2007年04月22日

顧客満足度

CS=カスタマーサティスファクションとか言われてる顧客満足度
最近では某携帯キャリアのCMでよく聞く(見る)言葉です
 
実は、、、家のプリンターのインクがなくなりかけてます
MP.jpgもう3年近く使ってるキャノンの複合機ですが・・・
型番がMP710、、、で、、うちの機種に更にFAX機能が追加されてる型で・・・MP740ってのがあります(ありました)
 
で、、インクカートリッジは・・・・ブラックはMP710も740も同じ「3e」って型番なんです・・・が
他の色は、、、うちの機種は6で始まる型番、、、740は3で始まる型番なんですね、、、
 
で。。インクカートリッジの箱に書いてある適合機種ってのを見ても・・・
自分の家の型番が・・・MPで始まるのは覚えてても・・・・710か740かわかんないときもあるわけです
 
黒は同じ3eって型番ですから問題ないですが・・・他の色を買う時に、、、ぇぇ??ど、、っちだっけ?って事になるんです
 
その時に、、このプリンタを購入した某大手家電量販店のポイントカードをレジに提示して
「うちのプリンタって???どれ?買ってます?」って聞くと、、、
きちんと答えてくれるんですねぇ。。。。
 
以前、間違って740用のインクをレジに持っていった時
「あの、、、購入されたプリンタと適合するインクではないですけど。。。大丈夫ですか?」って
聞かれた事もあります。。。。
 
いやぁ、、こういう細かい気遣いが、、CSを高めてるなぁってのをヒシヒシと感じます
 
色々な企業とM&Aしたり、、業務提携したりで、、、いったいどこが本拠地かわからなくなってますが・・・
広島人としては・・・地場企業だと思っていますよ・・・・エディオングループ!がんばってくださいませ
(広島人としては、、がんばれ!DEODEO、、、もっと古い言い方をすれば、、がんばれ!第一産業!!!です)


posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。