2015年10月26日

ランパス2015年夏秋号:7軒目

DSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの第9弾:2015年夏・秋号を利用してのお昼ご飯。
R0018527.jpg佐伯区は五日市のとんかつ「千」さんへ行ってきました。
第9弾でのパス利用の2回目になります。
エントリーはミルフィーユカツ定食DSC_0210.jpg
DSC_0209.jpgいつものことながら、こちらのお店は注文を受けてから揚げてて・・・衣もサクサクで美味しいカツです。

にしても・・・ランパスも第9弾になってから、安佐南区、安佐北区の掲載がエリアごとなくなり、市内にしても中心部=駐車場の無いお店の比率が高くなり、ランチタイムに車での移動が多いわたしにしてみると使い勝手が悪くなる一方です。
次の第10弾では郊外店=駐車場完備のお店のエントリーが増えてて欲しいですねぇ



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ランパス2015年夏秋号:6軒目

DSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの第9弾:2015年夏・秋号を利用してのお昼ご飯。
6軒目は、お初の訪問になりますbenikatsu.jpg空港通り沿いにあるとんかつ屋「紅かつ」さん。
以前は「紺のれん」ってラーメン屋さんだったお店です。
ランパスエントリーはIMG_20150924_132449.jpgとんかつ定食。
お味噌汁かカレー汁が選べるって言われ・・・興味本意で「カレー汁」をオーダー。
ご飯と千切りキャベツはセルフながらおかわり自由になってまして・・・空腹時には頼もしいお店です。

味は・・・正直、可もなく不可もなくって感じ。
もちろん、芸北高原豚は美味しいですし、トンカツも揚げたてで熱々ですが、劇的に印象に残る味ではなく、可もなく不可もなく(汗)です。


興味をそそられたカレー汁も、これといってインパクトがあるわけでもなく・・・と思ってましたが、食べ終わった後に「紅かつ」で色々と検索してたら・・・余ったご飯にカレースープをかけてカレー雑炊って記事を発見。
その発想:カレースープ(汁)+ご飯はなかったゎ。。。orz


と、思うと同時に「紅かつ 南観音店」ってなってるけど、他に同じ看板を掲げたお店の情報が見当たらないのは・・・チェーン店ではなく単店ってことなんでしょうか?って疑問でした。



広島ブログ
続きを読む
posted by 司馬 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ランパス2015年夏秋号・5軒目

DSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの第9弾:2015年夏・秋号を利用してのお昼ご飯。
今日は市内中心部のそごう10階のR0019772.jpgすし波奈」さんへ行ってきました。

こちらのお店:すし波奈さん、ランチパスポートは2回目のエントリーだったと記憶してますが、わたしはお初の利用です。
R0019774.jpgにぎり寿司七貫に
R0019773.jpg茶碗蒸し
R0019775.jpg椀もの
R0019776.jpgデザートがついたセットがランパスのエントリーメニューで、これが540円(税込)!!!お得です。

食べ終わった後にR0019777.jpgザ・お寿司屋さんって雰囲気の湯飲みでお茶を飲みながら・・・
R0019778.jpgレギュラーのセットメニューを眺めてて思ったのは・・・あれ?意外とリーズナブルな設定じゃない?でした。
行くまでは漠然と・・・セットメニューだと2,500円くらいはするんだろうな>すし波奈さんって思いこんでましたが
男性もどうぞって書いてあるR0019778-01.jpgレディース膳は・・・内容盛り沢山で、お値段もリーズナブルです。

わたしみたいに、お値段が結構高めなのかなって思ってる客層を呼び込むには、ランパスエントリーは良いセールスかもしれません。
食べ終わった後、お店の外で見かけたのはR0019779.jpg今日食べたセットのサンプル。
えっと・・・税込1,328円って書いてあるんですけど・・・(汗)
これが540円ですから、半額以下のサービスランチってことで・・・結構、出血大サービスだなぁって思った今日のランチでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

ランパス2015年夏秋号・4軒目

DSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの第9弾:2015年夏・秋号を利用してのお昼ご飯。
前回もランパス利用で行ったR0019564.jpgお好み焼屋「ちんちくりん」さん
R0019764.jpgエントリーは前号と同じく、利用1回目で「トロトロ半熟豚玉焼き」
テーブルにあるお箸袋をよくみてみるとR0019765.jpg手書きで色々と書いてあります。
R0019766.jpg今日はお座敷でまったりと食べましたが、いつもと変わらず美味しいお好み焼でした。



広島ブログ
続きを読む
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ランパス2015年夏秋号・3軒目

DSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの第9弾:2015年夏・秋号を利用してのお昼ご飯。
前号はノーエントリーだったけど、今号で復活してるお店:佐伯区は五日市の
R0017546.jpg「パパスダイニング」さん。
お店へ行ったけど、駐車場が満車で入店を断念したのは先月の終わり
入店出来なかった先月のリベンジってことで、行ってきました(笑)
ランパスエントリーは定番のR0017540.jpgボローニャ風ミートソースパスタに
R0018993.jpg サラダとバゲット
ドリンク(今日も食後のホットコーヒー)R0017543.jpgがついたランチセットが500円(税抜)です。

ランパスも第9弾になり、毎号エントリーされてる常連のお店も多いですが、エントリーを重ねるに連れてセット内容に変化が。。。
サラダが付かなくなったり、ドリンクが付かなくなったり。。。orz
ユーザーからすれば改悪と呼ばざるを得ないお店も見受けられる中、ここ:パパスダイニングさんはセット内容が変わってません。

が・・・通常のお値段だとランパス価格の倍近いお値段ですから・・・無理はせず、ランパスの値段;ワンコインに見合ったセット内容へ変更されてでも、継続してエントリーしてもらいたい程に美味しいお店:パパスダイニングさんです。



広島ブログ
続きを読む
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ランパス2015夏秋号・2軒目

先月の25日から利用開始のDSC_0271.jpgランパスことランチパスポートの夏秋号を利用したお昼ご飯の2軒目は・・・
府中町のDSC_0270_01.jpgカレー屋「タンドール」さんです。

その昔(笑)立町にあった記憶があり、美味しいカレー+美味しいナンを提供してくれてたお店でした。
が、その立町のお店が閉店してからは、東広島や三原・・・福山と生活圏から離れたお店しかない状態でした。

そんな中、少し前にうどんの「ちから」がラーメンの博多一風堂とコラボした中華そば専門店があった場所に、タンドールが復活してたのは知ってました。

その復活した「タンドール」さんがランパスにエントリーしてるってことで行ってみたのでした。
DSC_0270.jpg店頭は、お持ち帰り用ショーウィンドーがあって、前身「ちから」の面影を残してるって言いますか、居ぬき感満載でした(笑)

ランパスはランチメニューが、ランパス価格540円(税込)で提供されたエントリーでした。
デジカメを持ち合わせてないランチで、携帯電話のカメラで撮影しようとしましたが、アプリが暴走してたのか?カメラの起動が出来ず。。。orz
起動して撮影したはずの画像も、、途中でフリーズして保存できてない状態で・・・画像はなし(汗)です。

が・・・以前と変わらず美味しいナンと、美味しいカレーで、満足なランチタイムを過ごした「タンドール」さんでした。




広島ブログ
posted by 司馬 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ランパス2015年夏秋号・1軒目

8月25日から利用開始の、ランパスことランチパスポートの第9弾:2015年秋号が発売になってます。

購入後、パラパラとページをめくってて・・・あれ?安佐南区と安佐北区のエントリー店舗が皆無。。。っていうより、安佐南区、北区のタグすらも無くなってます(汗)

中区、南区、東区、西区、佐伯区、府中町ってエリア分けの中。
佐伯区のエントリーに前号ではノーエントリーだった佐伯区は五日市のR0017546.jpg「パパスダイニング」さんが復活してます。

ってことで、行ってみると・・・駐車場は満車(汗)
もしかして?わたしと同様にランパス利用者で駐車場が満車?って思いつつ、、とりあえず、五日市エリアのエントリー店舗を見てみると・・・
R0018527.jpg今回もとんかつの「千」さんがエントリーされてるじゃないですか!
ってことで・・・2015年秋号の1軒目はとんかつの「千」さん

今回のエントリーはDSC_0210.jpgミルフィーユカツ定食。
DSC_0209.jpg ここのカツは・・・注文してから揚げてるんでしょうねぇ。。。
衣がサックサクで美味しいです。


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ランパス2015年夏号終了

ふと気が付けば・・・今日24日でR0019534.jpg2015年夏号のランパスの利用期間が終了してました。
利用したお店の軒数は7軒・・・少な目です。

車での移動がメインのわたしにとって、郊外店=駐車場完備のお店のエントリーが減って、市内中心部=駐車場無しのお店のエントリーが増えてるのが利用頻度が減ってきてる要因かなと思われます。



さて、次号:2015年秋号のエントリー店舗は???



広島ブログ
ラベル:ランパス ランチ
posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ランパス2015年夏号・7軒目

ランパスことランチパスポートの第8弾:2015年夏号を使ったお昼ご飯。
暑い日が続いてますが、こういった暑い日こそ熱いお好み焼を!!!と思って行った「ちんちくりん」さん。
お店に近付くと・・・お昼時にも関わらず、駐車場に1台も車が停まってません(汗)
ん?って更に近付くと「定休日」の文字が。。。orz

ランパスの該当ページを開くと、きちんと「定休日:火曜日」って書いてあります。
行く前に定休日は確認しないといけませんねぇ。。。

行こうと思ってたお店がお休み。
ここ最近のランパスは「西高東低」ならぬ、「中高外低」市内中心部のエントリーは増えてきてますが、郊外のお店のエントリーが減ってきてます。
特に・・・西方面、西区から佐伯区にかけてのエントリー店舗が激減(汗)してる中、その西方面でのセレクトになった今日のお昼。


ペラペラとページをめくり、、行ったのは
R0018527.jpgこの2015年夏号でも一軒目に立ち寄ってる五日市のとんかつ屋「千」さん。
得千おろしカツランチR0019536.jpgは、さっぱりしてて暑い中でも美味しく頂きました。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ランパス2015年夏号・6軒目

ランパスことランチパスポートの第8弾:2015年夏号を使ったお昼ご飯。
今日はDSC_0176.jpg市内中心部の大手町にありますトルコ料理店の「カルシャカ」さんへ
エントリーされてるのはDSC_0175.jpgケバブサンドと
DSC_0173.jpg赤レンズ豆のスープのセット。

ん〜、、食べてる時には感じませんでしたが、食べ終わった後にランチパスポートに掲載されてる写真を見ると・・・
R0019603.jpgケバブサンドに、ここまでのボリュームはありませんでした(汗)っていうか、トマトって入ってなかったような。。。orz


ってことで、ランチっていうにはちょっと量が少なめのエントリーメニューになるかもしれません。


広島ブログ
posted by 司馬 at 22:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ランパス2015年夏号・5軒目

ランパスことランチパスポートの第8弾:2015年夏号を使ったお昼ご飯。
今日は安佐南区は緑井のR0019598.jpgからあげ食堂 黒べえ」さんへ
R0019590.jpgエントリーされてるのは「からあげ(むね)定食」
店頭にあるようにR0019592.jpgオーダーしてから揚げてるんでしょう
R0019591.jpgアッツ熱のから揚げはメチャ美味いです。
大分県は中津のから揚げってことですが、2012年のGWに立ち寄った本場(?)中津で食べた「中津から揚げ」R0014736.jpgと一緒の味で、、納得の中津から揚げでした。
今回はランチでしたがR0019594.jpg お持ち帰りのメニューをみると、リーズナブルな価格設定に、、ビールのお供にテイクアウトもいいなぁって思った「からあげ食堂 黒べえ」さんでした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ランパス2015年夏号・4軒目

R0019534.jpgランパスことランチパスポートの第8弾:2015年夏号を利用してのお昼ご飯。
リピートとなった安佐南区にありますJA三次のアンテナショップ「きん菜家」さんへ

R0017948.jpg 店内は大皿に盛られたおかずからセルフで取るビュッフェ方式。

今日は・・・二日酔いなのか?ここ数日の暑さと湿度の高さにやっつけられたのか?ちょっと食欲が減退してましたが
R0019570.jpgそんな状態でのビュッフェスタイルは・・・
食べられるだけっていうか、少なめに取って食べて・・・足りなければ追加で取りに行けるって点で正解かもしれません。

JA三次が提供してるお店ってことで、お野菜も多く、バランスの取れた品揃えのお店「きん菜家」さんで、ランパス利用のお昼ご飯でした。



広島ブログ
ラベル:ランパス ランチ
posted by 司馬 at 21:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ランパス2015年夏号・3軒目

今日のお昼ご飯はランパスことランチパスポートを使ったお昼ご飯。
熱い1日でしたが、暑い日だからこそ、、熱いお好み焼を!って思ったかどうかは別にして(笑)
R0019564.jpg西区の「ちんちくりん」さんへ行ってきました。

ランパスは1冊1店舗で3回までの利用なんですが、この「ちんちくりん」さんは
1回目が「トロトロ半熟豚玉焼き」
2回目が「バジルチーズ焼き」
3回目が「ちんちくりん焼き」と。。。行く回数によって選べるメニューが変わってきます。

当然、1回目ですから、出てくるのは・・・
R0019562.jpg「トロトロ半熟豚玉焼き」です。
放射線上に出るマヨネーズをかければR0019563.jpgジャンク度もアップ(笑)
梅雨の合間の暑い日のお昼時、熱い鉄板のお好み焼を「ふーふ〜」言いながら食べれば、、汗も出てきて、美味しいお好み焼のお昼ご飯でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 22:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ランパス2015年夏号・2軒目

掲載エリアだと、市内中心部のボリュームが厚くなりつつあるランパスことランチパスポート第8弾の2015年夏号。
中心部のお店=駐車場なしのお店が増えてきてて、自動車での移動が中心のわたしにとっては利用可能店舗が減ってきてます。

今日は、そんな駐車場のない市内中心部で、エントリーされてるお店へ行ってみました。
R0019541.jpg行ったのは中区八丁堀の守家庵(もりやん)さん。
オフィス街かつ、近くに庁舎もある八丁堀界隈ですから、お昼時が混むのは当然ってことで、、わたしが入店した時間は11:55(汗)
席に着いた直後、店内を撮影したのがこれR0019539.jpg
が・・・この5分後には満席&ウェイティングしてる人が多数(汗)の大賑わいのお店でした。


R0019540.jpgランパスにエントリーされてるのは「ぶっかけうどん」のランチメニュー。
今日みたいに湿度が高く、気温の高い日にはピッタリのあっさりメニューです。

カイワレ・梅干し・山菜・ワカメ・大根おろし・タマゴの具がのってて、レモンが搾ってあるスッキリダシのぶっかけうどんと、ご飯と小鉢のセットです。
自家製麺も美味しくコシがあって、満足満足なランチでした。


が・・・いつも郊外で席数の多いお店で食べることが多いからか・・・市内中心部の狭小空間で、ウェイティングしてる人がいるお店ってことで、、いつも以上に早食いになってしまった「守家庵:もりやん」さんでのお昼ご飯でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 19:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ランパス2015年夏号・1軒目

先月の25日から利用開始になってるR0019534.jpgランパスことランチパスポートの第8弾:2015年夏号。
利用頻度が減ってきてるかもって思いながらも、店頭に並んでるのを見ると思わず購入してしまってます(汗)

そんな第8弾:2015年夏号の1軒目は・・・
R0018527.jpgここ最近、続いてエントリーされてる五日市のとんかつ屋「千」さん。
今回のエントリーメニューはR0019536.jpg「得千おろしカツ」ランチ。
R0019537.jpg瀬戸田レモン果汁を使用したポン酢でさっぱりと食べられるランチでした。
ランチメニューを見てみるとR0019535.jpgこの1,000円ランチが500円(汗)
コストパフォーマンス高過ぎです。>ランパス


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ランパス2015年春号

よくよく確認すると、昨日の5月24日でR0019242.jpgランパスことランチパスポートの第7弾:2015年春号の使用期間が終了してました。

第3弾は13軒、第4弾は8軒、第5弾は10軒、第6弾は16軒の利用でしたが、今回の第7弾は・・・・・
これまでで一番少ない利用数の6軒でした。

一人で利用することは希なランパスで・・・奥さんとのタイミングが合わなかったことも利用軒数の少なさの要因でした。
が・・・やはり、エントリーしてるお店の多くが中心部に偏ってきてる=駐車場がないお店のエントリーが多い=車での移動がメインのわたしにしてみれば・・・
ランチ代金はお得かもしれないけど、それを利用する際に発生する駐車料金が。。。(汗)+離れた場所へ駐車して移動するのも・・・なんだかなぁって思いもあって、利用店舗数が減ってきてるのかもしれません。


さて、今日から利用開始の「ランチパスポート2015年夏号」利用すべきか否か?
購入は・・・エントリー(掲載)店舗を見てから決めましょうかね。。。


広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ランパス2015年春号・6軒目

R0019242.jpgランパスこと「ランチパスポート」を利用したお昼ご飯。
2015年春号:第7弾になってから、その利用頻度が減ってきてます。

減ってきてる理由のひとつに、エントリー店舗のエリアが、郊外が減ってきてて、市内中心部のお店が増えてることがあります。
市内中心部ってことで、その多くが『P無』・・・駐車場がないお店が多いです。
普段、車での移動がメインですから、どうしても駐車場があるお店=郊外のお店での利用になるため、利用頻度が減ってきてます。

そんな中、今日は第7弾の1軒目に行ったR0018527.jpg五日市のとんかつ屋「千」さんへ
R0019250.jpgいつもと同じで、注文を受けてから揚げてると思われるヒレカツは、衣がサックサクで美味しかったです。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ランパス2015春号・5軒目

ランパスこと「ランチパスポート」を使ったお昼ご飯。
西区草津のR0019372.jpgつけ麺専門店 はせ川 総本店」さんへ行ってみました。

いつから広島名物になったのか?って感じの広島「流」(広島風ではない)の「つけ麺」のお店です。
そんな「はせ川」さんのエントリーはR0019373.jpgつけ麺+ミニ丼
つけ麺は辛さが選べますが・・・初めてのお店でよくわからないので・・・普通の2倍でオーダー。
4種類から選べるミニ丼は・・・R0019371.jpg明太子丼をセレクト。
R0019368.jpgつけ麺の量は少=0.5玉ですが、結構なボリュームです。
普通=2倍で頼んだR0019369.jpgタレ(スープ?)

隣のテーブルでは、、10倍!とか15倍!!なんて辛さをオーダーしてる常連さんっぽいお客さんもいる中、2倍の辛さのスープで食べ進んでるわたしが思ったのは・・・どうやら辛いのって苦手かも(汗)でした。



広島ブログ
posted by 司馬 at 00:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ランパス2015春号・4軒目

ランパスこと「ランチパスポート」を使ったお昼ご飯。
今日は南区段原のR0019357.jpg食堂庖丁六番店段原」さんへ

エントリーはランチメニューの780円定食からセレクトできます。
メニューの中から選んだのはR0019356.jpg「天婦羅盛合せ定食」

こちらのランチ、、汁が味噌汁じゃなくて豚汁で、美味しいです。
店内には雑誌や単行本も置いてあり、雑誌片手に定食を食べるお一人様のサラリーマンや、近くの広大医学部と思われる学生の集団がいたりして、とても賑わってたお店でした。

お酒も沢山、置いてあり、夜がメインのお店と思われますが、ランチも美味しく、リーズナブルな「食堂庖丁六番店段原」さん。
惜しまれるは、駐車場がなくて、車での利用には近くのコインパーキングが必至ってことくらいです。



広島ブログ
posted by 司馬 at 23:01| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ランパス2015春号・3軒目

ランパスこと「ランチパスポート」を使ったお昼ご飯。
今日はニューカマーの五日市の「来るま座」さん。
エントリーされてるのはR0019338.jpg「来るま座定食」
R0019339.jpgメイン:天ぷら、揚げだし豆腐、小鉢、サラダ、ご飯、汁モノ、漬物と豪勢な定食です。
天ぷらの盛り合わせも揚げたてのアッツアツで美味しく、これが500円ってのはコスパ高いです。

店内には・・・R0019337.jpg沢山のお酒が並んでて、、メインは夜のお店なんでしょう。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする