2016年12月24日

一福 頓原本店

昨日行ったのは島根原の温泉:頓原ラムネ温泉。
その目的はキズを癒すための湯治でした。

ほっこりと暖まった後は広島への帰路だけって感じのタッチ&ゴーなスケジュール。

そんな「頓原ラムネ温泉」の後、立ち寄ったのは1年振りの「一福 頓原本店」さんです。
R0019990.jpg霙が降る中で、久々の訪問です。
R0021704.jpg店内は以前と変わらず
そんな「頓原本店」さんでR0021703.jpgメニューから選んだのは
R0021705.jpgミニ天ざるセット。
天ぷらに隠れてますが、、画像右上にある「舞茸いなり」が美味しいんです!!!

そんな久しぶりの「一福 頓原本店」さんで食べた美味しいお蕎麦でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

南大門

久しぶりに中区は立町のR0016718.jpg「南大門」で「豚定食」が食べたい!って思い、行ってきました。
12時前の入店だったので、すぐ座れて頼んだのは「豚定食」
R0018922.jpg写真は以前行ったときのものですが・・・なんかいつも違うなぁって思いながら食べ進んでました。
まず気が付いたのはR0016716.jpg美味しいタレに漬かってるお肉に添えられてるはずの「玉ねぎ」がありません。
あと、ナムルに添えられてたパセリがありません。
野菜が高騰だからですかねぇ。。。>玉ねぎなし&パセリなし

正直、パセリは食べず(食べれず)、横によけてナムルを食べますし、玉ねぎも・・・あるから焼いて食べてるってレベルですが・・・
なくなると、、なんとなく寂しいし、、もしかして?コスト削減でお肉の質やタレの成分まで何か変わってるんじゃない?って思ってしまう貧乏性なわたしです。

R0018924.jpgが、結局は、そんなことは気にせず、ガンガンと焼いて食べた久しぶりの焼肉南大門でのランチでした。


広島ブログ
タグ:ランチ 焼肉
posted by 司馬 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

万かつサンド

奥さんの東京みやげが「万かつサンド」でした。
で…さっそく食べようと蓋を開けたらR0021691.jpg
ん?蓋の差し込み部分に「万かつ おみくじ」って書いてあります。

前からあったかなぁ、、、あったらあったで記憶になるよなぁ。。。
それに「今日のラッキーミート ハムカツ」なんてエキセントリックなことが書いてあるなら覚えてるだろうと思うし。。。
っていうか、、、末吉かぁ。。。ちょっと凹むかも(汗)


ん〜いつからこの「万かつ おみくじ」って書かれるようになってたんですかね???


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ぼてぢゅう阪急西宮ガーデンズ

先月行った大阪のUSJ。
その帰路で立ち寄った久しぶりの西宮ガーデンズ。
R0021593.jpgそこで入ったのはこれまた久しぶりの「ぼてぢゅう」さん。
食べたのはR0019676.jpgモダン焼き。
炭水化物×炭水化物のコラボになる「お好み焼き」×「ごはん」ってのが関西では多く見受けられるってのを一部TVで見ました。
大阪で食べるお好み焼きは、その量(大きさ?)だと「ご飯」があってもいいかなと思う量(大きさ)だと思ったのは…
地元広島で食べたお好み焼きR0021600.jpgそのボリュームの方が多かったからかもしれません。

そんなことを綴ってる今日のお昼、市内中心部の本通りを歩いてると・・・
KTVって書かれた紙袋を持った数名のTV撮影隊に遭遇。
インタビューを受けてる人が喋ってたのは「・・・・広島風って言われれば違和感はないけど、、広島焼きって言われると・・・・」
地元のTV局ではないKTVって???どこ?って調べてみると関西TV(笑)

なるほど、昨今ネットを騒がせてる某国営放送が「広島焼き」と表現したことに、広島市民が過剰に反応=抗議(クレーム?)
訂正テロップが入ったって「広島焼」問題(?)に関西の民放TV局がロケに来てるって感じですか。。。


正直、広島が本社のイズミが運営して、イズミのフードコート内で展開してるお好み焼き屋さんが、メニューに「広島焼」って書いてるくらいですし、、お好み焼きを広島焼きって呼ばれたくらいで激昂するような広島市民はいないと思うですけどねぇ。。。
某国営放送に広島焼とはなんだ!って抗議した人って・・・いわゆるノイジーマイノリティ:声の大きな少数派だと思うのはわたしだけでしょうか?


広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

世羅のとうふ家 井口店

前回行ったのが約半年前になる西区井口のR0020931.jpg「世羅のとうふ家」さんでお昼ご飯。
ちょっと胃がもたれてるのか、、よっしゃ!食べるぜ〜って感じの腹具合でない中、頼んだのは…
R0021675.jpg濃厚たまごかけ定食。
これが・・・この後、写真を撮るのを忘れてしまうほどに美味しいたまごかけご飯でした。

割ったたまごをごはんに掛けると・・・黄身、、ってその字の通り黄色いものですが、、こちらのたまごの黄身は・・・オレンジ色(笑)
黄身ならぬ橙身な色合いで、、まさに濃厚でした。

お味噌汁も短冊切りされた大根が沢山入ってて、ホクホクで満足な「濃厚たまごかけ定食」でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

鶏そば 一休

安佐南区の八木で以前は「中華そば包:パオ」さんだったお店が新しいお店「鶏そば 一休」さんになってました。
ふと読んだタウン情報誌に岡山のお店が広島へ出店ってのが出てて気になってました。
R0021683.jpg寒い中、やはりラーメンを食べて暖まりたいなぁって思い、日が沈んだ後の午後7時過ぎに行ってみました。
R0021678.jpgメニューをみると…
・鶏塩
・鶏白湯
・煮干し醤油そば
・つけ麺
・担々麺    などなど、ラーメン(って看板は「そば」ってなってます)の種類が多くて迷います。


とりあえず、店員さんに「どれがお勧めですか?」と聞くと・・・
あっさりなら塩、こってりなら白湯、、人気なのは煮干し醤油ですかねって返事に
R0021679.jpg煮干し醤油そばをオーダー。
魚介系のスープがR0021680.jpg中太麺に絡んで美味しい「煮干し醤油そば」でした。

いろいろな種類の麺があるってことで、、何度か通ってみようかなと思いつつ・・・
塩ラーメンだと、先日行ったR0021611.jpg「徳島鶏塩ラーメン 錦」さんとかぶるよなぁ。。。
鶏白湯だとR0017425.jpg市内に数店舗展開してる「とりの助」さんとかぶるよなぁ。。。

ん?今日食べた魚介系のラーメンだとR0018931.jpgこりく」さんとかぶる???


ってことは・・・複数人で行って色々なテイストのラーメンを食べたいときには重宝するお店かもしれないけど…一人で利用するならオンリーワンではないかも。。。
そんなことを思ったのは・・・店員さんの覇気が薄くて、、食べててもちょっと気分が凹んだからかもしれません。


オープンしてまだ日が経ってないので、これからかもしれまんせんが・・・元気がなく動きもノンビリな店員さんを見てて、何となく高校の文化祭の模擬店のような空気を感じた店内でした。
提供されるラーメン(そば)の味は美味しいので、この店内の雰囲気がちょっと残念だったお店:鶏そば 一休さんでした。



広島ブログ
タグ:ラーメン
posted by 司馬 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

リゾート

齢49歳のわたしが高校生の頃って・・・30年以上前になりますか。。。orz
その高校生の頃、通ってたのは袋町にあった「リゾート」ってグラタン(ドリア?)のお店。

2010年ですから、これまた6年も前に移転した紙屋町のお店に行ったことを綴ってます。
6年前には「リゾート」から「Mリゾート」って名前へ変更されてましたが、昔のロゴと名前に戻して営業されてた時期があってから移転

今日は移転した先の中の棚のお店へ行ってみました。
R0021674.jpgビルの3階のお店の入口には懐かしいロゴが掲げてあります。
頼んだのはグラタンランチ。
R0021671.jpg昔と変わらないホワイトソースのライスグラタン (今日はオスカをオーダー)
R0021670.jpgスープとサラダがついてくるセットです。

ここで驚いたのが・・・オニオンスライスサラダがグレードアップされてることです(笑)
R0012657.jpgこれがわたしが知ってる「リゾート」の「オニオンスライスサラダ」です。
R0021668.jpgこれが、今日食べたオニオンスライスサラダ(汗)
トマトやキュウリ、鶏肉まで乗ってる豪華さ(笑)でした。

にしても・・・R0021672.jpgこの年季の入った木製トレイは・・・30年前の袋町のお店から使ってるんでしょうか?
長い年月、使い込んでる感を醸し出してます。



広島ブログ
posted by 司馬 at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

回転すし北海道 学園通り店

先週行ったのは山陰の島根。
島根の松江に到着したのがお昼時、、ってことでお昼ご飯は…
R0021215.jpg直近では8月に訪問した「回転すし北海道」の学園通り店さんへ
R0021635.jpgマグロ三昧やR0021636.jpg炙り三昧なんかを頼みつつ
平日のランチサービスのR0021634.jpgあら汁を飲み干して思ったのは・・・

やっぱり、ここ:北海道さんのお寿司は・・・シャリの多さとネタの大きさで、、一皿いくらで比較してはいけない回転寿司店だゎってことでした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ちょい足しレシピ

メインの料理をオーダーすると、サイドメニューがバイキング方式になるステーキガストさん。
R0021664.jpgメインのエイジングステーキを頼むと・・・
gusto.JPGこんな感じでサイドメニューのバイキングが付いてきます。

このバイキング方式の中、回りの人達を見て(観察?)思ったのは・・・皆さん、色々な楽しみ方をしてるんだなぁってことです。
DSC_0265.jpgサラダバイキングの前で、、大量のサラダパスタをお皿に取ってる女性がいました。
「うゎ、そんなにパスタサラダ食べれないでしょ?」って思ったのはわたしだけではなく、その女性と同席の女性も思った様子。
「そんなにパスタ食べれる?」って聞く同席の女性に「熱々の鉄板に置いて焼いて食べると美味しいのよ」と答えるのは大量ノパスタを盛った女性。

なるほど・・・白スパよろしく肉汁が染み出た鉄板で焼いて食べるって方法もアリですね。。。


さらに、サラダバイキングにあった「揚げ茄子」をカレーライスに乗せてる男性を目撃。
なるほど・・・サラダに揚げ茄子ってどうよって思ってスルーしてましたが、そんな食べ方:カレーに揚げ茄子もアリですね。。。


タイトル:ちょい足しレシピ、、、とまでは言いませんが、色々とアレンジした食べ方があるんだなぁって思ったステーキガストさん。
そういうわたしも「ちゃんぽん」なお店リンガーハットでは…
DSC_7604.jpg餃子についてくる柚子胡椒を
R0017630.jpg半分ほど食べ進んだちゃんぽんのスープに溶かし入れて食べてるなぁ=ちょい足しレシピしてるって思ったのたした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

カルフォルニア101PIZZA

久しぶりに呉方面へ向かう用事があり、ランチタイムになりましたので・・・
これまた久しぶりに「カルフォルニア101PIZZA」さんへ行ってみました。
R0021654.jpgお昼時間とはいえ、ちょっと遅い時間:13時前にも関わらず、駐車場には結構な台数が停まってます。
アメリカンテイストな店内に入ると、R0021653.jpg沢山のお客さんがいましたが、待ち時間もなく座席に案内されました。
R0021647.jpgランチメニューから選んだのは…
サラダR0021649.jpg

R0021648.jpgおかわりOKなパンがついてくる
グラタンランチをオーダーR0021651.jpg
R0021652.jpg食後に、骨折した右手首では持てない程に重い(量が多くて、これもアメリカンなサイズ?)のコーヒーも頂きました。

冠にPIZZAがあるお店でグラタンを頼んだのは・・・お店に入った後に、、つい先日、ピザを食べたことを思い出しからかもしれません(笑)





広島ブログ
posted by 司馬 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

レガーロ:Regalo

手首を骨折>手術して以降、リハビリを続けてます。
指は結構、動くようになりましたが、手首の可動域が狭まってまして(汗)
パッと見、箸は使えるように見えるんですが、、手首が手前に曲がらないため、、曲がらない箸に口を合わせる=ドッグイートよろしく顔を箸に持っていく格好で食べてます。

そんな状態で、、普段(ケガ前)と変わらず食べれるものって・・・左手で食べれるピザ?ってことで…
R0021604.jpg横川駅近くの・・・店内に石窯がある「Regalo」さんへ行ってみました。
落ち着いた店内でR0021603.jpgとりあえずオーダーしたのは…
R0021602.jpgいつものごとく(笑)ビール。
続いてオーダーしたのがR0021607.jpg定番のマルゲリータや
R0021606.jpgサーモンとアボガドのピザ。
満腹までもう少しってことで・・・R0021609.jpgスパニッシュオムレツを頼んだりした「Regalo」さんは…
その価格もリーズナブルで、、美味しいイタリアンなお店でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

朝食ビュッフェスタイル

先週の今日は…その前の日に行ったUSJの後に宿泊したホテルで目覚めて朝食を取ってました。

ホテルの朝食はビュッフェスタイルの「Akala」さん。
R0021586.jpg入口はクリスマスの装い。
驚いたのはR0021580.jpgその座席の多さでした。
R0021572.jpgビュッフェスタイルでプレートに取ったのは…
パン+コーンスープの洋テイスト。
ごはん(おかゆ)+お味噌汁の和テイストも選べましたが・・・洋を食べた後に和を食べるほど、食欲がある年齢でもなく、和か洋かの2択になるのは仕方ない年齢かもしれません(汗)
そんな中R0021575.jpg R0021576.jpg食後のフルーツやヨーグルト
R0021577.jpgコーヒーを飲んで満足な朝食でした。

そんなビュッフェスタイルのホテル朝食でしたが、さすが?大阪のホテルって思ったのは
R0021573.jpg
たこ焼き1個用の小さな舟皿まで用意されてたことでした。



広島ブログ

posted by 司馬 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

粉こから 広店

呉方面の知人から、広島五日市のグラマーペインってパン屋さんと似たコンセプトのパン屋さんが呉(広)にあるってのは聞いてました。
五日市のグラマーペインさんは…2007年ですから9年も前から立ち寄ってるパン屋さんです。
そのお店とコンセプトが似てるパン屋さんがあるって聞くと、つい立ち寄ってしまいたくなります。
ってことでR0021619.jpg粉こから」の広店さんへ立ち寄ってみました。
R0021617.jpg確かに・・・店内の照明や
R0021616.jpgパンのレイアウト、、パンを入れるカゴなど。。。コンセプトはグラマーペインのそれらと被りますね。。。
CIMG0341.JPG<グラマーペイン。

「粉こから」さんは・・・そのリーズナブルな価格設定に加え、そのパン生地や味付けも美味しいパン屋さんでした。
R0021620.jpg個人的には店頭の看板が…
子豚のシルエットでR0021620_01.jpgカワイイのは「イイネ」ですが、駐車台数の少なさは「ダメネ」でした。

おそらく、目一杯停めても3台が限界の駐車場。
わたしは、駐車場が空くまでハザードを点けて待ってましたが、その待ってる間にも、わたしの車の前後に路上駐車をしてパンを買う人が絶えませんでした。
ほんの10分弱、待っていれば駐車場が空くのに、平気で路上に駐車して買い物する人達に驚きつつ、待ってる途中、警察が路上駐車してる車の横を通っても何も言わないのって・・・黙認??(汗)

でも、お店の向かいには保育所(幼稚園?)
周辺には近隣の小学校PTAが掲げた違法駐車禁止のPOP。
どう考えても夕方や休日には、路上駐車で近隣に迷惑を掛けてる感が満載です。

繁盛店かもしれませんが、駐車場を確保するなり、警備員を雇って違法駐車を敬遠するなりしないと…地域から見放されて衰退するタイプのお店かもしれないと思った「粉こから」さんでした。




広島ブログ
タグ:パン
posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

フィネガンズ・バー&グリル

先週行ったUSJことユニバーサルスタジオジャパン。
去年行ったときは、その後に車を運転して帰路につくからアルコールはNG。

今回は、徒歩圏内のホテルへ宿泊ってことで…パーク内でお酒もOKです!
(って…骨折>手術の流れ的にはNGなのかも>お酒)
DSC_1323.jpgパーク内の「フィネガンズ・バー&グリル」さん。
当日は店頭にDSC_1321.jpgこんな看板が立ってました。
??ん??クレデンシャルって?何?って思いましたら・・・
どうやら首から下げてるDSC_1032.jpgこれのことみたいでした。
DSC_1312.jpgクリスマスライクな装飾の店内で
フィッシュ&チップスDSC_1317.jpg
DSC_1319.jpg三種のソーセージなんかを頼めば・・・
飲み物はDSC_1314.jpgジムビームのハイボール、それもアップルハイボールです。


普段、飲み慣れないハイボールだからか、入院で断酒してたからかは不明ですが・・・妙に酔っぱらってホテルに戻ったことだけは記憶に残ってます。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

とんかつ武蔵

先週行った大阪のユニバーサルスタジオジャパン。
その日のお昼ご飯は…途中、神戸に立ち寄って、5年前に食べに行った「洋食の朝日」さんへ。。。
が・・・しかし、とんでもない人数の行列に心折れまして・・・ただ、口が洋食っていうか、ビツカツみたいな濃いものを欲してました。

スマホで「神戸 とんかつ」なんてワードで検索すると、これまた7年前に行った「もん」さんがヒットしたりする中、美味しそうなとんかつ屋さんを発見。
R0021569.jpg創業昭和14年の老舗「とんかつの武蔵」さんでした。
メニューを見てR0021565.jpgやはり、ここは「ヘレカツ定食」でしょ(笑)
R0021567.jpg頼んでから揚げる「ヘレカツ」は…R0021568.jpg棒状の柔らかいカツでとても美味しかったです。

広島で「むさし」といえば「むすび」ですが、神戸元町で「武蔵」といえば「とんかつ」なんでしょうか?



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

退院

当初、先生から言われた入院計画(?)は…
7日入院、8日手術、18日抜糸、21日退院のスケジュールでした。

が、どうしても外せない用事があるので無理を言って今日17日に退院させてもらいました。
週明けの21日に通院で抜糸となります。

そんな前倒しで退院の今日、病院で出してもらう食事は朝食までにしたのは、ちょっとジャンクでパンチの効いた食事を取りたかったから(笑)
DSC_0617~01.jpgってことで行ったのは「びっくりドンキー」
パンチの効いたと言いつつも、何となくヘルシー感を欲して頼んだのは「おろしそバーグ」
DSC_0618~01.jpg美味しかったです。


そんな今日は11月の第三木曜。
ボジョレーヌーヴォー解禁の日…ですが、さすがにアルコールはまだNG。
ん〜残念ですが、こればっかりは仕方ないですね〜

来週くらいは飲んでも大丈夫かな。。。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

病院食

入院10日目。
朝昼晩とバランスの取れた食事を食べて、当然お酒を飲んでないからか…
入院前と比べて体重が2キロ程、増加してます。
Screenshot_2016-11-17-14-27-32.pngやることもないので、毎食携帯のカメラで撮影してたら、妙なライブラリーが出来上がってます。
で…やはりカロリーバランスは適性でToripo_20161117_142957_0~01.png3食で大体1,800から1,900キロカロリーになる病院食です。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

とんかつ六白家 大町店

先月、カープのリーグ優勝の後に立ち寄ったお店「とんかつ六白家
そこでもらったR0021281.jpg割引券の期限が近付いてるってことでお昼ごはんに利用してきました。
頼んだのはロースとんかつランチR0021556~01~01.jpg
周りの人はご飯やお味噌汁、キャベツをガンガンおかわりしてましたが
三角食べよろしくご飯→カツ→みそ汁→キャベツ→ご飯→カツ→…と、食べ進むわたしは、意識してなくても同じペースで減っていって、最後にみそ汁を飲み干して終了です。



最近の若い人は、おかずだけを一気に食べて、ごはんを一気に食べて…って人が多いって聞きます。
口の中でいろいろな味が混ざってイヤって意見を聞いたこともありますが、口の中に残ったまま次の食材を頬張るわけではないですし、同じ味が淡々と続く方が飽きるような気がします。

そんなことを考えながら食べたお昼ごはん。
食欲旺盛な若者たちにはおかわり自由のとんかつ六白家さんはコスパ高いでしょう



広島ブログ
posted by 司馬 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

プラス・ロシェ

広島市内は西区、ランチで利用したお店:プラスロシェさん。
人伝に夜も美味しいですよって情報を得てまして・・・行ってみました>夜。
R0021499.jpgランチと同じく麦とろご飯が美味しい晩御飯です。
麦とろご飯にお吸い物はランチと同じですが、天ぷらや豚しゃぶのサラダを初めとするオカズも美味しいです。
特に今日のメニューでは「ササミの柚子餡かけ」が風味もよく美味しいオカズでした。

ってことで。。。夜メニューもヘルシーで美味しい「プラス・ロシェ」さんの夜ご飯でした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

丸源ラーメン 広島五日市店

以前から気になっていたのですが、行ったことのなかったお店。
R0021475.jpg「丸源ラーメン 広島市五日市店」
新聞の折込広告に割引券が入っていたこともあり行ってみました。

店名には「ラーメン」とありますが頼んだのは
定番のR0021470.jpg「肉そば」
それとR0021471.jpg餃子です。
カロリーは高そうですが、真ん中に浮かんだ「もみじおろし」?のおかげか、さっぱりとした味わいの「肉そば」でした。


そんな「肉そば」と「餃子」を遅いお昼ご飯に食べた今日、10月10日体育の日は晴天。
R0021477.jpg空を見上げると「ザ・秋空」って感じの雲が広がってる1日でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする