2008年12月13日

瞬間燃費

最近は「燃費計」が標準装備されてる車が多いです。

先日来、思ってることがあって
高速道路を走ってる時
80キロで巡航してる時のガソリン消費量(噴出量?)と
90キロで巡航してる時のそれって・・・どれくらい違うのかなぁ。。。って事です。

速度だけで考えると・・・90キロは80キロの1.125倍ですが、ガソリンの噴出量が1.125倍以上だと・・・90キロで走るよりも80キロで走るほうが燃費がいいことになりますし
逆に噴出量が1.125倍以下だと90キロでの巡航の方が燃費がいいことになります。
ただし、、そこには空気抵抗ってのが関与(?)してきますので、一概に、、時速と消費燃料だけで比較するわけにはいかないんでしょうねぇ。。。

こればかりは、、標準で燃費計がついてない車ですから、診断コネクターに繋いで瞬間燃費や平均燃費を表示するタイプのマルチメーターを繋いで、同じ条件(同じ道路、同じ気温、気圧などなど)で比較してみないと答えが出ないのかなぁ。。。なんて思ったりしてます。

さて(?)、神戸に行く前日に、、タイヤのローテーション距離に到達してましたが・・・
ローテーションした後に往復600キロを走るってことは、、途中、どこかで増す締めするのもウソになるなぁ。。って思って、とりあえずローテーションをせずに神戸まで出かけました。

ってことで、、今日、ローテーションしてきましたCIMG5297.JPG
が、、せっかく、ホイールを外すんですから。。。ホイールの裏側をキレイにしましょうかねぇってことで
CIMG5294.JPGリムを傷つけないように、、タオル(雑巾?)を敷いた上に置いて
ガッツリとCIMG5295.JPGホイールの内側とタイヤの側面を洗いました。

同時に、、溝に挟まってる小石を取り除きながら、、タイヤに異常がないかを確認。
ホイールの内側を洗うって作業は
・バランスのウェイトが剥がれてないか?
・内側のリムに損傷がないか?
等など、、安全点検の意味でも必要かなぁって思ったりしながらゴシゴシしてました(笑)

ってことで、、以下、メンテナンス
CIMG5298.JPG99,231`、、タイヤ前後ローテーション
posted by 司馬 at 20:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする