度は落ち着いてるかなと思って今日のお昼(っていっても少し遅い時間)に広島市内で一番新しい宇品西店へ行ってみました。
天気も悪いこともあり、待ち時間もなく即、席に案内されて・・・
頼んだのはR0021984.jpgタイトル「昼コメプレート」のBセット。
57439dbd2ea0e.jpgたまとまレタスサンドにサラダとドリンクのセットです。
パンはフワフワ、マスタードの効いたたまごが美味しいサンドイッチでした。


が…正直、ドリンク+430円って価格設定は…ちょっとお高め?(汗)
サンドイッチは軽食ですが、お昼ご飯として軽い気持ちで食べに行くには勇気のいる(?)価格設定かなと。。。orz



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

グラン クラブハウス

マクドナルドの新レギュラーメニュー。
その画像を見るに…トマトが入ってるのは魅力だけど、それならモスの方がいいかなってのを綴ってます

が…やはり気になってまして(汗)
R0021943.jpg食べてみました。>グランクラブハウス。
ここ:ブログを振り返ると去年の今頃にも同じ商品:クラブハウスバーガーが発売になってます。
去年のそれはいつものマクドナルドよろしく、メニュー写真と実際の商品のギャップがあったなんて綴ってます。

が…今年は・・・
mcd_grn.JPGメニュー写真に対して、実際に提供された商品は…
R0021944.jpg意外とクオリティ高いじゃないですか?!っていうか、実際、美味しかったです。
クーポン使った単品で470円って価格設定はちょっと高めかなと思いますが、食べてみると納得なクオリティでした。

まぁ、セットにして700円台ってなると、ファミレスや定食屋さんとかでガッツリ食べてる価格帯になるので、お昼ご飯としては苦しい戦いなのかなと思ってしまったマクドナルドの新レギュラーメニューでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

バーガーのトマト

TVで宣伝されてたのはgran_mac.JPGグラン(?)マック。
美味しそう!って思ったのは、バーガーの中のトマトなのかもしれません。
R0012971.jpg DSC_4379.jpg過去に食べて美味しい!って思ったバーガーには必ずと言っていいほど、トマトが入ってます。

ってことで、トマトが入ってるバーガーなら食べたいゎって思いました。
が…マクドナルドのそれ:トマトは薄いんですよねぇ。。。
同じようにトマトが入ったバーガーならR0018254.jpgモスバーガーの方が美味しいよなぁって思い、今日のお昼ご飯はモスバーガー(笑)

マクドナルドのCMを見てモスバーガーに行ってしまう・・・わたしみたいな人も多いような気がします。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

一部実施してない店舗がございます

最近、donki_02.JPG今だけディッシュのサラダをWに出来ますってTVCFを見たびっくりドンキーへランチに行ってみました。
donki_01.JPGサイトで確認>サラダの追加してからお店の中へ。。。
店頭、入口に書いてあったのは「当店ではサラダの追加は行っておりません。実施店舗は下記QRコードでご確認ください」って告知でした(汗)

あら。。。やってないんですねぇ>サラダ追加。
ってことでデッシュではなくR0020702.jpgランチセットをオーダー。


donki_03.JPG飲食店チェーンで色々なサービスが実施されてますが、思い返すに「一部店実施してない店舗がございます」の実施してない店舗に遭遇したのって初めてかもしません。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ワイド?魚眼?

新しくゲットしたデジタルギア「WG-M1」
防水防塵って仕様がどう活用できるのかも不明ながら、その画質、画角も気になるところ。

そんな中、晩御飯に回転寿司のスシローへ
R0021942.jpgいつものごとく、リコーGRで撮影したのがこれ
rimg0010.jpg同じ(?)リコーのWG-M1で、同じような角度(位置?)で撮影したのこれ
んっと、ワイドっていうより魚眼に近いような画角です。

動画を記録するのなら・・・ドライブレコーダーの代わりに使っていいかもって思う画角ですねぇ>WG-M1




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

味変

久しぶりに五日市の「丸源ラーメン」さんへ行ってきました。
R0021470.jpg頼んだのは定番の「肉そば」とR0021471.jpg餃子。
食べ進んでる中、テーブルに置かれてるメニューに書いてあったのは
・まずはそのまま食べる
・どろだれラー油を入れて食べる
・揚げにんにくを入れて食べる
・お酢を入れて食べる
と、、今時の表現をすれば「味変」が指南されてます。
ってことで…
そのままを食した後に
20170320_02.jpgラー油を入れて食べる
20170320_01.jpg揚げにんにくを入れて食べる
20170320_03.jpg最後にお酢を回し入れて食べてみました。
最後の「お酢」を入れることで油っぽさが薄れてサッパリとした味になり、濃い「肉そば」の後半を楽しめた「味変」でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

女子率の高いお店

そういえば、いつ行ったかな?ってここ:blogを遡ると、2016年の4月ですからほぼ1年ぶりのR0020785.jpgハーストーリィハウス」さんへ行ってみました。

ん?店内にR0021897.jpgこんなに物販スペースってあったかな?
って思いましたが、近くにあった食材のお店「くらしマルシェ/365」さんと合体したみたいです。
R0021890.jpgランチメニューから「HerstoryHouseのランチ」をオーダー。
R0021892.jpg5種類の前菜にR0021893.jpgメイン+ごはん+お味噌汁。
R0021891.jpgお上品な量のランチです。
これに食後のコーヒーR0021896.jpgと…R0021895.jpg洋ナシのタルトで満腹満腹。

で…タイトルよろしく、以前と同様に女子率の高いお店でのランチでした。




広島ブログ
タグ:ランチ
posted by 司馬 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

世羅のとうふ家 井口店

R0020931.jpg今日のお昼ご飯は、西区井口の「世羅のとうふ家」さん。
頼んだのはR0021758.jpg濃厚たまごかけ定食。
食べようと思ってふとテーブルに置いてあるメニューを見ると「美味しいたまごかけご飯の食べ方」って書いてあります。

まずNGって書いてあったのは・・・割ったたまごをいきなりかき混ぜる&いきなり醤油を入れるでした。
ご飯の真ん中に窪みを作ってからたまごを割り入れ、黄身をプチっと割ってからご飯と一緒に食べて、たまごを味わう。
その後、かき混ぜて食べる、、最後に醤油を足して食べる。
こんな感じで書いてありましたので、その通りにして食べてみました。

はたして…醤油を足さなくてもしっかりと味がついてるたまごかけご飯を楽しんだお昼ご飯でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

とんかつ浜勝

最近、とんかつといえば…
安佐南区の「とんかつ 六白屋」さんや、ランパスで知ってから結構言ってたけど閉店してしまった佐伯区の「とんかつ 千」さん等で食べることが多かったですが、チェーン店として展開してて結構な店舗数がある「とんかつ 浜勝」さんに久しく行ってないようなぁ。。。って思い、ほんと久しぶりに行ってみました。

メニューを見てて思ったのは「あれ?なんかランチメニュー安くなってる?」でした。
ここに限らず、どちらかといえば価格設定が高いイメージのとんかつ屋さん。
ランチにしても1,000円前後ってイメージ>価格。

でしたが、浜勝ランチ:ロースかつ+チキンかつだと690円!って書いてあります。
これはリーズナブルなんじゃない?!ってことで
R0021887.jpg+とろろセットを頼んでみました。
ん〜、、ご飯も以前は白飯か麦飯のセレクトだったと思いますが、白飯or黒米入り麦飯にグレードアップ?してます。

久しぶりの浜勝ランチは美味しくいただきました。
にしても…歳を取って少食なわたしにとっては、「ご飯、味噌汁、キャベツ、お漬物」がおかわり自由って言われても食べれないんですよねぇ。。。
おかわり不可で割引とかあればいいのに(汗)



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

平日限定

以前は躊躇してた一人回転寿司。
一度でも経験してしまえば…カウンターがあるんだしって思いも手伝って全然平気になります。

そんな一人回転寿司のお昼ご飯。
やはりコスパの高い「うどん」+「お寿司」になります。
お値段の安い「かけうどん」は平日限定ってなってるチェーンが多いです。

R0018076.jpgスシローさんのそれと
R0020722.jpgかっぱ寿司さんのそれを比較すると…
天カスの量がかっぱ寿司さんの方が多いからか、、個人的にはかっぱ寿司さんのかけうどんの方がスキです。
でも…お寿司は正直言うと、、スシローさんの方がスキなんです。


かけうどん<お寿司だなぁって思い、、今日のお昼はスシローさんでの一人回転寿司でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

お味噌汁

とんかつ食べたいゎ。。。って思ったのが日が暮れた夕方。
行ったのは去年、カープがリーグ優勝した後に割引券をもらったお店「とんかつ六白家」さん。
頼んだのはR0021876.jpg梅しそカツ定食。
R0021878.jpgコッテリな揚げ物の中にサッパリな梅肉としそが入ってることでサッパリな食感の定食です。

そんな「とんかつ 六白家」さんでの夕食。
奥さんから言われたのは「あれ?お味噌汁って?赤出しだった?」

そう言われて過去ログを遡ってみると
R0021556~01~01.jpg去年の9月のランチは…みた感じあわせ味噌みたいです。
R0017447.jpg2014年の夜ご飯の画像をみた感じは赤出汁っぽいです。
ってことは???ランチは合わせ味噌で夜は赤出汁?
でもR0016619.jpg2013年の夜ご飯を確認すると合わせ味噌が美味しいなんて綴ってます。

ってことは・・・とりあえず、ここ:六白家さんのお味噌汁は・・・ランチやディナーなどによって合わせ味噌になったり赤出汁になったりするわけではなく、、その時々で変化してるってことですかね。。。


個人的には合わせ味噌の方がスキです(汗)




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ゆず庵 広島長束店

加齢で食が細くなってきてるのを自覚してるからか…「バイキング」や「食べ放題」ってお店にお得感を見出せなくなってます。
去年行った山口のお店でも、オーダーバイキングがメインのお店だったけど、つい単品で注文してしまいました。

昨年、旧54号線沿いにオープンしたのは知ってたけど、食べ放題のお店ってことで敬遠してた(っていうか足が向かなかった)お店R0021875.jpgお寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題のお店「ゆず庵」さん。

車での移動中、ふとお店の横で信号待ちしてたら、ノボリに「松花堂ランチ」ってのを見つけて「あれ?食べ放題だけでなくて御膳みたいなのもあるんだ!」と思い入店。
入口で「食べ放題メニューですか?御膳ですか?」と聞かれた後に席に案内されました。

menu03_01.jpg御膳(ランチ)メニューから選んだのは
R0021869.jpg「ゆず庵 松花堂ランチ」
お鍋にR0021871.jpg炙り鶏とハリハリ野菜を入れてグツグツと煮たったあとに
R0021872.jpgうどんを投入してうどんすきの出来上がり。
小さく仕切られた松花堂ランチってことで、、それぞれ仕切られた料理は少量でしたが、食べ進むに結構なボリューム(汗)

食べ終わり、一息ついてR0021873.jpgデザートのキャラメルプリンとコーヒーでもうお腹一杯(汗)

食べ放題メニューではなかったですが、その味、量ともに満足のランチの「ゆず庵 長束店」さんでのランチでした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

麦浪(ばくろ)

過去に何度か訪問してるはずですが…ここ:blogを振り返ると2010年10月ですから6年半前のログしかヒットしなかったお店「麦浪:ばくろ」さんへ行ってきました。
R0021868.jpg以前と変わらずいい雰囲気の外観。
R0021867.jpg店内も落ち着いた雰囲気で、まったりと過ごせます。
そんな久しぶりの麦浪さんに立ち寄ったは午後4時過ぎ。
一体、何ご飯になるの?って思いながら
R0021860.jpgメニューからオーダーしたのが「全粒パン ピザ」
R0021864.jpg熱々のチーズと、カリカリに焼かれた全粒パンの組み合わせは絶妙!
ハフハフと食べ進んでR0021865.jpgコーヒーを飲めば…
R0021862.jpg店内の雰囲気と流れる音楽と合わせて、充実した週末の午後を過ごせました。




広島ブログ
タグ:カフェ パン
posted by 司馬 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

イタリア料理ラ・セッテ

予約してないけど…お昼ご飯の遅い時間なら空いてるかなぁって…
14時前に行ったお店はR0021854.jpg中区広瀬北町の「ラ・セッテ」さん。
ちょうど、お昼のピークを過ぎた辺りでR0021848.jpg席が空いてました運がよかったです。
頼んだのはコース
R0021841.jpgまず前菜の盛り合わせ。
9種類の前菜が乗ったR0021840.jpgプレートです。
これにR0021842.jpgバゲットとフォカッチャがついてきます。
lasette_01.JPG6種類から選べるパスタから
R0021844.jpgイベリコ豚ベジョータと倉橋清岡ファームのベルピーマンのラグーソース スパゲッティー
R0021847.jpg北広島町産安納芋のニョッキ オマールエビと春菊のクリームソース
を、それぞれオーダーしてシェア。
lasette_02.JPG食後のドルチェは
R0021850.jpg広島産みかんと柚子の冬パフェ
R0021851.jpgケークショコラとオレンジのジェラート ショコラショーがけ
これにR0021853.jpgコーヒーがついてくるコースでした。


いやぁ、、美味しい!
ラグーソースって何ですか?って聞いたりしましたが
R0021843.jpgこのイベリコ豚のパスタ。
これ?豚?って思うほどの食感に濃厚な煮込みソース(ラグーソース)が絡んでとても美味しかったです。



久しぶりにちょっと贅沢な休日のランチタイムでした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

奥出雲まいたけ

先日行った米子市。
広島市内から行くと20170201-211114.jpg山陽道>中国道>松江道>山陰道って移動しました。
松江道が開通してなかった頃には、中国道を庄原ICで降りて183号線から日南を抜けて180号線から米子市入りするか、中国道を落合JCTから米子自動車道に入っての米子入りするかの2択でした。
実質、距離が短い前者:183号>180号が早かったですが、道中の山越えは結構なワインディングで危険が一杯な道路でした。
でも、松江道が出来てからは時間も短縮されたし、対面通行ですが無料区間の多い松江道>山陰道は快適です。

そんな松江道で、立ち寄ったのが20170201-211128.jpg「道の駅 たたらば壱番地」
ちょうどお昼ご飯の時間だったので食べたのが・・・DSC_0649.jpg
舞茸の天ぷらそばに炊き込みご飯のセットでした。
久しぶりに食べた「奥出雲の舞茸」はやはり美味しい!

市内のスーパーでも某ホ〇トのまいたけには手が出ませんが・・・奥出雲の舞茸が店頭に並んでるとつい買ってしまうのです。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

回転すし北海道 皆生店

昨日行った米子市は鳥取県。
ただ、島根との県境にあるからか、商圏的にみても松江と米子を一括りに考えてしまうのはわたしが広島県民だから?

そんな山陰へ行ったのだから、昨年の夏年末にランチを食べた回転寿司屋の「北海道」さんへ行ってみましょうと思いました。
松江まで戻ってこれまでに何度か立ち寄った「学園通り店」へ行こうかと思いつつ、「回転すし北海道 米子」で検索すると
R0021815.jpg米子市内に皆生店ってあるじゃないですか。
山陰道を途中で降りて松江に寄るよりも、皆生店で食べてから一気に山陰道>松江道>中国道と南下したほうがいいよな。。。
席に案内されてまず頼んだのはR0021809.jpg日が暮れて寒さが増してたってこともあり、汁ものであったまろうかと石狩汁。
これが鮭はもちろん、イクラやジャガイモ、大根、ニンジンと具沢山で美味しい!
それからはいつものごとくR0021810.jpgまぐろ三昧。
R0021811.jpg炙り三昧。
R0021812.jpgサーモン三昧。
R0021813.jpg炙りトロサーモン。
と、食べ進めて満腹満腹で米子を出たのが午後8時過ぎ。

帰路の途中、のんびりとお寿司を食べてる状態じゃなかったかもと少し焦ったのは、松江道を南下して庄原市高野町辺りに差し掛かった頃、トンネルを抜けると道路は真っ白(汗)横風で軽く吹雪いてる中を走ってたときでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

クロノワール

R0021803.jpg今日、食べたこれは「クロノワール」
R0016016.jpg以前、食べたこれは「シロノワール」
定番の「シロ」ではなく「クロ」になってるのは5885ac3651d62.jpg期間限定のチョコ祭りのコメダ珈琲。
限定の「クロノワール」とR0021804.jpg量が1.5倍の「たっぷりブレンドコーヒー」で午後の一時を過ごしたのは
R0021807.jpgこちらのコメダ珈琲。
さて、今日行ったコメダ珈琲ですが、画像の一部に白いものが写ってます。
さらに・・・駐車場の片隅にR0021808.jpgまだまだこんな雪が残ってたこちらのお店は、鳥取県は米子市の「コメダ珈琲米子車尾店」でした。



広島ブログ
タグ:コメダ珈琲
posted by 司馬 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

元祖広島牛骨醤油ラーメン 大嵐

旧2号線、宮島街道の庚午三叉路を西へ少し行ったところにあるラーメン屋さん
R0021790.jpg元祖広島牛骨醤油ラーメン 大嵐」ってお店が去年の暮れにオープンしてたのは確認してました。
が…駐車場の台数が少なくて、お店の前を通るたびに、中々停めることが出来ません。

そんな状況の中の先週、お腹空いたねぇって思いながらお店の前を通ったら駐車場が空いてたので行ってみました。
店内にはR0021787.jpgカウンターとテーブル席。
オーダーは券売機で買ったチケットを店員さんへ手渡します。

ラーメンだけでも黒、白、赤、魚介とある中、券売機に「一押し」って書いてあった「牛骨醤油ラーメン黒」をオーダー。
R0021789.jpg広島市内は「醤油とんこつ」がメインな市場の中、この牛骨醤油ラーメンってのはお初です。

で・・・食べた印象は・・・可もなく不可もなく(汗)
劇的に美味しい!ってわけでもなく、こりゃダメだってわけでもない。
こ洒落た雰囲気の店内&新規オープンってことを考慮すれば、750〜800円くらいの強気の価格設定でもいいかもしれないと思う中、このラーメンの価格650円(税込)は良心的な設定だなって思ったのでした。

食べてる間、あとから来店するお客さんの多くが魚介系をオーダーしてるのを見て、もしかして?お店の一押しは黒だけど、実は魚介が美味しいのかも???と思い、次回は魚介系をオーダーしてみようかと思った「元祖広島牛骨醤油ラーメン 大嵐:だいらん」さんでした。



広島ブログ
タグ:ラーメン
posted by 司馬 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

前厄

今年、数え年で24になるうちのお坊ちゃんは前厄。
ってことで、厄払いに出掛けました。
宮司さんの「大難は小難へ、小難は無難へ・・・」とのお言葉に納得しながら終了。

その後、晩御飯は何にしましょうか?と聞くと「ピザ」って返事。
ってことで、昨年の11月に行ったお店R0021604.jpg「レガーロ」さんへ行ってきました。
3人ですから、コースを頼むよりも単品を頼んでシェアすればいいかなと思い
R0021791.jpg前菜の盛り合わせ
R0021792.jpg R0021794.jpg R0021796.jpg
ピザを三種類(マルガリータ、クワトロフォルマッジョ、サーモンとアボガド)
R0021795.jpgイベリコ豚のソテー 4種のベリーソース和え
R0021797.jpg R0021798.jpg
デザート(ハンナコッタ、ガトーショコラ)

これらを3人でシェアして食べた雨の日曜日の晩御飯でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする