車検時に色々とリフレッシュしたMY COLTですが・・・
先週ぐらいから、、リアからゴゴゴゴ。。。と異音が発生
・ニュートラルやパーキングの時は音は無し
・ドライブもしくはリバースの時に音がする(しないときもあるけど、、エアコンが稼動=コンプレッサーが動くと音がする)
こんな状況ですから、、異音の原因は・・・わかる人にはもうおわかりかと思いますが・・・
リアのアンダースポイラーと、、バカでかいマフラーカッターが干渉して発生してる音です。
地球には重力がありますので、、、U字で純正マフラー出口に固定されてるマフラーカッターが下がる事はあっても上に上がる事はありません。
って事で、、、アンダースポイラーが年月の経過とともに・・・両面テープの粘着力がなくなって・・・ビス止めだけになってる為、、下がってきて・・・干渉してます。。。
リアスポイラー外して、、両面テープを新たに貼りなおして再装着
って作業は、、さすがに時間を要するなぁ&装着後はしばらくは振動を与えないように乗らないか、もしくは養生テープで固定しといた方がいいなぁ。。。
やはり、作業は3日以降だなと思いましたが、、ゴゴゴ。。(っていうより、、ブブブ。。。)って感じの音が気になるので、、とりあえずマフラーカッターを外しました。ポッカリと穴が開いたリアビューは、、ちょっと間抜けですが・・異音に比べれば。。。って事で無理やり納得(笑)
ん〜、、マフラーカッターがあることで、、リアの最低高が低くなってるんだよなぁ。。。。
じゃ・・・・取り外したついでに、、このマフラー穴部分にFRP貼って・・・パテ盛って・・・純正マフラーにはディーゼル車用の下向きカッター装着
マフラーレスにしちゃおうかな。。。と思ったりで、、養生した後は・・・ブラックで塗装して・・・ゴルフ風にしてみようかなと思ったりしてます
並べてみると・・・わたしの好きな塊感は・・・ブラックにしない方が雰囲気あるなぁ。。。
でも、、ブラックにした方が、、スポーティー感は出ますねぇ。。。
どないしましょ(笑)