冒頭、、古くは・・・と銘打ちましたが・・・わたしの記憶にある中での古くは・・・って事で、、もっと古くなれば・・・梶原一騎シリーズ(笑)巨人の星や、、タイガーマスクなどなどもあります。
オリジナルアニメよりはマンガで連載されてからアニメ化されてるほうが多いでしょう。
しかし、、マンガのストーリー進捗(?)とアニメのそれには差があり(アニメ>マンガ)後追いのアニメが本家(?)のマンガに追いつきそうになる事は多々あります。
CXでアニメ化された「Dr.スランプ」のアニメなんて、、
最初は、連載1話分を15分でアニメ化って無謀なことをしたが故に、、あっという間に、、アニメが連載に追いついてしまい、、オリジナルストーリーで突っ走ってしまいました。(ちびまる子も同様)
一話毎に話が完結するギャグマンガのアニメだとオリジナルストーリーで突っ走っても違和感がないんですけど・・・やはり、、ストーリー性の高い作品のアニメが原作に追いついてしまう場合のオリジナルストーリーってのは・・・キツイ場合が稀にあります。
先日、、週刊少年ジャンプを読まなくなって久しいってのを綴りましたが・・・・
今、連載中でアニメ化、、さらにDVD化されてるのを追っかけてるモノに「ブリーチ」があります。
週刊でも読んでないですし、、コミックでも追っかけてませんが・・・
DVDを観てると「ん〜、、この一連の話ってのはおもしろくないなぁ。。。」って思うと、、だいたいアニメのオリジナルストーリーなんですねぇ(笑)
小さい頃、連載されてた雑誌のことは知らないTVアニメだけで観てたモノも・・・同様にアニメだけのオリジナルストーリーってのがあったんでしょうけど・・・気が付かなかったのは心が純粋だったからですかねぇ(笑)
ブリーチをなぜに?DVDで観てるかと言いますと・・・・
田舎の広島は、、テレ東系のTV局がないんですねぇ。。。。って事で、、放送はされてますが、、日曜の早朝5時くらいからしてるんです(笑)
って事で、、DVDがレンタル開始されると、、順次、、追っかけてたりします。
ちなみに・・・ブリーチ原作者の久保帯人さんは広島出身
人伝に、、久保先生(笑)のご母堂に頼んで、、うちには2004年1月日付のサインがあったりします(笑)
