今日は朝一番から車屋さんへ。。。。
先日、朝から車を持っていきまっせ~と伝えていたにも関わらず・・・
「まぁ、、朝一番って言っても、、昼前に来るだろうから、、、とりあえずは点検の1台を済ませてしまえば」って工場長が言ったかどうかは定かではありませんが・・・
朝10時過ぎに車屋さんへ行くも・・ピットが開いてない状態・・・・ま、、まぁ・・日頃の行いが災いしたってのが正解です(笑)
で、ピットが開いて・・早速、作業開始
ビフォーアフター
これまで装着してたカヤバのNEW SRスペシャル・・・一部が干渉するかもしれないってリコールになってたんですが、、とりあえずは不具合はないかなぁって事で放置してました。
で、取り外したショックを見ると・・・・あらら・・・干渉した跡がクッキリと(笑)
ビフォーアフター
ワイパーなどなど取り外さないと、フロントのアッパーマウントに到達できないって事で、、、バラしたところ・・・
Fガラス下・・・これは、、、黄砂なんでしょうねぇ。。。ドロドロな状態
約75,000キロを走破してくれた4本のショック達
今回のショック交換は・・・F右(運転席側)のショックからのオイル漏れがキッカケ(?)になったんですが・・・
これが問題(?)の運転席側のFショック
これが反対側(助手席側)のFショック
汚れ方が。。。。運転席側はオイルがダァ〜ってなったので・・ウェットな汚れ、助手席側は乾いたホコリが付いてる感じでした。
足回りの交換って事で、、一通り作業が完了した後、、アライメントの測定+調整
全てが完了した後に、、近隣のクネクネ道を走ってきましたが・・・
いやぁ、、やはり抜けたショックが内側にくるコーナーでは・・・延びる力を抑えることが出来ないんでしょうねぇ。。。
外側は踏ん張るけど・・内側がダァ〜って流れる感じだったのが・・リニアに内側に滑り込む感じで・・・
タイトなコーナーも楽々通り過ぎるって感じです。
ショートストロークに変更したこともあって、、乗り心地も40タイヤを装着してる割には、、そこそこになりました