2008年09月01日

新しいナビはいいオモチャ(笑)

説明書もろくに読まずに、、使ってるのは・・・
わたしがここ8年くらいカロナビユーザーで、、、モデルが変わっても基本操作がほぼ、同じだからでしょう(笑)

といっても、、モデル毎に進化していってるのは間違いなく、、、今回のナビでそれを思い知らされたのが「音声認識」です。

前に装着してた楽ナビ。。。音声認識用のしゃべり方(?)をすれば(って・・・いわゆる、、機械的に読み上げ)ある程度、認識してました。
その前に装着してたDVDのサイバーナビ(97年モデル)。。。音声認識って機能がありますよってのがウリ(?)なだけなんじゃない?って思いたくなる程に、、使えませんでした。。。orz

で、、以前の楽ナビでは・・・自分なりに工夫(?)して音声認識を活用してました。
登録した場所を検索する時には、、、登録した「読み方」を認識して場所を提示するわけですから・・・
あらかじめ、、短い単語で登録しておけば、、かなりの確率でちゃんと認識します。

遠くへ旅行に行く際にも、、立ち寄る順番に、、、
「いち」・・・「にぃ」・・・・「さん」と、、数字の呼び方を登録しておけば・・・
発話ボタン>「登録地」>「いち!」>「ここへ行く」と音声コマンドである程度、、操作がまかなえました。

この度のHDDサイバーナビでも、、同じような使い方をすれば、、問題ないだろうって事で、、、マイクだけはキチンとした場所に取り付けしようと思ってまして。。。
取り付け説明書では・・・・バイザーに取り付けたり、、ステアリングコラムの部分に取り付けたり、、、と2つのマイク取り付け場所が提示されてました。

が、、わたしが取り付けたのは
CIMG4192.JPGここ(笑)
以前、DVDサイバーナビの時に説明書通りに、、バイザーやステアリングコラム上に取り付けしたりしたんですが・・・窓を開けてると、、風の関係で認識しなかったり、、誤認識したりして・・・ここに取り付けした経験から、、再度、ここへ装着しました。

にしても、、どういうアルゴリズムなのかわかりませんが。。スゴイです(笑)
以前は自宅へのルート検索する際、、自宅は「ジ・タ・ク」と発音しないと認識しませんでしたが・・・
「家に帰る」でも認識しますし、、「ぁァ〜、、もう、、おうちに帰る」とふざけて発話しても・・・
「自宅までのルートを検索します」・・・(笑)キチンと「おうち」まで誘導してくれます。

以前のモデルでも、、同じですが・・・発話ボタンを押したときに出てくるナビゲーター役(?)のお姉さんは季節に合わせていろいろなコスチュームで登場します(笑)
今日は9月1日・・・・・防災の日ってことで。。。。登場したお姉さんはCIMG4195.JPGコレ(笑)

まぁ、、遊び心を持った開発陣ってとこですか(笑)
にしても、、天気予報を読み込めば・・・画面の空も変化していくし、、来年の今頃、、アップグレードすると・・・この広島市民球場もなかったりすると驚きますが、、さて、どこまで対応してくれるんでしょうか?
CIMG4196.JPG

今日のウォーキング
昨日は、、歩く前の夕方からビールをグビグビといってしまい、、、結局、歩くのをサボってしまいました。
で、、今日は。。。。2008.09.01.jpgいつものごとく(?)10,000歩オーバー歩いてきました。。。

1日サボると・・・ツライですねぇ
posted by 司馬 at 23:08| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする