2008年03月03日

外人さん

わたしの暮らしてます広島市は・・・不幸にも世界で最初の被爆都市です。
これから気候がよくなるにしたがって、、観光地(平和教育?)として、、外国からの観光客が中心部では多く見受けられます。

1960年代生まれのわたしが、街中で外人さんを見ると全部アメリカ人だと思ってたのは、、やはり占領下のGHQの思惑通りなのかなぁ、、、と大人になった頃にふと。。思ったりしましたが。。。

広島に来てる外国の人を見て思うのは・・・なんとなく、、東京や大阪にいる外人さんとは違うなぁ(笑)
以下、、あくまでわたしの勝手な妄想(笑)
東京や大阪にいる外人さんは、、なんとなく北アメリカだと東方面の人が多いような気がして。。。
広島で見る外人さんは、、同じく北アメリカだと、、内陸部・・・ユタ州や、、アイダホ州辺りの人に見えるんですねぇ(笑)

と、、まぁ・・冒頭は一瞬、、、ライトな方向の話し?と思わせる書き出し(んなこともないか笑)から、、わたしの偏見ともとれる広島市内へ来られる海外からの観光客のお話ですが・・・・
今日、、平和公園周辺で、、その海外からの観光客と思わしき集団を見ました。
5、6名の男女入り混じった集団ですが・・・どうやら揉めてる様子
1人の男性がエラク声を荒げてます。。。もちろん、、日本語も怪しく、広島弁しかしゃべれないわたしが英語(だと思う)を聞き取れようはずもなく、、ただ、声の感じと、、ものすごいボディランゲージ(笑)で、、怒ってるなぁってのは感じとれます。

両手を広げたかと思うと、、、拳を握り締めたり、、お仲間を指差したりと(笑)
ん〜表現力が豊かというか。。。。なんというか(笑)とにかく、言葉がわからないのに・・・っゎぁ。。。怒ってるわぁ〜ってのがヒシヒシと伝わってきたりしました。

個人主義っていうか、、まずは自分ありきって雰囲気がビシバシ伝わってくるんですよねぇ。。。
そういえば、、住所表記にしても・・・・
海外の多くは
1-2-3 △△町 ◎◎市 ◆◆県。。。って 狭→広 って感じですよねぇ。。。
対する日本は
◆◆県 ◎◎市 △△町 1-2-3。。。って 広→狭 ってなってます。

まず、、オレが住んでるのは、、1丁目の2番3号だぜぇ え?どこの1丁目かって?
そりゃ〜△△町に決まってるでしょ  は?どこの△△町かって?
わかってねぇなぁ、、、△△町っていえば、、◎◎市だろぉよ。。。は?◎◎市がどこにあるかって?
それも知らねぇの?◆◆県だよ、、ったくよぉ。。。。

すごく、、極論ですが、、外国の住所表記って、、こんなイメージなんですよねぇ。。。
それに対して、日本のそれは

えっと・・・◆◆県って知ってます?あっ、、知ってる。。。(安心)
んじゃ・・・・・◎◎市ってのは・・・・?あっ、、知ってます?、、、(嬉しい)
・・・さすがに△△町は・・・知らないですよ。。ね??・え?!知ってくれてます(笑)
そこの1丁目の2番3号に住んでるんですよ。。はは

って極端な表現しちゃったので、、すごく卑屈なイメージに取られかねないですけど・・・
日本って国の中で、、西の方にある県・・その中の、、市、、町・・・とエリアを狭めていく日本って
実はすごくナショナリズムが強い国民なのかなぁ。。。
そういえば、、日本と同じ住所表記の国に、、ドイツがあるって以前、、本で読んだことがあるなぁ。。。

日本と、ドイツが同じ・・・
これ以上は止めときます。。。。わたしはライトでもレフトでもないですから
まだまだ、寒い中、、広島へ観光(平和の勉強?)に来てた外人さんを見て、、色々とモノ思う一日でした。


posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。