劇中に出てくるマッハ号はじめとするレーシングカー
ほとんどが、後輪も動いてる・・・4WSです。
そういえば、、その昔、各車メーカーから4WS搭載のモデルが出てたなぁってのを思い出したりしました。
友人が新車で買ったホンダのプレリュード。これには、機械式の4WSが搭載されてました。
操舵角が浅い時には、前輪と同位に後輪が動き、操舵角が深い時には、逆に動いてました。
高速などのレーンチェンジでは、、操舵角が小さくすみ、、車庫入れ等では、小回りが効くってことでしたが・・・実際、運転させてもらうと、、、車庫入れでは、、思った以上に切れ込んで、、何度も切り返し。。。
高速でのレーンチェンジでは・・・車線をまたいでしまうのではないかと思うくらいに、、クイッキー(笑)な動き
こりゃ。。慣れないと危ないなぁ。。ってのが第一印象。
でも、そのプレリュードオーナーからは。。慣れると、、この車しか乗れない。。っていうか、、他の車だと操舵角を大きく取らないと動きが遅いって事を言ってました。
確か、マツダのカペラ(笑)は、、ホンダの機械式とは異なる方式の4WSシステムを載せてたと記憶してますが・・・いつの頃からですかねぇ。。どこの車メーカーも4WSの開発を止めてしまったのは・・・
考え方としては、、いいシステムだとは思うんですが<4WSシステム