やはり、、高速を走ると燃費がいいです。
コンパクトとしては車重が結構ある上に、、17インチなんて代物を履かせてますし、、空力よりは・・・見た目重視(笑)のエアロってのも、、ただのウェイトですから・・・
ストップ&ゴーが頻繁な街乗りでは、、スピードに乗るまでのガソリン消費量が多いんでしょう。。。
結果、停まることのない高速道路では劇的に燃費がよくなるわけです。
街乗りでも、、、極力、、停まらないようにって事で、、はるか先の信号が赤になれば・・・アクセルオフ>惰性で走行
MY COLTはタコ無しの寂しいインパネですので・・・詳細まではわかりませんが、、やはりアイドリング状態になればECUはエンストさせない為にガソリンを噴出しますから・・・・
本来の使い方とは違うんでしょうけど・・・シフトをDからDsに移動して、、回転数を上げて=エンブレで速度を落として。。。なんて、、努力もしてます。
バキュームメーターでもつけてエコランしようかなぁって思ったりしましたが・・・
コルトは電子スロットル。。。。
空気の流入量っていうか、、負圧とガソリンの噴出量がリンクしてるわけでないしなぁって事でPASS
足首が痛くなるほどの、、小さいアクセルワークでトロトロと走っても、、燃費が向上するわけでもないような気もしてます。
ある程度の踏み量で、、すばやく加速しておいて、、アクセルを抜いて巡航したほうが、、CVTには好燃費なんて話しも聞いた事があります。
で、、、、ここ最近のガソリンの高騰に合わせて、、、実践してるエコランは・・・
「よ~く考えてから、、車を動かし始める!!!!」(笑)
これ、、究極です(笑)
意味もなく、、とりあえず出発して・・・あっちこっち立ち寄りながら・・・移動するよりは
ある程度、コースを頭に描いておいて、、エンジン始動
ナビの設定を距離優先にしておいて、、ナビのコースと経験を比較&普段走ってる市内なら、、渋滞を頭の中で加味しながらの移動を心掛けてます
1リッターあたりで何キロ走れるか?・・・ではなく、、、根本的に走行距離を減らす!これ、、究極のエコランではないでしょうか???