2007年03月30日

裸の王様

車仲間では有名な(?)カービューのみんカラってのがあります・・・
以前から、わたしはみんカラへの登録をしない理由について
・なんか、サーバが重い時が多いなぁ。。。んなら、、登録して負荷をかけなくても、、
同じような事を自分のサイトでしてるから、、登録しなくていっか!
ってのを綴ってます。

でも、それは建前でして、、、
 
本音は・・・
 


誰一人、友達登録をしてくれなかったら寂しいし、、死にたくなるかも。。。
心はウサギと同じなんです
<ウサギは愛情が不足すると死ぬって、、、言われてますが・・・コレ、嘘ですから(笑)>

ってのは冗談で・・・登録しないと、、各人のブログにコメントすら入れる事が出来ない、、、という・・・なんとなく閉鎖的な空間が苦手です。

同様に、、、SNS(ソーシャル・ネット〜)も、、苦手だと思ってます(未だ、参加した事ないですが)
SNSの代表としては・・・MIXI
・・・参加者から招致されないと参加できない人と人とのコミュニケーションサービスってとこですか。。。
参加しないとROMすらも出来ないという、、、前記したみんカラよりも更に閉鎖された空間ってイメージでして・・・(笑)

ネットというツールの中で、、、更に閉鎖された空間(と、自分で思ってるだけですが)で・・・
気の合う人とばかり話ししてると、、、何かしら感覚が間違ってたとしても、、ダレも気がつかないですし、、
自分の意見だけを聞いてくれる人達だけとの繋がりだと・・・
ややもすれば、タイトル「裸の王様」になるかもしれないかなぁって思ったりしてます。

「裸の王様」知らない人はいないであろうアンデルセン童話です。
お話しの内容は割愛して、、、

やはり、、自分に都合のいい事しか言わない人を回りに集めてると・・・ほんとうに大事な事を言ってくれる人がいなくなって・・・
実は、みっともないことになってる例えとして使われる事が多いです

社会に出れば、、イヤな人との付き合いもありますし、自分にとって耳障りな事をいう人もいます。
子供なら、、耳に手をあて。。ぁあぁ〜って声を出して聞かない事も出来ますが・・・(笑)
大人になれば、そうもいきません。。。
えてして、、、まわりに耳触りな事をいう人がいる方が自分の感性や常識の軸を修正するのに役立つ事が多いです。

やはり、、ネットとはいえ、、ある程度オープンなBBSってのは・・・いろんな意見がきけて、、、自分を見直すいい機会になったりしてます。
BBSに潜む匿名性など、、問題は多々ありますが、、匿名だからこその本音も見え隠れしてきます。

かと言って、、、以前のように、、メチャクチャな誹謗中傷の書き込み・・・やめてくださいねぇ。。。
心はウサギと同じなんですから。。。。。

 


posted by 司馬 at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。