今日の広島市内は昼過ぎから冷たい雨。。。
撥水処理してるFウィンドーも渋滞の中では雨を上(後ろ?)に弾いてくれるはずもなく、当たり前のことながらワイパーを動かします。
そんな中、、ふとFガラスを見ると、、スジが残ってます。
思い返すに、、COLTを買ってから4年、ワイパーブレードって・・・1回しか交換してません(汗)
交換したのだって・・・ほぼ、2年くらい前です(笑)
普段から、、ワイパーのスイッチを間欠にすることもなく、、ピッってミスト処理で動かすだけですが、さすがに2年無交換は限界かなぁ。。。そういえば、先日ディーラーで点検してもらった時も、ワイパーブレードNGだったなぁ。。。
ってことで、ワイパーブレード交換しましょうって、、量販店へ。。。
売場を見ると、、『フラット・ワイパー』なるものが鎮座(笑)してます。
パッと見は、、カッコイィです・・・・が、、通常のワイパーと比較するとフックの部分が低いんでない?
画像の黄色い部分<低い
ブレード全体で押さえつけるから拭き取り能力(?)は問題ない・・・っていうか、通常のワイパーよりも上回る。。。みたいなことが謳ってありますが・・・個人的には???です。
フックの部分が低くなるってことは、、アーム裏のスプリングも交換しないと、接地面(力?)が確保出来ないんでない?
Fガラスとの接地角度が変わるってことは・・・モーターにも変な負荷が掛かるんでない?と、、次々に???が浮かんできます。
とどめに、、値段を見ると・・・・(実はこれが一番重要な(笑)だったりして)エラく高い(笑)
なんて、、いつものごとく屁理屈を捏ねてますが、、実際、カッコィィしなぁ。。。って思ったのも事実(笑)
結局は、、ナビやタイヤでいつもお世話になってる量販店の友人に
「フラットワイパーってどうよ?」って聞いて・・・「あれ、、ダメですよ」って返事に納得して
こういった部品は純正、、もしくは純正形状がいいでしょってことで
ベタにNWBのグラファイトワイパーに交換したのでした(笑)
以下、メンテナンス
98310`、Fワイパー交換