無機質な車に魂が宿ってるかのような話しですが・・・
やはり、、買い換え>下取り査定>今の車への興味が薄れている>微妙な振動や異音に気が付かない>結果として調子が悪くなる
こんな感じですかねぇ、、、、
んなこと綴ってるわたしも・・・
フロントを路肩でガリったり、、リアのスピーカーから音が出てなかったり、、試乗した際に・・・下取りに。。。なんて思ったり(笑)
確かに・・・興味が薄れてる。。。とまでは言わないにしても、、ここ最近、コルトに対して冷めてたのかもしれないなぁ。。と思ったのは・・・・
今日、、何気なく・・・「そういえば、、オイル交換って何キロでしたっけなぁ???」と思ったら・・・
な、、なんと昨年の11月7日に73,700キロで交換したっきり。。。orz
いつも3,000キロでオイル交換6,000キロでオイルエレメント、、エレメントを交換しない時のオイル交換時にはタイヤの前後ローテーションとMYルール(笑)でメンテしてきてたはずなのに・・・
約一ヶ月前に、、77,777キロのゾロ目になりましたぁ(笑)なんて、、カキコミしてる時点で4,000キロを走ってるんですねぇ。。。。
なのに、、そのまま走り続けて
今日、オイル交換した直後のオドは・・・79,174キロ。。。
79,174−73,700=5,474キロ。。。。。やはり、、えらく汚かったです<オイル
オイル交換すると、、気が付くんですが・・・エンジンが軽くなったような(気がしてるだけ?)
オイル交換後に、、「オッ!エンジンが軽く回ってる感が漂ってるって事は・・・・もうエンジンがやれてる?って事?」と整備の人に聞くと・・・
「オイル交換してもノイジー&レスポンスが向上しないエンジンは・・・終わってるデショ(笑)」と返されました(笑)
たしかに・・・と納得しながら
タイヤの前後ローテーションもしてもらいました。
そのタイヤにしても、、、買った時の距離が62,000キロってことは、、17,000キロを走ってますが・・・
ローテーションをしたのは67,000キロ辺りで1回のみ。。。。
12,000キロ程、、ローテをしてなかったFタイヤは、、本来(?)パフォーマンスを発揮する溝は、、当たり前の事ながら、、ガッツリありますが・・・
おそらく、、静音の為に設けてあるんでないかなと、、
勝手に解釈してる、、細いサイプ状のミゾがほとんど消えかかってたり。。。orz
ちょっと・・・コルトに対しての意識を持たないといけないなぁ。。。と反省した1日でした。