わたしのように音響を中心としたオーディオ系、、、他にはエンジン関連を中心とした走り系もあります<方向性
この2つの方向性はなかなか両立するのが困難です
排気系をカスタマイズすれば排気音は大きくなり、車内の音響については環境が劣化します。
音響に特化してしまうと・・・ドアにはデッドニングという名の鉛を貼り付ける事となり、、それは重量の増加を意味します。
ただ、、この音系と走り系に共通してるのは・・・
突き詰めていくと、、キリがなく、、、どちらもお金が掛かるって事でしょうか(笑)
エンジンをイジれば、おのずと制動系も強化しないといけませんし、、各ブッシュ類も強化していくことになります
オーディオに特化していけば、、各ケーブルなど、、これまた走り系と同様に目に見えない部分への費用投下となっていきます。
この2つを両立させるのが困難である条件が揃ってる(?)車ってモノをカスタマイズしていくのに
それぞれの方向に向かった両者がいたとすれば、、おのずと意見の相違が発生しますが・・・
そこはお互いに相手に対して敬意を払う。。。っていうと何か重いですが・・・
やはり、お互いに、、へぇ~なるほど、、、と、感心しつつも同調はしないものだと思ってます。
同調したとたん、、、前記したようにキリがないモノの2つを追っかけてお金を投下していく事になりますから(笑)
わたしが現時点で、、オーディオ関係に特化したカスタマイズを施しているのは・・・
過去には、、、車内をスケルトンにして、、夜な夜な、、スクレイパーを片手にアンダーコートを剥がして・・・
サイドガラスをアクリルにかえて・・・よっしゃ!これで相当、軽量化に成功したんでない?!と自己満足してたり
エンジンマウントからショックのアッパーマウントまですべて強化ブッシュに交換したり、、、
VVC(EVCぢゃないですよ)を取り付けして水道の蛇口みたいなデカイハンドルを・・・
カラカラと回しながら各メーターとにらめっこしながら走ったり
そういうのをした時期もあったんですが・・・なんにせよ、、車種を変更するとほとんどのパーツは次の車に移植できない。。。。
その点、オーディオ関連は・・・ヘッドユニットはDINサイズで各車共通だし、、出入力もRCAピンだし、、、
色々、追加しても次の車に移植できる
この、、車を乗り換えても移植できる!!!これが、、今のカスタマイズの方向性を決定したんだと思います。
生来の貧乏性+凝り性が今のわたし、、、電装プライベーター(笑)を構築したって事ですゎ
と、まぁ、、何が言いたいかわかんなくなってますが・・・
ここ数日、、人の名前を騙って、、人のブログをコピペして、、、うちの掲示板へのカキコミがあったときに思った事を感情のままに書き綴ったってとこでしょうか、、、、
ったく、、暇人な粘着が世の中にはいるもんだゎ
PS:要らぬお手間を取らせてしまいまして、、、申し訳ありませんでした>大阪のとある方