2007年09月03日

ホイール大口径化

昨日、見に行った『懐かしのスーパーカー展』でのヒトコマ。。。
CIMG1725.JPG車重900キロに440PSのV12エンジン
そりゃ・・・速いでしょ(笑)軽自動車にチューンしたRBとか乗せてるようなもんだし(笑)
って、、ノン過給器で440PSは・・・・スゲェなぁ。。。。

でも。。。このホイールとタイヤ
PCの画面でトリミング→色調整しながら確認したタイヤサイズCIMG1741.JPG
215/70/R15・・・・・ナナマル扁平ですよ!!!
実際、、走らせた訳ではないですが (当たり前!)こりゃ。。。。このエンジンでバィィンっていって・・・コーナーに突入した瞬間
横Gでグッニャ~ってサイドウォールが擦れるんでしょうねぇ(笑)

が、、しかし・・わたしが免許を取った頃(22年前!!!)
今のコルトと同クラス?のスターレットEPなんか、、純正で12インチでしたもんねぇ。。。。
友達が鉄仮面(笑)。。。ってわかります?>鉄仮面
スカイラインのRS。。。。ドアの下部にDOHC(ツインカムじゃないですよ)TURBOってデカールが貼ってあった赤黒のスカイライン<鉄仮面に・・・・

15インチのホイール入れたりした日にゃ~。。。。
オイオイ!!60タイヤかよぉ!!!やるねぇ
なんて感心されてた時代です。<22年前

ホイールに組む前のタイヤを股の間から両手でコロコロと転がして「おぉ!やっぱり扁平タイヤは直進性が高いのぉ」なんてバカを言ってたりも(笑)

余談ですが・・・この頃の日産車
センターコンソールがそそり立ってて・・・絶壁インパネなんて呼ばれてた時代で・・・わたし、、この絶壁インパネがNGで、、これまでの車経歴に日産車がなかったりします。

当時の軽自動車の純正ホイールなんか、、、、10インチですよ!10インチ(笑)
それが今では軽用の17インチなんてのが出回る世の中に!!!!

わたしが赤いチャンチャンコを着るくらいになると・・・・
カローラモデルチェンジ このクラス初の22インチを全グレードに装着

なんて時代になってたりして(笑)


posted by 司馬 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。