セレクトした順番としては・・・タイヤの銘柄、、サイズ・・・んで、、値段って事で・・・ホイールの選択が一番最後でした・・・
って事で、、細かいサイズ(オフセット)については、、選択肢はなかったに等しく、、、
結果として、これまで装着してたホイールよりも内側に入った格好になってます
んじゃ、、色々計ってから、、スペーサーでの調整しましょうかねぇって・・・(笑)
準備するものはこの2つ
お次は車を水平な場所に停車(わたしは車屋さんのピットをお借りしました)
タイヤの下に段ボールを敷いて・・・
ザクっと断面図でこんな感じ
まずは定規をタイヤの一番出てるとこに宛てて・・・下に敷いたダンボールに線を引きます
赤いのが定規・・・@のとこに線を引きます
続いて、、さげふり(最初の画像の赤いトンガリ帽子みたいなの)をフェンダーの一番外側から垂らします
んで、、さげふりの糸が垂直になってるのを確認して・・・また線を引きます
赤いのが、、さげふり・・・でAがさげふりの先に線を引いたとこ
ここまでやって・・・車を移動、、タイヤの下に敷いたダンボールには2本の線があります。。。
この2本線の間隔分がフェンダーよりも内側にタイヤが入ってるわけです
ここからが本題(?)です
今回、装着したホイールはオフセット+42でした
で、、実は以前、装着してたホイールで噛ましてたスペーサーをそのまま付けてたので・・・
8_のスペーサーを噛ましてたフロントは・・・
+42-8-10=24(今の状態で計ったら10ミリ内側に入ってたので)
5ミリのスペーサーを噛ましてたリアは・・・
+42-5-10=27
ただし、、リアについては、、トーションビームって足回りの関係で・・・車高落としてるわたしのコルトは・・・
運転席側のリアは15ミリ、、、助手席のリアは10ミリ、、、内に入ってるって事で
助手席側に5_、ズレてしまってます。。。
幅が大きい15ミリに合わせると反対側が5ミリ、、外に出てしまうので・・・小さい方に合わせて10ミリ
って事は、、、
今の車高でのツライチオフセットは
F+24 R+27!!!
ですが・・・あくまで理想値であって、、、この数値に合わせてワイドトレッドスペーサーを噛ますと・・・
現実にはリアのバンパーとフェンダーを止めてるツメ(ピンがあるとこ)と干渉するはずです
それにワイドトレッドスペーサー1本で何とかするには・・・
42-24=18!!!<フロント
42-27=15!!!<リア
リアの15ミリワイドトレッドは、、なんとかなりそうですが、前記したようにピンとの干渉あり、、
フロントに至っては、、20ミリ入れればハミタイ決定だし、、、強度的にちょい不安
って事で、、、とりあえずは10ミリのワイドトレッドスペーサーで様子見してから・・・・って結論に達しました
長くうちへご訪問頂いてる人からは・・・また、それかよ!ってツッコミを受けそうですが
タイヤ、ホイール、ショック、バネは一式で考えましょう
順番としては先にショック、バネを交換して、、、今回みたいに今履いてるホイールのオフセットを参考にツラにするオフセットを計測してからホイールを選択する
そのあと、、スペーサーなどで微調整(ほんとは、、スペーサーは噛ませないのが一番です)
んで、、アライメント調整
これが一番安く上がります
タイヤとホイール買ってからしばらくしてから足回りを交換すると・・・あら?干渉してる?って事になることが稀にあります。。。
ちょこちょこと交換する度にアライメント調整してるとお金がいくらあっても足りません
って事で足回りはトータルで考えましょう!!!ってしつこいですか?(笑)
(今日の内容は結構、、自己満足な出来ですゎ・・・って1人満足満足なのでした)