2017年11月23日

ガソリンを給油

車にガソリンを給油する際、ここ最近はセルフ給油ばかりです。
記憶を辿るにスタッフ給油してもらうのは高速のSAでの給油くらいですか。。。

周りの人に聞くもその多くはセルフ給油です。
そのセルフ給油にしても、人それぞれだなぁって思ったのが給油する際の「満タン」か「金額」か「リッター数」か、、です。

わたしは時間的に余裕がない時を除いて、だいたい満タン給油です。
ガツンとオートで給油が止まってからチョロチョロと注いで2,3回目のストップで止める感じ。
一応、満タン法(走行距離÷給油量)で自車の燃費を把握しておきたいってのが満タン給油する壱番の理由ですが、他の人に聞くと…いつも1,000円分だったり、いつも10リッターだったりって人も多いです。

1,000円定額給油の人に聞くと、ガソリン単価がいくらになってるかわからないけど…なんとなく1,000円って固定にしてれば支出が把握できるかなぁって意見。
いや、、、単価が上がっていれば同じ1,000円でも給油できる量が減るわけで、、同じ1,000円で走れる距離は短くなるでしょって言うも、そこまで気にしてないって返事(汗)

10リッターの定量(?)給油の人に聞くと、まぁ10リッターくらい給油してれば1週間くらいは走れるからって返事(汗)


定額給油の人も定量給油の人も、給油するタイミングを聞くとエンプティーランプが点き始めたら給油するってことでした。



ん〜ってことは40〜50Lタンクのほぼほぼ空の状態で7〜8リッターや10リッターを給油してるってことになります。
つまり、残り30〜40Lくらはガソリンタンクに空気が残ってる状態で車を維持してるってことになり…結果、燃料タンクの内側に発生した結露の水分がタンクの底に貯まり、、水抜き剤なんてものを使わないといけない状況になるかもしれません。


っていうか、そんな小さなこと(水抜き剤がいる等)よりも東日本大震災以降、ガソリンは出来る限り満タンで維持してた方が万が一の時には役立って思ってるわたしの考えは間違ってるんでしょうか?


まぁ、考えは人それぞれってことですが…単価に惑わされてあっちのGS、こっちのGSと右往左往するよるはお気に入りのガソリンスタンドを数か所決めて、定期的に給油するのが一番だなぁって思います。



広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

適正な湿度?

先日、加湿器を取り出したけど…フィルターに難があって即、使えなかったって話を綴りました。
で、頼んだフィルターが届きましたので、加湿器に装着してようやく可動(笑)
21680210335.jpgで…思ったのは、これまで使ってきてて意識したことなかったけど…この時期の適正湿度って???です。
hd-300a.JPG一応、加湿器の操作パネルを確認すると…湿度設定って項目があります。
これまでどうしてたかなって思い返すに、、60%に設定してた記憶あり。

「加湿器 湿度 適正」なんてワードで検索すると…やはり40%から60%って情報が多くヒットします。

40%以下だとインフルエンザはじめウィルスの活動が活発になるし、70%を超えるとカビの繁殖が気になるようです。


ってことで、60%を設定湿度にして加湿器を動かしてますが…お風呂上りでちょっと暑いかなって窓を開けた直後…一気に湿度が低下して加湿器がブォォォ〜って動き始めます。
やはり、外は乾燥してるってことですねぇ。。。


まぁ、加湿器を動かして就寝してからは、朝起きて喉がイガイガしてたり、唇がカサカサになってることがなくなりました。



型式が古くなって消耗品のフィルターが手に入りにくくなるってことを考慮すると…細かなメンテが必要かなと思い、毎日水を交換してフィルターも水洗いしてたりします(汗)





広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ジェラテリア・ポリポ

ここブログは知り合いにはほとんどオープンにしていませんが、お世話になってからかれこれ20年以上になる先輩には、自分の動向(行動? )を見てもらってます=ブログを見てもらってます。
その先輩から言われたのが「最近、食べログよろしく食べ物記事が多いよねぇ」でした(汗)

確かに、ここ最近の記事を振り返ると・・・多いです>食べ物ネタ。

単純ですから、そういわれてここ数日は食べ物以外のネタで綴ってます(笑)

が…食べ物ネタが・・・楽なんですよね(汗)
やはりアイキャッチとして写真が入るとブログの見映えがいいし、テキストでダラダラと綴るよりも写真が数枚、貼り付けてある方がアクセス数も多かったりします(汗)

別にアフェリエイト収入があるわけでもないので、アクセス数を気にしなくてもいいんですが…毎日、綴る励みにはなります>アクセス数


ってことで今日は(今日も)食べ物ネタを(汗)
DSC00506.jpg宮島口から白島に移転したイタリアンのお店「ポリポ」さん。
そのポリポさんのジェラートのお店が並木通りの「ジェラテリア・ポリポ」さんです。

あれ?購入方法(?)が以前と違って券売機になってます。
そんな美味しいジェラートを頂きましたが、冒頭、綴ったように「食べ物」ネタばかりもなぁって思い
パチリと撮影したのはDSC00507.jpgお店の入口前にあった火災報知器の上にちょこんと座った食パンマン(笑)でした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

消耗品

日々、気温が下がってきて…冬だゎって空気感が漂ってきてます。
その「冬だゎ」って空気感の一つに乾燥があります。
いやぁ、ここ数日、乾燥がヒドィ。
これは加湿器の登場だって収納の奥からゴソゴソって出したわたしの部屋用の加湿器がこれ21680210335.jpg
タンク容量が2.5Lのハイブリッド式加湿器です。

12年モデルだから5年目ですが、壊れることなく動いてくれてますし、この加湿器って静かなんです。
で、箱から取り出して一応、トレイを取り出したところ、、あら。。。orz
前シーズンの収める時の養生が悪かったんですかね。。。フィルターがちょっとカビってるし、水垢も結構ヒドイ状況。

さすがにこのままは使えないし、フィルター買うかと探すも、なんせ5年前のモデルですから中々、見当たりません。
ってことで…ここはネットだねって10231110_562997068473c.jpg探すと…
zoo_hd-300aop2ten-1.jpg気化フィルターとカビフィルター(空気の吸入口のフィルター)のセットを発見。
送料込みで一番安いとこをセレクトして購入。

ん〜、さすがに2012年モデルですから、来シーズンにはこの消耗品がないかもしれません。
空気清浄機はじめ、こういった系のフィルター類=消耗品って高いんですよねぇ。。。

さて、届くまでは絞ったタオルを部屋干しして乾燥対策しますか。。。




広島ブログ

posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

えびす講

パルコが今日から5%オフってことで市内中心部へ行ってみました。
パルコから中央通りへ出ると・・・ ん?えらく賑やかです。
DSC00518.jpgそっか、、胡神社の「えびす講」DSC00519.jpgでした。
にしてもすごい人でした。
とりあえずDSC00522.jpg「二礼二拍手一礼」ってことでお参りしてきました。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

オレンジ色って…

先日、オレンジ×黒ってタイトルで靴や財布のことを綴りました。
その中でカバンや服を見る時にオレンジ色を探してたりしますとも綴ってます。

で…実際、某ユニクロで、ワゴンセールっていうかエンド展開されてること=結構、値引きされてる商品=売れないから値引き?の場所で発見して・・・購入したアウターがこれDSC00512.jpg
色が派手だから売れない=値引きされてるって雰囲気が漂ってますが、冒頭綴ったようにマイブームが「オレンジ」です。

そんなマイブームにマッチングした上に値引きで売られてる「オレンジ」色のアウター。
そりゃ購入してしまいます(汗)

が…このオレンジも…DSC00122.jpg靴のオレンジとも微妙に色合いが違ってるし
DSC00513.jpg当然ながら財布の色とも微妙に違うオレンジなんですよねぇ。。。


ただ、勢いで購入したこのアウター。
災害現場で来てるとレスキュー隊員と間違われる可能性もあるような色合い。


でも、そんな色のアウターを着てるわたしがが白髪交じりで貧弱なカラダですから…レスキュー隊員に間違われることはないかなと(汗)




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11月第三木曜日

今日は11月の第三木曜日。
去年は骨折入院の退院日でしたが…ほぼほぼ、この日:11月第三木曜に綴ってるのは…
DSC00517.jpgボジョレーヌーヴォーの解禁日ですって内容(汗)
ってことで、いつもはビールをグビグビですが、今日はDSC00514.jpgチーズなんかを買い込んで、ワインをチビチビな夜です。



広島ブログ

posted by 司馬 at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

オレンジ×黒

DSC00122.jpg9月に買った靴。
年寄りの冷や水よろしく派手な色合い(オレンジ×黒)の靴だったわけですが…柔らかい皮としっかりしたインナーですごく履き心地がよく、ここ最近の休日はほぼこの靴で出掛けてます。

で…最初はエキセントリックかなと思ってた色合い(オレンジ×黒)に慣れてきた…っていうより、この組み合わせはいいなと思い始めてる自分もいます(汗)
靴を買った直後は…オレンジ×黒で、もしかして巨人ファン?って思われるんじゃないかと危惧したりしてましたが、慣れってのは怖いですね。。。

そんな「オレンジ×黒」に耐性が出来てきたわたしの目の前に
adesso-nip_and-3713_4.jpgあらま。。。靴と同じ色あいの小銭入れを発見(ってWebですが)思わずカートに入れてしまいました。
DSC00508.jpgで、今日届きました(汗)
画面で見たよりは暗い感じオレンジ。

まぁ、財布だし、発色がいい蛍光っぽいオレンジよりはこれくらいの方が落ち着いてていいかなと自分に言い聞かせつつ
DSC00509.jpg小銭を入れてみると・・・柔らかい皮で使い勝手の良さそうな感じです。


で・・・箱に書いてあるCol:カラーってのを見ると「PUMPKIN/D.BROWN」
「オレンジ×黒」ではなくて「パンプキン×深い茶色」ってことですか。。。


とりあえず、いい買い物をしましたが、ここ最近は…カバンとか服とか見る時に、オレンジ色を探してたりします(汗)
ってことでマイブームは「オレンジ」なんでしょうか(汗)




広島ブログ
posted by 司馬 at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ガソリン単価

今日の午前中にガソリンを満タン給油しました。
その単価は129円。

で、給油したガソリンスタンドの前を夜に通るとその単価は132円になってました(汗)
たかが3円されど3円。
満タン給油で35リッター入りましたので、夜給油していたら+105円の出費(笑)

NBのペットボトルのお茶は買えないけどコンビニPBの税込100円のお茶が1本買えます(笑)
なんてことを思いながら市内を移動してて目についたガソリンスタンドの看板。
レギュラーガソリンが146円!!

さすがに高すぎでしょ?!って思いました。
だって…今朝、注いだ単価の129円と比較すると+17円。

50リッタータンクの車だと一回の満タン給油でその差が850円。
ちょっとしたランチが食べれます(汗)


が…よくよく、その146円のガソリンスタンドの場所を確認すると…
その隣りの区画にあるのは消防署。
おそらく、救急車や消防車はこのガソリンスタンドで給油してるんでしょう。
かと言って救急車や消防車が146円で給油してるわけではなく、それなりの単価で給油(契約)してるはずです。

逆に一般車両が多数、給油しにくるくらい表示単価を安くすると、救急車や消防車が給油するのに待つことになるのも問題があるってことで、、無理やり表示価格を高くしてるのかもしれないなぁって思いました。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

エディオン本店

第一産業>ダイイチ>デオデオ>エディオンと、その看板を換えてきてる地場企業。

齢50歳のわたしが…さすがにダイイチと呼ぶこともなくなり、つい気を許すとデオ・・って言いかけてエディオンと言い直すくらいすにそのブランドイメージが浸透しつつある地場企業がエディオンです。

そんなエディオンの本店が閉鎖>新規開店になるってのはわかってましたが…
DSC00504.jpg向かいのそごうから望んで…全部、解体されてる姿を見ると…新館との連絡通路は、そごうと新館のように段差なく作ってもらいたいなと思った休日の午後でした。



広島ブログ

posted by 司馬 at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

11月11日で丸11年

遅れながらも1日1ログで綴ってきてるブログです。
逆にいうと1日2ログを上げたこともないわけですが(笑)

そんなブログを始めたのが2006年11月12日でしたから…
2017.11.11.JPG今日2017年11月11日で丸11年になりました。
記事数も4,019。

昨年の丸10年の記事をコピペして貼ってから日付とスクリーンショットを差し替えたんじゃない?って思われてるかもしれませんが…はい、その通りです(笑)


ちょうど、去年の今日のブログで
「11月11日で丸11年目だ!」って11尽くしの記事を上げれたらいいかなって綴ってますが、何とか有言実行出来ました。

その去年の今日でディスク使用料は1,662MB
今年の今日のそれは1,876MB
1,876-1,662=214MBを1年で使ったことになります。

無料で使わせてもらえるここのディスク上限が5,120MBだから残りは3,244MB。
今のペース:214MB/年で使ったとして…残り15年(汗)

次の目標は・・・本日、年金受給開始しました!ブログですかね(笑)




広島ブログ
posted by 司馬 at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ほの湯

今日は、お昼はちょっと暖かいかなと思いましたが、週末にかけて寒くなる予報。

朝晩は気温が低く寒暖の差が大きいなと思う今日この頃、
・・・そんな寒暖差の大きい今日の夜は、久しぶりに佐伯区は五日市の「塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園」へ行ってきました。
DSC00488.jpgほんと、行くのが久しぶりで、色々と準備するも、ヘアブラシを忘れてたり、髭剃りは持っていったけどシェービングジェルを忘れてたり(汗)

岩盤浴やサウナも、以前だと10分置きに入ったり出たりしてたんですが…その10分が待てず5〜7分くらいで出たり入ったり
まぁ、久しぶりでしたが、サッパリとした「ほの湯 楽々園」でした。




広島ブログ
ラベル:ほの湯
posted by 司馬 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

散髪

前回、髪を切りに行ったのが9月1日
前々回は7月12日

一ヶ月ちょっとで切りに行った前回から2か月ちょっとっていつものペースに戻って散髪に行ってきました。
ここblogで振り返るに2006年くらいから同じ散髪屋さんへ行ってます。

切ってもらいながら、去年の今頃は片手を三角巾で釣った状態で散髪してもらいました〜なんて話をしながら切ってもらいました。

ちゃんと顔を覚えてもらって、色々とお話ししながら切ってもらう散髪は楽しいですね。




広島ブログ
ラベル:散髪
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

丸い看板

先週末行った宮島。
9月に行った時DSC00109.jpgこんな状態だった場所が…
DSC00483.jpgこの状態になってました。
そして、その建物の一部にはDSC00484.jpgあの丸い看板が!
ブルーシートで養生されてますけど…どうみても「スターバックス」です(笑)




広島ブログ

posted by 司馬 at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

文化の日

今日、11月3日は祝日:文化の日。
明治天皇の誕生日で、明治と言えば文明開化。
この文明開化の略語が文化で、明治天皇の誕生日が文化(文明開化)の日になってるんだって思ってました(汗)


ん?昭和天皇誕生日の4月29日は崩御後、「みどりの日」となり、その後「昭和の日」へ
そう考えると大正天皇誕生日はいつで?その後は何か他の祝日になってるんだろうか?なんて調べてると色々な説があるんですねぇ・・・


360代くらい天皇制が続けば毎日、祝日になるのになぁって思ってた子供の頃のわたしは…純粋だったんでしょうか?不純だったんでしょうか?



広島ブログ
posted by 司馬 at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

あれから1年

そう、去年の今日10月31日も寒暖の差が激しい日だったよなぁ。。。
ちょうど日が沈みかける前でこれから気温が下がって寒くなりそうだよなぁって思ってた頃、とある階段で前のめりに転倒。
20161031_01.jpgこんな状態になってたのが去年の今日10月31日でした(汗)
その後、人生初の入院手術を経てDCIM0004~01~01.jpgいまだにこんなのが埋め込まれてる状態です。

ん〜1年を経過したってことで、おそらく抜釘手術を勧められると思われます。

抜釘の手術って受けないといけないのかなぁ。。。
手術前の神経ブロック注射の痛みを思い出すと、支障がないならこのまま抜釘しなくてもいいんじゃない?って思ってしまうのでした。



広島ブログ
ラベル:骨折
posted by 司馬 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

逆王手

クライマックスシリーズ第4戦。
当初は土曜日だったけど、雨天中止。
その翌日日曜も、台風で雨天中止。

手に入れたチケットは日付ではなく、「CS第4戦」のチケットってことで、天候が回復した今日の入場チケットになったのでした。
DSC00281.jpg仕事が終わってから球場に駆け付けるとスコアは3:1でカープリード。
いいじゃない!って思いDSC00282.jpg席について観戦開始。
ん〜6回無死満塁からの無失点が痛すぎる。
DSC00286.jpgまぁ、久しぶりの外野席からのスライリーを観れたのは良し
これまた7回のジェット風船もDSC00290.jpg DSC00291.jpg楽しかったんですが…
DSC00293.jpgここに来ての連敗、、それもホームで(汗)それはないでしょ。。orz
と、おそらく今季最後の野球観戦でした。

忘れ物を取りに行くんじゃなかったのか?カープ。。。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

選挙

台風が接近してるから昨日のうちに期日前投票しておきましょうかと区役所に行くも…長打の列(汗)にあきらめてR0020955.jpg当日、少し雨足が弱まってるのを見越して午前中に投票に行ってきました。

台風が来るから投票に行かない・・・のではなく、期日前投票に行こうって人が多いことは…とてもいいことだと思います。


たかが一票、されど一票、与えられた権利は行使したうえで色々と文句を言うべきなんですよねぇ





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

雨天中止と期日前投票

数日前には、誰かクライマックスシリーズのチケットくれないかなぁなんて綴ってましたが、思い続ければ願いはかなうんですかね(汗)
本日のクライマックス4戦目のチケットをゲットしてまして。。。

激しく雨が降る空を見ながら…試合あるのかな?と暖かい装いにポンチョなどなど、公式サイトやポータルのスポーツサイトで試合があるかないかを確認しながら、お出掛けの準備。
12時半の時点で試合中止の発表がないので、気を引き締めて出発!

その10分後、「雨天中止」の発表。
もう少し早く決断してくださいよぉ〜、、っていうか、すでに球場入りしてる人は多くて、カープうどんがある程度売れてから中止を発表してんじゃない?ってゲスの勘ぐりを入れてしまうわたしの心がゲス?

ん〜、、雨だけど出かけてしまったしねぇ。。とりあえずお昼ご飯だねってことでmarugame_01.jpg丸亀製麺で温かいおうどんを食べ、台風が接近してるし、明日は引き籠ろうってことでお買い物へ行き、明日引き籠るのなら期日前投票に行っておこうと思い区役所へ

が…とてつもなく渋滞してます(汗)
とりあえず、奥さんが車を降りて投票へ、その後、運転を変わってわたしが投票。
奥さんを降ろした後、区役所周辺をグルグルと周回してましたが、なかなか帰ってきません。

「中もスゴイ人で並んでる」ってメールを受けて、わたしは明日の雨の中、近所の投票所で投票することにしました。



明日も接近する台風の影響で雨でしょうからおそらく試合は中止でしょう。
手元にある3戦目のチケットは持ち越しで明後日、月曜の観戦チケットになるようです。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

凄麺祭り

とあるスーパーへ立ち寄って、催事場って柱に書かれたエリアで発見したのがこれDSC_0001.jpg「凄麺祭」です。
大好きなニュータッチシリーズの「凄麺」が展開されてました。
何が?祭り?って思ってよく見るとDSC_0001_01.jpg「おかげさまで4億食突破」とか書かれてます。
DSC_0001_02.jpgパッと見、10アイテム以上あるんですねぇ。。。

とりあえず…食べたことのない「鶏しおの逸品」を買ってみたのでした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする