ってことは・・・H15年初年度登録のMY COLTはハイマウントストップランプのとこを潰しても車検には通るのかなぁって思ったりしてます
ハイマウントストップランプ・・・
通常のブレーキランプの位置よりも高い位置に補助的に設置することで視覚性を高める=安全性を高めるって事なんでしょう
やはり、1台後ろの車しか認識できない位置のブレーキよりも数台後ろの車までブレーキを踏んでる事をお知らせするハイマウントストップランプってのは、、追突事故の予防に役立ってるんでしょうねぇ・・・
んなことを思いながらの信号待ち
目の前にはMC後のCOLT
前期型のMY COLTよりも、、、後期型のCOLTのリアの方が、、、何となく洗練された雰囲気を醸し出してます (笑)
さりげなく中央に向かってslantされてるリアウィンドの下端が洒落た感じを出してるのか??
いや、、やはり、、リアのコンビネーションランプが前期のそれと比べると洗練された感を醸し出してるんでしょう。。。
しかし、、よ~く、見ると・・・
スモール点灯時には上部ランプ、、、、ブレーキ制動時には下部ランプが点灯
前期型は逆で、、ブレーキを踏むと上部ランプが点灯します。
本来、、マイナーチェンジを施す際には、、視覚性を落としたり、、安全面をおろそかにするようなマイナーってのはないようなぁ・・・なんて思ったりしましたが・・・そうすると、冒頭のブレーキランプは高い位置にあった方が、、視覚性を高めるって自論(?)が・・・???になってしまいます
でも、、もしかして?・・・冒頭のハイマウント~着用義務付けの時期とマイナーの時期は同時期なのかなぁ<ハイマウントが義務付けだから本来のストップランプのコンビネーションを逆転させた?
それなら、、それで問題はないんですよねぇ。。。。
夜の信号待ち、、、自分のと同じ型式のコルトが前に停まると・・・・・・ブレーキランプの位置も高いし、、ハイマウントもあって・・・・・
結構、、、目に染みる程に・・・・・・眩しいんですよねぇ(笑)