2017年09月17日

台風18号

朝から結構、雨が降ってる広島市内。
夕方6時前後が一番、風が強かった?って思いながら引きこもりの終日。
20170917-184839.jpg18:35時点での雨雲レーダーを見るに…どうやら広島はピークを過ぎた感を醸し出してます。

ん〜、家の中にいても結構、強い風を感じた台風18号でした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

しょぼーん

今日のお昼は…奥さんをズムスタ近くまでおくっていきました。
で…奥さんから送られてきた画像が1505560886742.jpgこれ。
はい、奥さんはズムスタでヤクルト戦の観戦です。

37年振りの連覇を地元ズムスタで観れるか?!って思ってましたが…
結果は1505560905911.jpg 1505560911474.jpg試合後にショボーンってしてるスライリー。。。orz

明日の試合はどうなんですかね?
台風の影響で明日のズムスタ、明後日の甲子園のどっちも中止で、週明けにまたズムスタに戻ってきてのタイガースとの直接対決で優勝を決めてもらいたいものです。




広島ブログ
ラベル:ズムスタ カープ
posted by 司馬 at 20:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

お土産

奥さんが東京出張。
帰りにお土産で買ってきてくれたのは…DSC00078.jpg浅草今半のお弁当。
imahan_01.JPGお肉が美味しいのは勿論ですが…玉ねぎとグリーンピースが美味しいお弁当でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

夕焼けと水蒸気

昨日の夕方もキレイな夕焼けでしたが…
今日の夕方もDSC00071.jpgこれまたキレイな夕焼け。

午前中、雨が降ったりした日の夕方はキレイな夕焼けが見れたりしますが…やはり、空気中の水蒸気が多いと光の波長が…以下、省略っていうか、よく理解出来てません(汗)で、赤い夕焼けになる・・・らしいので、台風が近づいてきてる=水蒸気が多くなる=キレイな夕焼けになってるのかもしれません。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

日没時間

日々、涼しくなると同時に思うのは…日が暮れるのが早くなったってことです。

ちょっと前まで19時過ぎてもまだ明るいゎって思ってたような気がするんですが…今日の夕方
DSC00066.jpg画像のプロパティは18:34
西の空はキレイな夕焼け空でした。


って…これまた、色々と設定をイジった後にシャッターボタンを押した画像でして…
同じ場所で同じ時間にオートで撮影した空は…DSC00065.jpgこんな感じ。
でも…感覚的には最初にUPしたくらいの暗さ(明るさ?)の空でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

イーサネットケーブル

仕事で使ってるデスクトップPC。
先日から何やら調子が悪い。。。っていうか、ネットの接続速度が異常に遅い。
スピードテストな測定サイトで120kbpsとか出る始末。

ん〜Wi-Fiルータに接続してるタブレットや他のノートPCでWeb閲覧すると…サクサク
っていうか、同様に測定サイトでみると80Mbpsくらい出てます。

ってことは…速度が出ないPCが何かしらウィルスにやっつけられてる?って思い、ウィルス駆除ソフトを走らせるも何も見つからず。。。


数回、再起動かけてみたりするも改善の兆しなし。
しまいには、そのPCに接続してるスキャナーからの取り込みも出来なくなってしまいました。

これは、PCの終わりの始まりか?って思いつつ、机の下に潜り込み、PCの裏からルータまでを確認してみると…
ん?イーサネットケーブルの爪が折れてて、妙にグラグラしてる。。。orz
どこかにイーサネットケーブルが余ってたよなって思い、ケーブルを差し替えてみると…



サックサクになりました(汗)
ウィルスとかのソフト面での障害ではなくて、ケーブルの不具合ってハード面での障害ってのもあるんだなぁって思ったネット接続障害でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

去年の今日は…

去年の今日9月10日は…1473521255978.jpg四半世紀ぶりのリーグ優勝が決まった日でした。

で、今年は…あと少し(笑)
今週中には決めてくれるかな。。。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

楽天ラッキーくじ

なんだかんだ言っても…そして、たとえ1ポイントでも…
rakuten.jpg当たると嬉しいもんです>くじ



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

夕日

朝、8時過ぎ。
ワイパーが追い付いてないんじゃない?って思うくらいの豪雨。
これは終日、雨なの?って思ってたら、昼過ぎにはいい天気。
市内を西へ進む夕方6時前にはDSC00056.jpgこんな感じの空。

ん〜朝の雨がウソのように晴れ渡った西の空でした。





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ボディバッグ

普段、持ち歩いてるのは…
コンデジ、タブレット、携帯、Wi-Fiルータ、財布、小銭入れ…などなど。
これらにデジイチまでってなると…ちょっと変形のボディバッグっぽいR0016514.jpgこんなバッグを持ち歩いたりしてました。
が・・・購入から4年を経過して、さすがにお疲れの様相なので、新しいボディバッグをって思い、ゲットしたのがDSC00038.jpgこれ。
巷でよく見るボディバッグよりも大きめで、、マチもあるのでデジイチも収納可能です。

齢50のオッサンには派手な色合いかもって思ってましたが、よくよく見ると…
DSC00036.jpg DSC00037.jpgその細部に渡るステッチが、、色鮮やか(汗)

ん〜ちょっと派手かもって思いつつも、斜め掛けで結構な収納力があるボディバッグに納得してるのでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

楽爪苦髪

楽をすると爪が伸び、苦労をすると髪が伸びる…

いつも散髪は2ヶ月、、ヘタすると3ヶ月に一回のタイミングで行ってます。
で・・・前回はいつ?切りに行ったかなぁってここを見返すと、7月12日です。
で、今日は前回切ってから2か月も経過してませんがが…散髪に行ってきました。

いつも切りに行くタイミングは…横と後ろがまとまらずあっちこっちに髪がハネて収まりがつかなくなってから・・・です。
前に切りに行ってから2ヶ月だからとかの期間で切りに行くのではなく、収まりがつかなくなったから切りに行くわけですが、今回は1か月と20日くらいで収まりが悪くなって散髪しました。

ってことは…以前よりも早いタイミングで散髪したってことで思ったのは・・・タイトル「楽爪苦髪」
もしかして、ここ数カ月は苦労してるのかもしれないゎ(汗)ってことでした。


広島ブログ
ラベル:散髪
posted by 司馬 at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

朝焼け

今朝、ふと目が覚めたのが午前6時前。
部屋の遮光カーテンの隙間から見えたのは・・・赤い空。

おっと朝焼けかぁ。。。
って普段ならそこで終わりっていうか、そのまま二度寝なんでしょうけど
R0022258.jpg新しいデジカメを手にしたばかりでして
いわゆる「うれしい」盛りですので(汗)思わず、布団を出て東の空に向かってパチリ。
DSC00027.jpg
普段、移動中に目撃して撮影することが多い「夕焼け」とは違う「朝焼け」の空を撮影した午前6時前でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ホワイトバランス

今日の夕方、ふと西の空を見るとキレイな夕焼け。
DSC00011.jpg先日のブログよろしく「プレミアムおまかせオート」で撮影したのがこれ。
でも、目で見た感じはもうちょっと赤みを帯びた夕焼け空だよなぁって思い、「ホワイトバランス」を変更しようとしたけど、「プレムアムおまかせオート」ではホワイトバランスすら変更できなくなってます。

ってことで、PかA、S辺りにしないと変更できないみたいなので…
DSC00012.jpg DSC00014.jpg DSC00015.jpg
色々と変更してパチリパチリと撮影。

やはり、何でもおまかせするモードより、絞りしかりWBしかり、色々イジりながら撮影する方が楽しめますね>デジカメ。



広島ブログ
ラベル:デジカメ RX100
posted by 司馬 at 19:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

プレミアムおまかせオート

R0022258.jpgRX100を使い始めたわけですが…
なにやら「プレミアムおまかせオート」なる仰々しい(汗)ネーミングのモードがあるみたいです。
okamase.JPG読んでもよくわからないので…とりあえず、そのモードにして
DSC00002.jpg駅前のビックカメラ併設の駐車場から「EKI CITY」をパチリ。
さらに、ビックカメラ横から「エールエール」辺りをDSC00010.jpgパチリ。

ん〜、撮影した瞬間、パチパチパチと数枚撮影してる音はしてますし、その後液晶画面には処理中ってパラメータが出るので何かしら処理されてる感は満載です(笑)

ただ、RAW+JPGの画質設定だと「プレミアムおまかせオート」は機能しないですし、撮影後の処理に若干の時間を要するようなので…積極的に使うモードでもないのかなと思ったりしました。



広島ブログ
ラベル:RX100 デジカメ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

GRD2>RX100

普段、持ち歩くコンデジの後継機:RX100。
モニターの保護シートを張り、両面テープで貼り付けるだけだけど、何となくあったほうがいいって思ったR0022262.jpg純正グリップを装着。

そんなRX100とGRD2を並べてみると…
DSC_1884.jpgセンサーが大きくなってる分、高さは増してます。
DSC_1885.jpg横幅が小さくなってる分、携帯性は高まってるかなって思いました。
いずれにしても、ショットガンよろしく、ベルトにR0022260.jpgケースを通して持ち歩くスタイルがベストかなと思うRX100でした。



広島ブログ
ラベル:デジカメ RX100 GR
posted by 司馬 at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

アクセサリー

先日、ゲットした新しいデジカメR0022258.jpgRX100。
充電して、SDカードを入れれば即、使えるわけですが…何となく、液晶の保護フィルムやケースなど…いわゆるアクセサリーの類を揃えてみようかなと思いまして…
まずは定番のR0022261.jpg
メーカー純正のモニター保護シートとこれまた純正のグリップを購入。
メーカー純正のケースは00000003117069_A02.jpgん〜、、なんかイメージと違うゎって思い、色々と探した結果、R0022259.jpgこんな感じに収まるケースを発見。
R0022260.jpgマグネットで閉じる蓋(?)もいい感じのケースです。

さて…あとはメディアカード。
M2以降のモデルだとWi-Fi対応ですが…これは未対応のRX100。
これはWi-Fi対応のSDカードでも導入してみましょうかねぇって思ったりしてるとこです。


広島ブログ
ラベル:RX100 デジカメ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

1.0型センサー

普段、持ち歩いてるデジカメは…購入が2009年の8月だから丸8年使ってるリコーのGRD2
グリップ部分が剥がれてきたり、そのショット数も12,000枚を超えてきて…そろそろ後継機探しかなぁって思ってました。

大きく撮るには被写体に近寄ればいいって考えだった単焦点のGRでしたが、齢50になって…足腰が弱ってきてますので極力、動かずに撮影したい=ズームモデルかな>後継機。
持ち歩きってことを考慮するとやはりコンパクトデジカメ=コンデジで…ある程度、広角も欲しいし。。。ってことで候補に挙がってたのはZR4000.JPGカシオのエクシリムEX-ZR4000辺り。
広角19oは魅力だよなぁ。。。でもGRD2のF値2.4と比較してF値2.7ってのは・・・
で・・・結局、目の前にあるのは…R0022257.jpgこれ(汗)
センサーも1.0型になって、F値も1.8とGRD2よりも明るいレンズで、ズームもあり。

液晶モニターがギミックに動くRX100M2〜のモデルよりも、固定のRX100の方が故障が少ないでしょうってのは建前の理由(汗)
RX100を選んだのは…ただ単にお値段がこなれてきてたからだったりします(汗)




広島ブログ

続きを読む
ラベル:デジカメ GR RX100
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

何でもカープその2

以前、通帳が繰り越しになりそうだったのでR0022217.jpgカープ通帳に切り替えたことを綴りました。
熱狂的なカープファンってわけでもないですが…勢いで何となくキャッシュカードもカープ仕様にしてみよう!って思いまして…
R0022255.jpgこんなキャッシュカードになりました(汗)




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

見せ方

愛媛に行ったからには…砥部焼がみたいなって思い
R0022243.jpgちょっと足を延ばして「とべ焼 陶芸館」に行ってみました。
R0022242.jpg大量に陳列された陶器に圧倒されながらも…触って落としたら。。。なんてネガな考えもよぎる店内です。
で…道後温泉にもDSC_1863.jpgこんな感じで「砥部焼」を展示販売してるお店を発見。
DSC_1859.jpg一階は今治タオルを展開してて、2階で
砥部焼や…DSC_1865.jpgこんなシュールなグッズを販売してるお店でした。
みてて思わずにやにやしてしまうDSC_1865.jpgこれって???何だろ?って思ってるとDSC_1866.jpg作品の説明がありました(笑)
1階の隅にはDSC_1867.jpg子連れママさんのインスタ心をくすぐるような壁紙もあったりします。
そんな愛媛の今治タオルと砥部焼を上手な見せ方で展開してるのはDSC_1860.jpg「伊織」って名前の小洒落たお店でした。

そんな今風のお店もあれば、一つ路地を入ればDSC_1882.jpg温泉街よろしく射的のお店もある、古いものと新しいものが混在してた「道後温泉」でした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

…頼り

しまなみ海道を通って行った…ある意味お隣の愛媛は道後温泉。
お盆時期ってこともあって、家族連れも多く混雑してました。

そんな道後温泉周辺だとDSC_1840.jpg「坊ちゃん列車」に
DSC_1853.jpg「坊ちゃんからくり時計」
はたまたDSC_1883.jpg普通のコインパーキングでも「坊ちゃんP:パーキング」(汗)


何でもかんでも「坊ちゃん」頼みですか。。。って思った道後温泉周辺でした。


が…よくよく考えると、「カープ」タクシーに「カープ」ソース、「カープ」洋品店など
広島も大概は「カープ」頼りな街なんですよねぇ。。。orz



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする