2017年05月27日

パティスリー ポム

広島市内から西へ向かうと廿日市。
その廿日市の大野、チチヤス:ちゅーぴーパークの近くで
DSC_0717.jpg最近、発見したお店:パティスリーポムさんへ寄ってみました。
DSC_0716.jpgイートインスペースもある店内、ショーケースにあるのは美味しそうなスィーツ。
とりあえず、訪問先へのお土産ってことで、プリンとシュークリームを購入。

プリンが@150円って…リーズナブルです。
他のケーキ類も是非、食してみたいなぁって思った廿日市は大野のパティスリーのお店:ポムさんでした。



広島ブログ
タグ:スィーツ
posted by 司馬 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

散髪

日々、綴ることで備忘録と化してるここ:ブログです。

ここ最近、春っていつ?終わったの?って思うほどに暑い日が続いてます。
そんな暑い日が続いてるからか、、襟足付近に熱がこもってるなぁ=髪が伸びてるゎってことで…
タイトル「散髪」に行ってきました。

冒頭、綴ったように備忘録ですから、前回はいつ?切った?ってのを遡ってみると
3月22日に散髪に行ってるみたいですから、ほぼ2ヶ月ぶりの散髪になります。

以前は、約3ヶ月に1回のタイミングで散髪に行ってましたが、ここ最近は2か月に1回になってます。
別に髪が伸びるのが速くなったわけではなく、、齢50歳のオッサンの髪の毛は、日々白いものが増えてきてまして、3ヶ月も切らずに放置すると、白髪が目立ち過ぎてきてるんだと思われます(汗)


短くなった髪を鏡でみつつ、、襟足にも日焼け止めを塗らないといけないゎと思った5月の散髪でした。




広島ブログ
タグ:散髪
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ロジャームーア

齢50のわたしにとって…はじめて遭遇したジェームスボンドといえば…ロジャームーア。
小学校の高学年頃に観た記憶のある「007」がお初、今更ながらに調べてみると1977年日本公開になってる「007 わたしを愛したスパイ」の中で、ボンドカーのロータスが海の中で潜水艇になったことが強烈に記憶に残ってたりします。

その007:ジェームズボンドを演じてたロジャームーア氏の訃報を朝、TVでみました。
訃報はもちろん、享年89歳ってことにも驚きました。

ロジャームーア氏は3代目ジェームズボンド。
その3代目のムーア氏が享年89歳なら、初代ショーンコネリー氏って???おいくつ?&ご存命なの?って思い、調べると…
現在86歳って。。。orz
ロジャームーア氏よりも年下なことにさらに驚いたりしました。
勝手に年齢がロジャームーア氏<ショーンコネリー氏だと思い込んでたんでしょうね。




個人的には現:ボンドのダニエルクレイグ氏は、英国紳士っていうにはワイルド過ぎてジェームズボンドのイメージはないかなって思います。
わたしの中で英国紳士でクールなボンドは…4代目のティモシーダルトン氏だったりします。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

資源ゴミ

月に2回は「資源ゴミ」の回収日があります。
段ボールやアルミ缶、古新聞や雑誌を出す日です。

が、行政が回収する前にその「資源」を略奪する輩がいることは過去にも綴ってます。
そんな輩にちょうど遭遇した時には「市の指定業者さんですか?」と声を掛けることもありますが、イタチごっこです。

そんな中、雑誌や新聞など、、自分で持ち込むとポイントが貯まり、そのポイントに応じてギフトカードがもらえる「エコパーク」なる収集ステーションが市内に複数あることも以前に綴ってます。

ちりも積もればなんとやらで…
先日、ようやくポイントカードが満タン(?)になり
R0022054.jpgマックカード500円×2枚が送られてきました。
持ち込んだ雑誌や新聞が「ゴミ」ではなく「資源ゴミ」だったってのを…マックカードを握りしめながら実感できたのでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

頑張れカープ!

DSC_0681.jpgいつも給油してるガソリンスタンドはカープが勝った翌日は@2円引き。
が…ここ数日、負けが込んでて、、なかなか満タンにするタイミングを逃がしてます(汗)

JUKEの給油ランプが点滅し始めてからすでに30キロを超えて走ってます。
次の巨人戦、負けが込むようなら、とりあえず10Lか1,000円分を給油して、カープの勝利を待つしかないですね。。。orz



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

そろそろ限界か?

R0013476.jpgスマホにしたのが6年前
その後、R0016501.jpg機種変したのが4年前
以後、スマホのデータ通信はOFFにして、R0016664-3165d-d56fb.jpgポケットWi-Fi運用してます。
この107SHが今は亡き3Gスマホで、料金プランも今は亡き2段階で下限が390円のプランです。
4GやLTEの機種に変更すると、今の下限390円が2100円になってしまうってこともあり、機種変することなく使ってます。

が・・・ここ最近
2017-05-20-08-16-04_01.jpg通知エリアにこのアイコンが出ることが多発してます。
2017-05-20-08-16-04 .jpg何のアイコンかというと…
2017-05-20-08-16-04_02.jpg本体の空き容量に空きがなくなってきてる=動きがモッサリになってる状態が増えてきてます。


まぁ、よくよく考えてみれば今時の最新OSだとandroid7.0までになってるOSのVerが4.0で止まったままの端末です。
アンドロイド対応のスマートウォッチも、、対応OSはandroid4.3以上でないと対応してません。


いずれにしても、一度本体を初期化した方がいいような気がしてきました。
だって・・・ふと携帯を触ると、あっつ熱になってて、しばらくすると勝手に再起動してることも多々あり(汗)


ん〜、本体を初期化するにしても、フェリカ関連を退避させてから初期化したりデータのバックアップをとったりと…色々と手間がかかりますねぇ。。。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

スーツのサイズ

2008年の夏くらいが一番、体重が増加してました。
SANY00051.JPG76キロか、ヘタすると78キロくらいにまでなってた時期。
その時期に着てたスーツ、そのサイズは…BB5(汗)
size.JPG身長170でウエストが94〜96くらいの恰幅のいいサイズでした。
が…ここ最近、来てるスーツのサイズはA5、身長170でウエストが80〜83です。
太っていくと当然ながら服が入らなくなるので、買い替えしないといけません。
逆に痩せると、入らなくなるってことはないので太ってた時の服は着れると思ってましたが、ブカブカで格好悪いです。
結果、買い替えないといけなくなります。


そういえば、デニムのパンツもピークに太ってた時期は36インチ。
先日、購入したデニムのパンツは30インチ(汗)


規則正しい生活で体型を維持するのは…家計にも優しいってことなんですねぇ。。。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

自主トレならぬ自主リハビリ

20161031_01.jpg骨折したのが10月末
DCIM0004~01~01.jpg手術したのが11月頭。
それから約半年が経過しました。

手術から5カ月が経過した先月で病院で受けるリハビリは一応終了、あとは自主リハビリしてくださいねって言われてました。
が…結局、自分で手首をあっちこっちへ動かすこともなく=自主リハビリすることなく過ごしてました。

で、、前回の診察で次は2か月後の診察にしましょうって言われてた今日がその2か月後。
レントゲンを撮影してから担当の先生の診察。


レントゲンを見て「異常ないですね」って先生の言葉にホッとするも…
「ちょっと腱が固くなってますかね?」とも言われ握力を計測すると、2か月前には左右の差がなくなってた握力が…左>右、その差も5キロです。

ん〜、自主リハビリしてないのがバレバレです。
痛っ!ってなるくらいに負荷を掛けて手首を動かしてください!って言われてしまいました。



ん〜、意識して手首を動かさないと腱が固くなるばかりみたいです。






広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ショッピングモールとデパート

ここ最近、車が汚れてると…「黄砂かな?」って言ってたりしましたが、どうやら今日が「今年初の黄砂」らしいです。
遠くの山や宮島の弥山なんかが全く見えない程に霞んでる広島市内でした。

そんな黄砂が飛んでて霞んでる広島市内の今日は…GW開けての出勤日。
職場ではGWどこか行った?とか、レクト行った?なんて会話があちこちで聞こえてきます。

同僚はベタかもしれませんが…閉園が決まったスペースワールドに行ったとのこと。
行ったのが子供の日だったからかもしれないけど…とんでもなく混雑しててタイタンが2時間待ちだったらしいです。


で…レクトに行った人との話で、レクトに始まったことでもないけど、最近のショッピングモールって低層階で横に長くて歩くのに疲れない?でした。


デパートだとエスカレーターやエレベーターで縦方向に立ったまま移動した先のフロアで、少しだけ横に移動すればいいけど、ショッピングモールだと、横に長い低層階の建物の中、自力(?)で移動する距離が長くて、高齢の方には優しくない構造なのかもしれないなぁ

建蔽率とか、いろいろと法律上の制約もあるんでしょうけど、費用で考えると高層階のデパートよりも低層階のショッピングモールの方が低予算で建てれそうな気もします。
ってことを考えると、歩く距離の長いショッピングモールは、空港とかにある動く歩道なんてものを付けてもいいんじゃないかなと思ってしまうわたしは…今年50歳の初老です。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

27/30

ここは1日1ログを目指して綴ってるブログです。
ブログというよりは、わたしの備忘録:いつ?どこへ行った?いつ?何を食べた?って感じになってます。
2017_05_07.JPG過去ログの記事数を参照すると、4月30ログ、3月31ログ、2月28ログと…1日1ログをキープ(汗)してるように見えます。
が…日付を遡って何とか綴ってます。


自分でも、どの記事がリアルタイムで、どの記事が遡って綴ってるのかがわかるように
2017_05_07_01.JPG
各記事の最後の日付が0:00になってるのは後者:日付を遡って綴ってる記事。
0:00以外だとリアルタイムに綴った記事ってことにしてます。

ん〜先月、4月は特にひどかったですねぇ<遡って綴る
0:00以外の時間が記録されてるのは4日10日11日の3日だけ(汗)ってことでタイトル「27/30」です。

2、3日をまとめて綴るのが当たり前になりつつ、7日分くらいをまとめてUPすることも多々あり(汗)


綴れないなら綴れないで、日付を遡ってまでログするよりも
わたしの巡回ルートの「かなぴな日記」さんのようにkanapi.JPG本日休業とログするのもありかもと思ったりも


まぁ、とりあえず、2006年の11月から1日1ログが続いてるので…日付を遡っても何とか継続してみようかなと思ったのでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ムーミンマーケット

ゴールデンウィーク+パルコといえばDSC_1619.jpgムーミンマーケット。
昨年の秋に広島パルコ内無印良品のエリアが広がってて、去年まで開催されてたエリアでは開催できなくなってますので、どうなの?って思いましたが、開催フロアが5階に…そしてちょっと狭まったエリアで開催されてました。
狭くはなっていますが、これまで通りDSC_1615.jpgムーミン屋敷が展示されてます。
中を覗くとDSC_1616.jpg…パパ、そこってテーブルの上でしょ。。。何、踊ってるんですか?って思いつつ、他の窓から覗くとDSC_1617.jpgしょうがないパパだねぇって目付きで見てるリトルミーを発見。

この「ムーミン屋敷」の中は毎年、中が変わってて過去の記事を見ると、その遍歴(?)が追えて楽しみだったりします。
DSC_1620.jpg売場は狭くなってますが、厳選されたアイテムが並んでた今年のムーミンマーケットでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

広島のGWといえばFF

昨日、一昨日の5月1日、2日をお休みにすれば9連休になった今年のゴールデンウィーク。
っていっても、昨日と一昨日の朝の通勤時間帯は…普段と比較してもそれ程、車が少ないわけでもなく、働いてるのはわたしだけではないんだと思いました。

が…お昼時の広島市内は他県ナンバーも多く、いたるところが渋滞してて
ん?やはり世の中はゴールデンウィークに突入してる?って思うことも多々あり。

そんなことを思いながら今日は5月3日。
TVではゴールデンウィークも後半に突入しましたとか言ってますが、わたしにとってはゴールデンウィークスタートの日です。

ただ…これといって何も予定がなく天気のいい中、午前中はゴロゴロと(汗)
まぁ、広島市内でゴールデンウィークといえばフラワーフェスティバルでしょ!って思い立ち
DSC_1611.jpg行ってきました>平和公園〜100M道路周辺。
DSC_1604.jpg天気がいいですし、、スゴイ人出でした。

やはり歩行者天国って…普段は車でしか走れない道路上を歩けるってのは楽しいですし
昼間からDSC_1593.jpgビールが飲めるのも楽しい!
DSC_1597.jpg酒の肴に「焼き鳥」食べて
DSC_1598.jpg DSC_1600.jpgここ数年、白神神社前に出店してる「もんごいラーメン」を食べたフラワーフェスティバル。

メイン会場のDSC_1613.jpg平和公園を散策してきたゴールデンウィークの1日でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

初・レクト

車で近くまで行って…臨時駐車場へ案内>シャトルバスで行くようなら…訪問はパスかなって感じで近付いた新商業施設「LECT:レクト

夕方に近くまで行ってみると…普通に施設内の駐車場に案内されたので・・・
行ってみましたR0022001.jpg初レクト(っていうか、初T−サイト&初カインズ)
地元の情報番組で、この高い位置の本をどうやって取るの?=この本はダミーってのを知ってて、このアングルで撮影するのは致し方ないですか(汗)

R0022002.jpg陽が沈んだ後も、、ライトアップされたりしてます。
そんなレクトの印象は…買い物<飲食店ってボリュームの施設ですねぇ。。。



広島ブログ
タグ:レクト
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

レジオネラ菌

先月、三原市の某温泉施設でレジオネラ菌に感染して男性が死亡ってNEWSを見ました。
怖いなぁって思いましたが、結構な頻度で行く「ほの湯楽々園店」でも過去に検出されてたりします。

そんなNEWSを見てると、先月立ち寄った「べにまんさくの湯」
benimansaku.JPGここでも「レジオネラ菌」が見つかったみたいで、4月28日から5月7日までって…稼ぎ柱のGW期間をすべて休館の模様です。

レジオネラ菌の感染って…どうやら空気感染するみたいです。
自己防衛するとなると公衆浴場へ近づかないって手段しかない状態ですが、やはり大きなお風呂には入りたいですから…こればかりは施設の管理に委ねるしかないですね。。。



広島ブログ
タグ:温泉
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

パケットの乖離

モバイル通信は・・・パケ放題って商品名ですが、一定のパケット通信量を超えると速度制限=お仕置きが行われるものです。
わたしのプランはポケットWi-Fiの月7GBプランです。

月末も差し迫った今日、7GBまでの残りパケットを確認すると
20170427-100734.jpg残りは1.8GB。
この時点で4月の使用パケットは7GB-1.8GB=5.2GBです。

で…使用してるポケットWi-Fiの203Zの通信量を確認してみると
20170427-101053.jpg6.94GB(汗)
実際に7GBに到達してしまって速度規制されるのは前記したパケットで、後記の端末による通信量はあくまで目安です。

ん〜、いつものことながら、端末に表示されてる使った通信量=パケットと、実際にカウントされてる通信量=パケットに乖離が発生してますねぇ。。。

まぁ、リアル通信量<目安通信量ですから、規制されるかもって思ってても規制されないパターンです。
逆に、目安通信量<リアル通信量だと、規制されないはずなのにどうして?速度が遅くなるの?ってなるよりはましなのかなと思いました。



広島ブログ
タグ:203Z 7g
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

閉じ込め

今日、とある時間貸し駐車場でのこと、JAFが来て何かしら作業をしてます。
作業されてるのは広島59で始まるナンバーのGX80系のマークU。
おそらく、1990年台のモデルだと思われます。
作業を遠目にみてると・・・どうやら鍵の閉じ込めをしてしまった模様。


今時の車のスマートキーやキーレスだとやろうと思っても、どうやればいいか方法が思いつかないです>キーの閉じ込め。
おそらく、JAFの出動理由の中でも「キーの閉じ込め」って減ってきてるんだろうなと思って調べてみると
JAF2017_03.JPG直近で発表されてる「主な出動理由のTOP10」で第3位ですか!>キー閉じ込め。
結構、上位なのに驚きです。

その昔、集中ドアロックなんて装備もないグレードが多い中、各ドアのロックは手動で行ってました。
助手席に人が乗ろうとすると、、運転席から腕を伸ばして助手席のドアロックをわざわざ解除しなくていけなかったりしました。

ドア外側のキーシリンダーに鍵をいれて施錠しても、、施錠出来るのは運転席だけ(汗)
助手席や後部座席の鍵が連動して施錠されなかった時代です(汗)
キーシリンダーに鍵を入れて施錠すると、鍵穴付近に細かなキズが出来るのがイヤで・・・
鍵を使わずに施錠することが多かった記憶があります。

エンジンを切って、キーを抜く。
その後は手動でロックをして、ドアノブを引っ張りながらドアを閉める。
このときに、エンジンを切って抜いたキーが助手席のシートの上に乗せっ放し=キーの閉じ込めなんてことが多発してた昭和(汗)

今時の若者は…スマートキーやキーレスを使わずに、車のドアをロックする方法:ドアノブを引いたままドアを閉めたり:を知ってるんでしょうか?



っていうか、今時のスマートキーの車って・・・
昔の方法法:ノブを引いたままドアを閉めたりする方法で、ドアは閉まるんでしょうか?(汗)って疑問が湧いたりしたのでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

アドバルーン

昭和生まれのわたしは…何かしら新規でオープンするとなるとアドバルーンが上がるものだと思ってました。

が…「アドバルーン」が「アド・バルーン」って切り方で、広告のバルーンだって知ったのは大人になってから。
ただ、ここ数年は、見受けることが減ってきてるのも事実です>アド・バルーン。

それ程、広告効果がないのか?って思ってましたが、今日、市内は商工センターを移動してて発見したのは
DSC_0695.jpg複数のアド・バルーン。

どうやら28日グランドオープンのLECTのプレオープンだったみたいです。



ん〜、しばらくは近寄らない方が賢明な気がします>LECT




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ナビ

今時はスマホでも必要十分に使えるのがナビ機能です。

わたしが初めて車にナビを装着したのが平成5年くらいでしたから(汗)今から24年前ですか(汗)
当時、装着したのはソニーのナビ。
本体からRCAの黄色コードが出てて、それをモニターに接続して、音声は専用のスピーカー。
その専用スピーカーから出てくるのは音声ではなく、ポ〜ン!とかピっ!って電子音のみ。
操作は本体と有線で繋がったコントローラで行なうナビ。

が・・・今のナビと全く異なるのは…行先を入力する項目もなければ、自動でルートを引いてくれるわけでもない(汗)
CDロムの地図を閲覧しつつ、自分でルートを決めて、、曲がり角(っていうか主要な交差点で右折、左折)を自分で設定。
その設定した交差点手前で「ポーン」とか「ピっ!」って電子音で、この先、右折か左折かするみたいですよぉってのをお知らせしてくれるだけ(汗)

今時の感覚だとナビと呼んでいいのか悩むくらいの機能しかなかったわけです。



さらに、その告知ポイントも1ルートで20ヶ所(くらいだった記憶)ですから、遠出する前には車の中でナビのコントローラを握りしめて、、最良なルートと、その曲がるポイントを厳選してたんですねぇ(汗)



そんな黎明期のナビを使ってて一番記憶に残ってるのは…
当時、車速やマップマッチングなんて機能のない=GPS信号のみで自車位置を表示してたナビ。
太田川沿いの土手や、海沿いの道を走ってると、、川の中や海の中をジャブジャブと走ることが多かったんですが…とある日を境にビシィ〜と、、自車位置がズレなくなりました。
車から得られる情報(車速)やナビ本体のジャイロの精度が上がったわけではない中、なぜに?自車位置精度が高まったのか?


湾岸戦争が始まった日を境にGPSの制度が格段に上がりました。


GPSの精度・・・普段(っていうか平時)は、精度を落として運用してるんだなぁっての思ったのが、黎明期のナビを使ってて残ってる記憶です。


ってことは…ナビの精度が高まれば・・・北への。。以下、略




広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

下道

先日行ったお隣の岡山は倉敷。
時間の制約がなかったこともあり、(高速代を)節約してオール下道で広島>岡山でした。

久しぶりの下道での移動で、福山市手前の松永バイパスが4車線化されてたり、岡山も玉島辺りにバイパスが出来てたりと高速を走ってると知らないことが多かったですが、道路状況の変化を知るうえでも下道を走るのはアリかなと思います。

にしても…「高速に乗る」「下道を走る」って表現は…
都市部では高速道路=高架だから、上に登る=乗るって表現で、、その裏返しで上ではない=下、、下道って表現になってるんですかね?


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ローカルルール

一般道を走ってて事故が発生しないのは…道路を運転してる人=車やバイクを運転してる人=免許を持ってる人が道交法を理解してるから

道交法が適用にならない私的な場所で適用されるのは「ローカルルール」
とある商業施設の駐車場入り口で見かけたのはこれ
DSC_0696.jpg入口の発券機に書かれてるのは・・・「事故防止の為、左折禁止」
でも・・・左折禁止って書いてあるにもかかわらず、発券後に左折する車の多いこと!

商業施設が定めたローカルルールですから、左折禁止を左折しようと一方通行を逆走しようと罰則はありません。
が・・・右折した場合に事故が起こる可能性が高いから禁止になってるのでしょうからルールは守りたいものです。
広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする