2009年01月06日

ナビの疑問

昨年、HDDナビに換装しました。

本体からブレインユニットと称するHDDが取り出せて、USBで家のPCと接続することで色々出来る(?)ってのが魅力だったわけですが・・・
HDDを家に持ち帰ったまではいいですが、次の日に、、持ち出すのを忘れてしまうこともあります。
AV一体型のナビってことで、、このブレインユニットを装着した際のソースとしては
・TV
・チューナー
・CD
・DVD
・HDD内の音楽サーバ
・HDD内の動画サーバがあります。

が、前記したようにHDDを未装着の場合だと
・TV
・チューナーの2つのソースしか選択できません。。。orz

おそらく、地デジチューナーをハイダウェイにせず、本体に内蔵したことで、、DVD(CD)ドライブのソフトが取り出せるHDD内に移動してるんだと思います。
HDDレスでもDVD(CD)が起動するようにしてくれればいいのに。。。って思ったのは・・・
別に、HDDの持ち出しを忘れて車を動かすことが多いからではありません(笑)

このナビに連動するフロントカメラを装着してますが、TVを見てるときにこのフロントカメラを起動させても、TVは動かなくなるわけでもなく、放送を続けながら、、画面がフロントカメラの画像に切り替わります。
DVDを観てる時に、、このフロントカメラを起動すると・・・一旦、再生が止まってから画面がフロントカメラの画像を表示します。
フロントカメラの画像を切ると、、画面には「ローディング」って表示からスタートして、、カメラを起動したときに途切れてた画面からリ・スタートします。

つまり、DVD(CD)ドライブの起動をHDDに起因してるから、、同様にHDDを経由してるフロントカメラを起動すると、、一旦(DVDが)切れるんだと思ってました。(過去形)

思ってましたと過去形で綴ってるのは・・・先日、HDDを持ち出すのを忘れてしまい、、そのままTVやラジオを聞きながら運転してました。
で、、HDDレスな状態でフロントカメラを起動すると・・・・ちゃんと画面にはカメラ画像が映ります。。。
???フロントカメラの起動にはHDDは関与してない???って思い、今日HDDをちゃんと(?)装着した状態の中
HDD内のミュージックサーバから音楽を聴いてる状態で、、フロントカメラを起動。

DVDを観てるときにフロントカメラを起動すると、DVDが一旦、止まるんですから、、このHDD内ニュージックサーバでも同じことになるんだろうと思ったら・・・
普通に、、音楽が流れてる中で、、画面にはカメラ画像が映ってました。。。。

ってことは・・・フロントカメラの起動や画像を映し出すのにHDDは関与してないってことか。。。
んじゃ?なんで?DVD再生中にカメラを起動すると一旦、、再生が途切れるのか???がわかんなくなりました。

って・・・こんなとこ(笑)でグダグダ綴るよりも、、メーカーに聞いたほうがいいような気がしてきました(笑)
ってことよりも、、よくよく思い返すに、、このナビの取り扱い説明書って読んだことがない事にも気が付きました。

もしかして、、ちゃんと取説に記載してあったりするかもしれませんねぇ。。。(汗)
そんなナビの1月6日の音声ガイドのおネィちゃんは・・・
Image1521[1].jpgいつまで晴れ着なんでしょ?って思ったりしたのでした(笑)


posted by 司馬 at 22:56| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。