2007年12月04日

大阪往復の燃費

ん~・・・・・悪いんですよねぇ。。。<長距離燃費

走行770キロで、、大阪で20リッター注いで・・・広島まで帰ってきてから満タン給油で38リッター入ったので・・・
770÷58=13.3キロ

770キロの殆んどが高速道路で、、、だいたい、、90キロ。。。流れに沿って瞬間的に出したとしても110キロくらい
以前、、愛知は知多半島で開催されたAJMへ参加した時も同じような平均速度で走って・・・なおかつ、、季節は夏だったので今回の大阪までよりは、、コンプレッサーが負荷になってた区間は多いはず
なのに・・・愛知までの片道570キロをノン給油で走破したんですよねぇ。。。(どれくらい給油したかは記憶にないですけど、、リッター15キロは走った記憶アリ)

去年、、京都に行く前にエンジンの調子が悪く・・・軽くアクセルを踏み込んだ状態で、、窓を開けて耳を澄ますと・・・
カラカラ。。。っていうか、、ガラガラっていうか、、MTの車で上り坂に入っても5速のままで走ってる時に微妙に聞こえてくる軽いノッキングのような音がしてまして・・・

停車時にシフトレバーをP(もしくはN)で、、アクセルを空吹かしして、、、アクセルから足を離すと・・・
アイドリングに戻る直前にガクガクとエンジンストールしそうなイヤ〜な振動があったりしました。

ディーラーで見てもらうと、、スロットルチャンバーにスラッジが溜まってるので、、洗浄しますって事で、、
洗浄直後は、スラッジがなくなった=径が大きくなった分、、空気の流入量が増えたんでしょうねぇ。。。
それまでの径で学習してたECUのおかげ(?)で、、アイドリングが2000くらいまで上がって(笑)
リセットがかかるまでの10分くらい、、ピット内で唸ってました<MY COLT

その洗浄を施したのが、、40,000キロくらいだった気がします
んで、、今のODOが75,000キロ・・・・・・・・

ん~、、またスラッジが溜まって、、圧縮比が低下して、、燃費も低下・・・・・してるような気がしてきました。。。。
ヘッドのOHするお金なんかないしなぁ。。。。軽くケミカル商品で洗浄してみて様子を見ましょうかねぇ

あっ!ヘッドをOHしてキレイにして・・・そのあとは、、洗浄効果を期待して、、ハイオクを入れ続ける!!!
ん~、、ガソリン高騰の折り、、これ<ハイオクも現実味がないですなぁ。。。。。
posted by 司馬 at 21:28| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする