2008年12月11日

無茶をしてしまった・・・んじゃないか?

先日、6年前に神戸ルミナリエに言った事&開催期間が短縮されてることを綴りました。
もしかして、来年は開催が危ぶまれてる?ってことは。。。募金しに行かなくちゃ・・・・・と思ったかどうかは置いといて(笑)

なんとなく、ナビを設定すると、片道310`
ん〜往復で620`かぁ。。。そういえば米子に行った時って、高速6割下道4割くらいで640`くらいを日帰りで走破してるんだよなぁ。。。
そうすると、、、ほとんどが高速道路を使う神戸までの往復620`なんか、、鼻歌まじりで走破出来るんでない?って思い始めて・・・有休を確認すると30日(笑)
こりゃぁ。。。軽〜く(?)行ってみましょうかねぇ

って事で、神戸ルミナリエに行ってきました(笑)
CIMG5223.JPG

神戸に夕方到着して、ルミナリエを歩いて、募金してから帰路に着く。。。ってのも寂しい(?)ですから、朝9時前に自宅を出発。
目的地は先月オープンした『阪急西宮ガーデンズ』CIMG5150.JPG

まったりと80〜90`で巡航しつつ、1時間毎にパーキングで休憩を取りながら、目的地に到着したのは
CIMG5129.JPG午後1時半(笑)
この時点での燃料系の目盛りはココCIMG5131.JPGノン給油で広島>神戸を往復?なんて思いながら店内(モール内?)へ
ぁぁ、、関西圏に来たんだなぁって実感したのは、皆さんがエスカレーターで右側に立ってるのを見た時(笑)
CIMG5145.JPG広島は、関東圏と同様に左に立って、右開けです。
関西圏に来たってのを実感したからではないですが、遅い時間の昼食は
CIMG5139.JPG「大阪風(笑)」お好み焼き。去年、大阪モーターショーを観に行った時に食べたお好み焼きのお店の名前が「ぼてぢゅう」
んで、店内で見つけたお店の名前も「ぼてじゅう」だったので食べたんですが・・・
よくよく店名を見るとCIMG5143.JPGぼてぢゅぅの前に「大阪道頓堀」って冠が。。。
ってことで去年、食べたお好み焼き屋さんとは別のお店でした(笑)が、、美味しかったです。

食後、モール内を散策するとCIMG5146.JPGディスプレイが設置されたエレベーターが動いてたりして視覚的にも楽しかったです。
で、、ん?なんか見覚えがあるロゴだなぁ。。。と、思わず足が止まったお店
CIMG5151.JPG店内を見渡すとCIMG5152.JPGん?これは・・・5月にコルとんさんから頂いたジャム屋(?)さんじゃないですか!!
って・・・それに気が付いたのはわたしではなく、、奥さんなんですけどねぇ(笑)
商品を手にとり、、プライスを見るたびに、、コルとんさんから、こ、、高価なモノを頂いたんだなぁ。。。感謝感謝。。。なんて思って奥さんの元へ行くと・・・
CIMG5155.JPGいつのまにやら、、カゴまで持ってます。で、カゴに中には色んなフレーバーのジャムやドレッシング、はたまたラー油まで(笑)

なんだかんだと買い物した後、西宮ガーデンズを出て、、阪神高速を移動。
広島には都市高速なるものがなく、不慣れですので、、ナビ大活躍(?)です。
ランプを脱出した後、一般道への合流の信号待ちでの
ナビ画面CIMG5161.JPG
とFガラスからの景色CIMG5162.JPGスゲェ。。。立体交差の部分が同じ(笑)
そんなナビに感動(?)しながらの西宮ガーデンズからの移動で、、続いて行った(連れて行かされた?)のが
CIMG5175.JPGポートアイランドの「IKEA」
店内のキッズコーナーでCIMG5168.JPG夢に出てきそうなくらいの、ぬいぐるみを見たり(ぬいぐるみに見られたり?)
CIMG5169.JPGこ、、これは?カートの墓場?って思うほどの大量のカート置き場を見たり
おいおい、、一番上の商品はどうやって降ろすんだ?って思ったりCIMG5169.JPGしながら広い店内を散策。
まぁ、、とにかく安いですねぇ。。。奥さんは色々、、小物中心に買い物してましたが、わたしは店の出口付近にあったフードコーナーでCIMG5179.JPG
買ってもらった(笑)ソフトクリームCIMG5180.JPGの大きさに不平不満を醸し出そうとした瞬間、、これが50円!って知らされて驚いたりしてました。

IKEAを脱出した後は・・・本来(?)の目的、ルミナリエ会場へ移動
とりあえず、晩御飯ってことでCIMG5186.JPG南京町へ。。。
ベタにチャーシュー麺CIMG5188.JPG
CIMG5189.JPG海鮮汁麺
CIMG5191.JPG小籠包を食べて、、満腹満腹でルミナリエの列に並ぶこと約20分

CIMG5202.JPG6年振りのルミナリエは・・・以前と変わらずキレイでした。
平日ですが、まぁ。。。人が多かったですCIMG5223.JPG
CIMG5258.JPG冒頭、綴った当初の目的の募金もさせてもらい、来年も開催されますようにとの願いとともに、会場をあとにしました。

そのまま、帰路に着くのもねぇ。。。って思いつつ、、これまた南京町での晩御飯と同様に、、ベタに
CIMG5281.JPG夜のポートタワー辺りを散策してから、一路広島へ。。。。。

帰宅した時のトリップが
CIMG5292.JPG偶然にもダミアン(笑)なゾロ目で、、ビックリしたり
帰宅時の燃料系の目盛りがココCIMG5293.JPGで、、驚愕。。。。。だったらイイんですけど・・・
高速に乗る前の神戸で10リッター注いだので、、この目盛りは当たり前だったりします。

にしても、、この針の位置だと、、30リッターくらいですかね<満タン
30+10=40リッターで666`。。。リッター16.6`の燃費は・・・・ステキです(笑)



posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。