2008年10月25日

油圧3系統

飛行機はフラップを動かす為のアクチュエーターを油圧で動かしてます。

墜落っていう最悪な「ロス:損害」を発生させると想定される「ハザード:障害」を回避するための「ディフェンス:防護策」としてその油圧系統を3つ装備してるそうです。
第一系統が故障しても、、第ニ系統が作動・・・その第二系統が故障しても・・・第三系統が作動。三系統全てが一度に故障する確率はとても低いって防護策です。

さて(?)先月、ラストイヤーってことで、、なんとかチケットを手にいれてカープの本拠地:広島市民球場へ行ったことを綴りました。
残念ながら、クライマックスシリーズへは出れず、、カープの今シーズンはほぼ、終了。。。。orz
これで、市民球場への出入り(?)はファン感謝デーで終りかなぁって思ってたら、、どうやら12月にOBによるオールスターゲームなるものが開催される模様です。

わたし、、強烈なカープファンってわけではないですが・・・やはり、往年の選手が出るOBオールスター戦ってのは興味があります。
で、、そのOB戦のチケット発売日が10月16日だって気が付いたのが翌日の17日。
まぁ、そんなに焦ることもないかって思って、、ファミマの店頭端末でPコードを入力すると画面には「予定枚数終了」の文字。
あらま、、んじゃプレイガイドで買おうかなぁって思ったら、、即日完売との事。。。。

認識が甘かったなぁと、、人脈(笑)を使おうといろいろ動いてみると、、どうやら球団自体はこの「OB戦」には関与してないらしく、どうやらわたしの拙い人脈ではチケットを手に入れるのが困難ってことがわかりました
が・・・・25日に自由席のチケットが追加で発売されるとの情報が入りました。

そうです、、今日はその25日です(笑)
冒頭、綴った飛行機のロス:損害の規模(っていうか、種類)が違いすぎますが(笑)
とりあえず、、三系統のディフェンスを敷いてみようかと。。。。

系統っていってもどれが第一でどれが第三かは不明ですが

・会社の同僚がデオデオ本店のプレイガイドに並ぶ
・奥さんが福屋駅前店のプレイガイドに並ぶ
・わたしがweb上のぴあを開いてクリックしまくる(笑)

この3つの入手経路で、、どこかでチケットをゲット出来ればなぁって感じです(笑)
9:20 同僚からの電話
     ヤバイです。。開店前ですが結構な人が並んでます。
     購入する順番の番号札が配布されるみたいですが、ここでの販売数は500枚
     購入枚数の上限は10枚みたいなので、整理券が50番以下だと確実に買えると思うけど・・・

 9:40 同僚からの電話
     番号札222番・・・・ダメかもしれません。

 9:50 奥さんから電話
     並んだ先にいる人は・・・ザッと数えて80人くらい・・・ダメかも。。。

 9:55 PCでぴあのサイトを開いて、OB戦を開くも未だ発売にならず

10:00 ようやくPCサイトでも発売開始
     クリックするも画面には・・・・pia.jpgつながりにくい状況ですって文字
     何回かクリックするうちに購入画面までいきますが・・・
     そのあとは同じく、つながりにくい状況ですって画面

10:09 つ、繋がったか?って思ってよく画面を見ると・・・
      pia2.jpg寂しく「予定枚数終了」の文字

この時点で、、webでの購入は玉砕
同僚と奥さんに電話「どんな状況?」
同僚、、10時オープンで一旦、店内には入ったけど、、階段に並ばされて、、一度7階まで上がってから今、5階まで下がったところ。。。プレイガイドは地下1階。。。orz
奥さん、、売場前、、あと20人くらいで買えそう^^

こうなると、後はどちらから買えたって情報が入った時点で、、残りに列から離れるように電話するだけだぁね~。。。って思ってたら奥さんから「買えた!」って連絡
即、同僚に、、「戦線(笑)から離脱するべし」って連絡を入れたのでした。。。

チケットを買えて安心安心 (笑)で、、奥さんにお昼ご飯は?って電話すると、チケットを買った福屋駅前店で「東西味くらべ大会」なる催しが開催されてるからって返事
で、買って帰ってもらってのが「食材にこだわり、15種類のネタを巻き込んだ美しい巻き寿司」ってコピってある「誉寿司」
CIMG4534.JPG中をあけるとCIMG4538.JPGこれまたウマそう(笑)
1本くらい買ってくればよかったのにと言うと。。。。この画像で420円(笑)1本丸ごと買うと2,520円もするんだからと言われてしまいました(汗)

で、、とりあえず本来の目的のチケット
CIMG4541.JPG電話を使って多元中継のような展開の中、、わたしの頭の中では・・・24のようなカウンドダウンっぽい電子音が流れてたりした土曜の朝でした(笑)
posted by 司馬 at 21:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする