2017年04月16日

外国人観光客

以前、行った京都。
DSC_9956.jpg観光客の多くは(おそらく)中国人。
これまた以前、行った大分は湯布院。
DSC_4368.jpg宿泊先のロビーで聞こえてきたのは「〜ハセヨ」な感じでした。
観光地として日本を選んでもらってるのは嬉しいですね。。。

で・・・地元、広島も「原爆ドーム」「厳島神社」と世界遺産を有してて、昨年の前アメリカ大統領のバラク・オバマ氏の来広で、タイトル「外国人観光客」が増加してるような気がします。

前記した京都や湯布院とちょっと違うのは…広島市内で見受ける外国人観光客は…欧米系の方の比率が高いかな

以前から広島駅周辺や、平和公園・原爆ドーム周辺で見受けてた外国人観光客ですが、ここ数年(っていっても去年くらいから)目撃するエリアが広がってきてます(汗)
以前は駅や平和公園、、よく目撃しても宮島口周辺だったと記憶してますが、去年あたりから己斐や、宇品、祇園などなど
これまでは目撃しなかった市内エリアでバックパッカーらしき外国人観光客を目撃することが増えてます。


宇品辺りで、どうみても観光客ライクな外国人さんが2011_10_17.jpgドンキホーテの看板を写真撮影してる姿を見て思ったのは…
これまではパック旅行よろしく、定番コースだけを巡る観光客が多かったけど、最近はアクティブに生活圏まで動く観光客が増えて来てるのかな?ってことでした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

便乗?応援?

花火大会やお花見、、そして野球観戦の時に食することが多いのが「むすびのむさし」さん。
先日、広島駅構内の「むすびのむさし」さんで「若鶏むすび」弁当を購入。

わたしの中で「若鶏むすび弁当」はDSC_4219.jpgこの包みなんですが…
駅構内で購入した「若鶏むすび弁当」はR0021987.jpgカープよろしく赤い包み紙に包まれてました。

ん〜、、カープファンが「若鶏むすび弁当」の包が赤いからって購買意欲をそそられるわけでもありませんので、この「若鶏むすび弁当」の包紙を赤くして「みんな大好き 野球はカープ」ってロゴを入れたからって販売数が伸びるわけでもないでしょう。

そう考えると、むすびのむさしさんのこの赤い包装は…便乗ではなく応援ってことになりますか。。。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

応援?便乗?

いやぁ、強い!強いですね!カープ。
4月に入って引き分けを挟んで10連勝。

ビジター6連戦の4試合目の阪神甲子園球場での今日は・・・ちょっと休憩ってとこでしょうか(汗)
これまでもカープ応援(便乗?)なビジネスが多かった広島市内ですが、去年後半からその傾向が強まってます。
DSC_0681.jpgガソリンスタンドでもこの看板。
カープが勝った翌日は@2円/L引きです。

先日、ガソリン注がないといけないゎって思った日の前日は試合がなく、2円引きになってなかったので、とりあえず10リッターだけ給油して勝利の翌日を待ってました(汗)
カープの勝率なんて予測出来ないでしょうから、カープが勝ったら2円引きっていうよりは、2円引きしてる価格が通常価格で、2円引いてない価格が利益???って思うわたしの心は荒んでるんでしょうか?(汗)

このカープ勝利の翌日は2円引きの企画を・・・応援と感じるか?便乗と感じるか?
カープ愛か、自身の人間性を問われてるような気がします(汗)



広島ブログ
ラベル:カープ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

リサラーソン

昨日お花見に行ったのは山口県の岩国市。
錦帯橋周辺を散策しましたが、そんな中、公園で発見したのが
rimg0020.jpgハリネズミ(汗)
ちょっと…カワィィんですけど(笑)
芝生の上をチョコチョコと動く姿は2017_04_09_01.jpg保護色よろしく芝生と同化して一瞬、何かわからない。
もちろん、飼い主さんに了解を得ての写真撮影でしたが…
71599754_o1.jpgリアルなリサラーソンのハリネズミに遭遇した岩国は錦帯橋でのヒトコマでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ぼっち

bottipeng.JPGひとりぼっちの「ぼっち」ペンギンのNEWSを見ました。
記事内の写真はd1720862.jpg壁に向かってたり
69892956.jpg一人(一羽?)だけ腹這いになってたり
bottipeng_01.jpg寂しくごはんボードを見つめてたりと、、哀愁漂うショットでした。

が…過去に行った長崎の水族館でみかけたペンギンは…
DSC_2990.jpg群れっていうより、皆がそれぞれ思うがままの方向を向いてました。
そんな状況を見たわたしが思ったのは「ぼっち」ペンギンっていうより、ペンギン自体が協調性ないんじゃないかなと思った記事でした。


広島ブログ
ラベル:ペンギン
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ルールとモラル

昨日からお腹の調子が芳しくなく…お昼ご飯はパスしようかなと思ってたりしましたが、やはり何か食べたほうがいいかと思い、お腹に優しいご飯っていうか、暖かいものを食べようと向かったのは「むすびのむさし 土橋店」さん。

お昼ご飯をスルーしようかと思ってたから、お店に到着したのは午後2時過ぎ。
店内はお昼時を過ぎて閑散としてる中、夜桜のお花見弁当の予約が入ってるんでしょうねぇ、、厨房は大忙しの空気を醸し出してます。
そんな中、オーダーしたのはmusashi_m.jpg「うどんのだしに肉とネギを入れた」ってシンプルな「肉じゃん」に俵むすび。
オーダーして店内を見渡してると、目に入ってきたのは「禁煙タイム11:00〜14:00」のPOP。

まぁ、禁煙タイムは過ぎてるけど、閑散とした店内ですから、喫煙する人がいたとしても離れて座ってるでしょうと思ってました。
しばらくして、注文した後に入店した2人組の女性がわたしの真後ろに座り、、いきなりタバコに火をつけて(´ー`)y-~~

まじか?!他にもたくさん席が空いてる中、隣り(真後ろ)の席に座っていきなりタバコ吸う?って思いつつ、思わず店員さんに「すいません、席移動していいですか?」と言いながら、お手拭きやお茶を手に移動し始めてました。

わたしも元喫煙者ですけど、飲食店でたばこを吸うときは極力、人がいないエリアを選んで座ってましたし、隣りの席に人がいるときには遠慮してたつもりです。

「席、移動していいですか?」って問いに「???」って表情の店員さんに「いや…ちょっとタバコの臭いが苦手なもので・・・」とたばこを吸い始めた女性に聞こえるように言うわたしって性格悪っ!て思いましたが、女性2人は悪びれる様子もなく吸い続けてます。

たばこは合法です。
お店のルールで11:00〜14:00は禁煙ですが、それ以外の時間帯は禁止されていません。
そんな14時過ぎの店内でたばこを吸うのはルールに反してません。

が・・・モラルとして隣り合わせの席で吸い始めるのって???
わたしが移動した先の席ではたばこの匂いはしませんでしたから、後から入店した喫煙者の方々がその席に着けばわたしは移動することもなく、イヤな気持ちにもならなかったと思うんです。

ルールに反してないから何をしてもいいって考えの人が喫煙者に多い?
そんなことはないと思いたいですが、そう思わざるを得ないような状況に遭遇したお昼ご飯でのヒトコマでした。




広島ブログ
ラベル:喫煙 禁煙
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

花冷え

寒い、寒い・・・一昨日、金曜日午後3時の広島市内の気温は6℃。
内陸部の東広島は0.2℃とか、広島空港は雪が舞ってるなんて情報が入る中。
201703311942.jpg奥さんは開幕戦を観戦してました。
ダウンジャケットは持って出てましたが…観戦よりも寒さとの闘いだったでしょう。

まぁ、花冷えというには寒すぎる3月31日の地元開幕戦。
試合内容も寒く、お疲れで帰宅した奥さんでした。


広島ブログ
ラベル:カープ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

お仕置き

以前だと、帰宅するとデスクトップPCを起動。
それからはスマホやタブレットを触ることは稀だったんですが…ここ最近は、ちょっとした検索はもちろん、暇つぶしの動画や音楽もタブレットで賄うことが多く、帰宅してからデスクトップPCを起動しない日も増えてきてます。

ここ:ブログはさすがにデスクトップPCを起動してから綴りますから、ブログが更新されてない日=デスクトップPCが起動されてない日ってことにもなります。

そんなデスクトップPCを起動せず、タブレットやスマホでWebを利用する際、帰宅後は固定回線に繋いでの利用になります。

わたしが外で使ってるのはR0016664-3165d-d56fb.jpgポケットWi−Fi。
帰宅後はそのポケットWi−Fiの電源を切り忘れても、そのまま自動で自宅のルータに繋がる設定にしてるんですが…
調子が悪いのか、固定回線に接続されることなく4G,LTEのままになってることがあるみたいです。

過去にもあったんですが、今月もやっちまってた模様で(汗)
月末の昨日の午後20170331-153053.jpgこんなメールが届きました。
タブレットでWebに接続すると…20170331-150956.jpgこんな画面(汗)
20170331-153335.jpg詳細画面に進むと、規制までの残りは0.00GB(汗)
ブラウジングしながら速度を測定してみると20170331-151222.jpg28.69kbps(汗)
せめて128kbpsはお願いしたいなぁって思いつつ…まぁ、規制が入れば使い物にならない速度なんだってのを痛感。


規制されたのが月末でよかったと思うと同時に、帰宅したらポケットWi−Fiの電源は即OFFにするのをルーティンにしようと思ったのでした。




広島ブログ
ラベル:携帯 スマホ 規制
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

30日間飲み放題

マクドナルドのコーヒーがリニューアルされたらしく
DSC_0665.jpg他業種とのコラボも含めて、お試ししてる感じのプロモーション展開をよく目にします。

実際、リニューアルしたマクドナルドのコーヒー。
嗜好品ですから人それぞれなんでしょうけど、個人的には香ばしい香りがたってて、同じ価格のコンビニコーヒーよりも美味しいと思いました。

そんなマクドナルドのコーヒーを頼むと
DSC_0670.jpgこんなチラシをもらいました。

ん〜、、1,000円で30日間飲み放題ですか。。。
1杯100円ですから1か月に10杯飲めば元が取れる(?)わけです。

が…過去を振り返ってみて、1ヶ月にマクドナルドでコーヒーを飲むのって・・・まぁ多くて5回くらいかなと。。。
このパスを買ったからって無理くり10杯以上を飲むってのもねぇ(汗)



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ビンゴ大会

とある宴会でのビンゴ大会。
縦、横、斜めに5つ当たって「ビンゴ!」となった後、さらにクジを引いて出た番号の商品がもらえるって…二重のハードルのビンゴ大会でした。

そんなビンゴ大会。
結構、沢山穴が開いてるのに最後の一つが開かない=ノービンゴになることが多いわたしですが、この日は…
最短でリーチ!即!ビンゴ!
なのに…自分でアイテムを選べない(汗)
ヘタすれば、ハズレを引いてしまうかもしれないって思いながら引いたクジの景品は???
R0021940.jpgん?なにこれ?
R0021941.jpg開けてみると、どうやら防水防塵のデジカメ。
いわゆる「GoPro」的なデジタルギアでした。

R0021938.jpgパッケージにもアクティブな使い方が表示されてます。
そんなアウトドアギアが当たったわたしに周りの人々が口々に言ったのは…
「いつも引きこもってて、アクティブな活動と対極にいるような人間が持ってても宝の持ち腐れだよ」でした(汗)



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

散髪

ブログの記事検索に「散髪」って入れて検索すれば、いつ?散髪に行ったかがわかるようにしてる…つもりでした。
が…「散髪」で検索すると直近でヒットするのは去年の11月

ん?5ヶ月前?そんなに伸ばしてないゎって記憶を辿ってみると…ブログには綴ってないけど1月20日前後に散髪に行ったよなぁ。。。ってことは、いつものごとく11月の後は3ヶ月で切って、その後2か月が経過してます。

ん〜、まだ(もう?)2ヶ月だけど、襟足が鬱陶しいなぁって思い、いつもの散髪屋さんへ行ってきました。
とりあえず、ここ半年は散髪のサイクルが3ヶ月に1回から2か月に1回になってきてて…席に座ってお願いするのは
「2か月ぶりの散髪なので、2ヶ月前の状態まで切ってください」でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

空港通り

西区観音の南端にあるのは「広島ヘリポート」
その昔は「広島西飛行場」なんて呼ばれてましたし、さらにその昔昔には「広島空港」と呼ばれてました。
今更ながら、あの場所から羽田便が出てたんですから…結構、便利だったんですけど。。。

そんな現:広島ヘリポート、元広島空港へ向かう県道は通称「空港通り」なんて呼ばれてます。
その「空港通り」沿いにR0021906.jpgどうやら「くら寿司」が出来てる模様。
「くら寿司」の南には「かっぱ寿司」と「海都(マリンポリス)」って回転寿司が営業してます。
そこに「くら寿司」参戦で、「空港通り」改め「回転寿司通り」でもいいんじゃない?って思ったりしました。


南区宇品には、ファミレスのココスが閉店した跡が「はま寿司」になるって聞きました。
郊外…とまでは言いませんが、市内中心部でもない、いわゆる旧市内で新たに回転寿司チェーン店戦争勃発な雰囲気です。



広島ブログ
ラベル:回転寿司
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

べにまんさくの湯

広島市内から一番近場の温泉って???
湯来?宮浜?って思いましたが、何となく山道(?)を登る湯来温泉よりも、海岸線を行った先にある宮浜温泉の方が近場かな?

って思い立ってR0021905.jpg宮浜温泉の日帰り温泉「べにまんさくの湯」へ行ってみました。
お初な宮浜温泉&連休中日で、混雑って?どうなの?って思いつつ入泉。
駐車場の車の台数を見るに、結構混雑してるかなって思いましたが、想像してたよりは少ない人。
おそらく、お風呂以外で食事してる人とかが多かったのかなと。。。

お初な「べにまんさくの湯」さん
c02_main_ph01.jpg露天風呂では近くを山陽本線が走ってて結構な音が聞こえます(汗)
c02_main_ph02.jpg今日の日替わり浴槽は「よもぎ」で香りがよかったです。
c02_main_ph04.jpg露天(野外?)の檜風呂にも浸かり、、帰路の車内で、、手のひらをはじめとした肌もツルツルっで心地よく過ごせた「宮浜温泉:べにまんさくの湯」でした。



広島ブログ
ラベル:温泉
posted by 司馬 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ポイント陣営

わたしがいつも給油してるGSはDSC_0664.jpgエネオス。
そのエネオスが提携してるのはTポイントです。

Tポイントが貯まる、使えるコンビニはファミリーマート。

コンビニでのポイント棲み分け?としては
・Tポイント:ファミリーマート
・ポンタ:ローソン
・Rポイント:サークルKサンクス、ポプラ
・ナナコ:セブンイレブン

そんな中、先日マクドナルドでDポイントなるカードを勧められて作りました。
このDポイントカードが実はローソンでも貯まって使えて…ローソンで買い物した際に出すのは「ポンタカード」がいいのか?「Dポイントカード」がいいのか?わけわかんなくなってきてます。

で、冒頭のガソリンスタンド:エネオスはTポイント陣営だと思ってたら、そのレシートの裏面には
DSC_0665.jpgわたしの中では「Dポイント」陣営のマクドナルドで使えるクーポンが印字されてます。

エネオスで給油した際のレシートに、ファミリーマートやTSUTAYAで使えるクーポンが印字されてるのならまだしも…
提携ポイントの垣根を越えて、コラボしてるエネオス×マクドナルドのクーポンに困惑したのでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

アンデルセン

昨年の1月17日が最終営業日で、仮店舗へ移転して営業中のアンデルセン。
R0020649.jpg耐震工事を含めて建替になる旧アンデルセン本店。
去年の4月には店内が見えないようにDSC_0475.jpgカッティングシートが貼られたりしてました。


いつ?建て壊しが始まるのかなぁって思ってましたが、一向に工事が始まる様子もなく…
先日、通ってみるとDSC_0663.jpg本通に面したガラス面のカッティングシートの一部が剥がされ、大きなモニターが設置されてて、その画面にはアンデルセンの歴史や、仮店舗で開かれてるパン教室の案内などが流れてます。


ん〜。。。建物内部では何かしら作業が行われてるのかもしれませんが・・・
早い時期に今の仮店舗から本店へ戻ってきてほしいものです。


広島ブログ
ラベル:アンデルセン
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

浜勝?Mかつ?

昨日、行ったとんかつ屋さん。
DSC_0668.jpgレシートを眺めてて、ん?って思ったのは
あれ?「とんかつ浜勝」じゃなかったっけ?でした。
hamakatsu.JPG以前はこんなロゴだったような記憶あり。
「浜勝 濱かつ」で検索すると
hamakatsu_01.JPGブランドロゴをリニューアルしたみたいです。
2016年の4月から導入なので、かれこれ1年近くになるんですねぇ。。。

これを全く知らない程に久しぶりに行った「濱かつ」さんでした。




広島ブログ
ラベル:とんかつ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ヒッチハイク

今日の午前、宮島街道を西へ移動中。
道路沿いのコンビニ駐車場に、大きく「廿日市」って書いたスケッチブックを持った青年を発見。
へぇ〜ヒッチハイクか。。。春休み中の大学生かなと思いつつ、ちょうど廿日市の先の大野まで行く予定だったので声を掛けてみました。
「廿日市まででよかったら乗っていく?」
青年は「いいんですか!お願いします!」ってことで、青年を乗せてみました(笑)

聞くと滋賀の大学生で来月から社会人なので、学生最後の思い出にヒッチハイク旅を敢行してるとのこと。
目的地は?って聞くと、これと言って決めてないけど3月中に西方面へ行けるとこまで行って…出来れば鹿児島まで。。。

ん〜いいですねぇ、、あてのないヒッチハイク旅に重要(必要?)なのは・・・時間ですから
わたしなんか、やりたくても出来ない旅でうらやましいです。

で、廿日市(はつかいち)は?どこら辺りまで行く?と聞くと
「はつかいち」って読むんですか!?って答え(汗)
更に、スケッチブックに次に書くならどの街ですか?なんて聞いてくる辺り、ほんとうに行き当たりばったりなんだろうなと思い、次は「岩国市」辺りだろうねと伝え、宮島口を過ぎたところの「サンクス」と「丸亀製麺」の駐車場まで送りました。

気をつけてね〜って言って別れましたが、連絡先を聞くなり、ここ:ブログを教えたりして、その後がわかるようにしておけばよかったなぁって思ったのは、別れてからしばらくしてからでした。


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

トラウマ

昨年、転倒から骨折したのは…とあるスーパーの駐車場内にある階段でした。
現場検証よろしく、近くまで行った際、その転倒した階段をパチリ(汗)
R0021622.jpgこの上段から一番下までの4段を前のめりに倒れて、右手をついた結果の骨折でした。
つまづいてR0021621.jpgこの位置から転倒したわけですが…
この転倒以後、階段が怖いんですねぇ(汗)

おじいちゃんよろしく階段を下りるときには手すりを持つようになりました(っていうか、持たないと怖い)

でも、一番怖いのは…階段よりもエスカレーター(汗)
下りのエスカレーターで、、手すりを持たずに下を見ると、、吸い込まれそうな感覚に襲われて、、足が竦む感じです。
これって???いわゆる「トラウマ」なんですかね?



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

リハビリ

手首を骨折してから手術、その後はリハビリに通院してます。
骨折したのが10月末、手術したのが11月はじめでしたから、丸四カ月が経過しました。

月に一度の診察で、計測した握力も、左右の差もなくなり、折れた手首の可動域も…少し無理すればほぼ全快(全開?)なとこまできました。
で、先日行った診察で言われたのは、順調に回復してますから、次の診察は二ヶ月後にしましょう。でした。

そんな診察待ちの中、わたしの隣に座った年配の女性。
DSC_1591.jpgわたしと同じ右手首の同じ場所にキズがあります。
思わず、袖を捲り「同じ場所ですか?」と話かけてしまいました。

聞くに、手術はわたしよりも2週間くらい前。
だけど…薬指から手のひらにかけて痺れが残ってて、、痛みもあるらしいです。
手首の可動域もわたしのそれと比べても、全然狭くて…ご苦労されてる様子でした。


全く、同じ箇所を骨折してるわけでもないでしょうし、埋め込んだプレートも違うんでしょうけど
同じ時期に同じような部位を同じような手術をしたにもかかわらず、その回復度合いに違いがあるのは…運、不運なんでしょうか?



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

SMS

タイトル:SMSはショートメールサービスの略。
文字数の制限はあるけど、キャリア問わず携帯の電話番号から電話番号へ送れるメールサービスって認識です。

うちの携帯は現ソフトバンク、元ボーダフォンで、使ってるキャリアメールは***@n.vodafone.ne.jpってドメイン。
一時期、AKBの前〇敦子です。相談に乗ってくださいって類の迷惑メールが多発してたころから…
迷惑メールのドメインを受信拒否にする方式から、すべてのメールを受信拒否にしておいて、受け取りたいメールアドレスだけを受信許可する方式に変更。
当たり前ですが、それ以降は迷惑メールの類は届かなくなりました。

が…今日、携帯に届いたのは
2017-03-03-11-35-26.jpg冒頭綴ったSMSへの迷惑メール。
電話番号から電話番号への送信しかできないと思ってたSMSですが
2017-03-03-22-15-25.jpgアドレスの詳細を開くと「MARKS.INFO」って…電話番号じゃなくてもSMSが送れるんですねぇ。。。
本文は「有料コンテンツ運営会社より身辺調査依頼を頂いております・・・」って内容。

コンテンツに課金したこともないし、、身辺調査するのに事前告知するって(汗)
って思いながらも一応、本文にある電話番号をWebで検索すると…当然のごとく迷惑(詐欺?)メールでした。


こういう:詐欺メールってどれくらいの確率で折り返しの電話があるんですかね???





広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする