(まぁ、、最近は某赤坂のキー局のように不動産収入が莫大な局もあったりしますが)
深夜枠でおもしろかったバラエティーがゴールデン枠に移動した途端、おもしろくなったりするのも、このスポンサーの意向を汲んでのことが多いのかなぁ。。なんて思ったりします。
バラエティに限らず、劇中で殺人シーンがある2時間ミステリードラマなんかでも・・・
計画殺人で、車のブレーキに細工をして・・・なんてシーンをライターがシナリオに書いたとして、そのドラマのスポンサーに車メーカーがいたとしますと。。。
うちの車は、そんな簡単な細工でブレーキが効かなくなることはないし、社会的にそんな計画殺人はよろしくないでしょぉ。。。なんて意見という名のクレームが入って、書き直し
どうしても殺人シーンを入れないと話が進まないからってことで、脚本家は次に、毒殺のシーンを入れたとします。
そうすると、スポンサーの薬メーカーから・・・社会的に薬に対するイメージが悪くなるのでこういったシーンは排除して頂きたい。。。みたいな要望という名のクレームが入って書き直し。。。などなど
意見力のある大手企業からの要望をすべてカバーしてるうちに、結局平々凡々としたストーリーになってしまった。。。って都市伝説ライクな話を聞いたこともあります。
で、今、ここを綴ってる時、某お台場のキー局では「すべらない話」が放送されてます。
豪華なゲストを観覧に入れるのは、スポンサーの意向なのか?ゴールデンって事で制作料が有り余ってるから、その使い道をゲストへのギャランティに使ったのか?なんて、、いつものごとく下衆の勘ぐりを入れたりしてますが・・・
やはり、この「すべらない~」も4くらいまでが・・・よかったのかなぁ。。。
深夜枠でヒッソリ(?)と放送されて、、次の日に「昨日、すべらない見た?」って人に言って
見てないって人に、、「録画してるけど、、DVDに焼く?」なんて言ったりするのが楽しかったんでないかなぁ。。。
おそらく、サイコロの出た目で芸人さんが話す内容はガチなんでしょうけど・・・
編集の段階で、、スポンサーにとって不味い話はカットされてたりするんでしょう。
って、まぁ・・・いつものごとく屁理屈を捏ねてますが、、キチンと「すべらない~ザ・ゴールデン」も録画してるんですけどね(笑)