一時期、、スピードメーターがデジタル表示された車が出たりしてましたが・・・やはり、、停止した直後に、、4・・・3・2・1・・0とメーターが変化していくのに違和感がありました。
他にはアナログ表示してるモノとデジタル表示してるモノに時計があります。
アナログの良さとして、、9時10分前=8時50分なんて、、のは直感的にわかりやすいですし、感覚としてアバウトな残り時間を見たりするときにもアナログ(っていうか、、3針表示)の方がいいかなぁ。。。なんて思ったりするときもあります。
で、、今朝・・・高速に乗ることになりました。
降りるのは100`以内のIC、家を出たのはAM8時過ぎ。。
当然(?)ながら9時までのETCゲート通過で50%オフの通勤割引狙いです。
が・・・ICへ続く幹線道路がエラク混んでます。。。
普段は3針のアナログ時計を腕にしてますが、今日は・・・なんとなくな気分でデジタルな電波時計をしてました。
目的の入り口IC手前の信号に引っ掛かり、、ふと、腕時計を見ると・・・・8:58。。。orz
こりゃぁ、、9時までのゲートインは無理???なんて思ってたら目の前の信号が青に
右手でステアリングを握り、、左手に付けた腕時計と睨めっこしながら高速へ。。。
ETCゲートが視界に入った時点で腕時計は・・・8:59:45辺りを表示してます(笑)
頭の中では「24」のあのカウントダウンっぽい電子音が流れながら、、ETCゲートを通過した時の腕時計は・・・・・
8:59:52を差してました(笑)
寒い朝でしたが、、手の平に妙な汗をかきながら高速道路へ突入したのでした。
ん~、、今日、腕にしてたのがアナログな3針時計だったら、、秒単位まで確認出来ず、IC出口での料金表示を確認するまでドキドキしながら高速を運転してたと思います。
この時計の表示してる時間は正確無比なり!(笑)って思える電波時計ならでは。。。の今朝の出来事でした(笑)
さて(?)先日来、、綴ってます・・・MY COLTのODOメーターですが・・・
高速に乗って移動しましたから、当然ながら。。。。。
朝11時の時点でゾロ目
ぁぁ、、ついに到達してしまった。。。と思った瞬間
メーターのバグ?でODOは・・・0へ。。。。
ってのは冗談で、、きれいに10万`を表示してました(笑)