2009年02月15日

コンシェルジュ

奥さんのお友達がパソコンを買い換えるってことで同行してきました。

条件としては、仕事で使う会計ソフトが動けばいい事と、ノートPCである事、そしてオフィス搭載であるって事の3点
色々、話を聞いてみると、今使ってる会計ソフトが対応してるOSがXPまでで、VISTAは未対応(もしくはアップグレード)らしく、アップグレードしてまでもVISTAを使うような他の用途は見当たらないってことで・・・
ほとんど売場にはなくなってきてるXP搭載モデルでいいんじゃないですか?と、家電売場をウロウロと。。。

買った後に、アレもしたい、コレもしたい(動画編集やエンコードなど)ってことになれば・・・
いくら安くても、あまりにスペックの低いモデルだと勿体ないですよって言いながらも、使わない機能のためと言うよりは、VISTAってOSの為だけに容量の大きいメモリやハイスペックなCPUが載った高いPCを買うってのもなぁ。。。

なんとなく、VISTAって、、以前のMe的なポジションになりそうな雰囲気(笑)
おそらく1年後には次のOS:セブンが出るでしょうから、この時期にVISTA搭載モデルを買っても仕方ないってのが個人的な意見。

再度、お友達に・・・「ほんとに、、会計ソフトやネットブラウジング、、メール以外は使いませんよね?」と念を押して(?)から、選んだのは決算期ってことで台数限定になってたNECのXP搭載ノート。
スペック的にはメモリも512だし、HDDも少ない。
ややもすると、今これを持ってる人が買い替えを検討するレベルのPC(笑)
そのこと>買い替えを検討するレベルのスペックを伝え、ただ・・・使おうと思ってる作業内容だったらこれで充分。
もし、作業してて動きが怪しいようなら、メモリを増設すれば大丈夫(最大2Gになってたので)
ってことで、XP+オフィスで15.4インチのノートPCを59,800円で購入(笑)

会計した後、そういえば・・デジカメが壊れてて修理に出そうと思ってるって話から・・・
もしかして、修理代より安くていいのがあるかもしれませんよって答えながらデジカメ売場へ

これまた決算期の台数限定ってことで売場に並んでるコンデジを眺めてて・・・結局、どれがいいですか?ってことになって
最終的に価格で絞り込んだ2台のスペック表を眺めながら
「部屋の中とか、、結構、暗めの場所で撮ることが多いなら、、こっちのペンタックス、、近づいて撮影するシーンが多いのなら、、こっちのオリンパス・・・」
なんのことはない、、ただ単にISOが高いモデル:ペンタックスと、マクロがより近づけるモデル:オリンパスって事なんですが、売場に提示してあるスペック表を見ても、、わかんないってことで、わかりやすく説明して・・・
ペットを撮ることが多いかなぁってことで、、マクロの距離がより短いオリンパスモデルを選択。
ペットを撮影するっていっても、動きが激しい小型犬とかだと、シャッタースピードや連写機能も考えるんですが、猫ってことで、、動きはそれほどないかなぁって判断で(笑)

最近では、家電店でもホテルやデパートみたいに、売場を越えて、いろいろアドバイスしてくれる「コンシェルジュ」なるポジションの人がいるみたいですが・・・わたし、出来るかも(笑)って思ったりしました。

以前にも、知人が
PC1台とTVを2台、それにブルーレイレコーダを買うって言ってたので、なんで?ブルーレイ2台?って聞くと・・・
リビングで録画したのをディスクに焼いて、寝室で見るからって返事。
これまでがリビング、寝室ともにVHSデッキだったから。。。それと同じ環境にしようと思ったらしいです。

それだけ買うと下手すると50万コースになるでしょ。。。それにブルーレイのブランクディスクってまだまだ高いですし、これまでの使い方のVHSに録画したテープを寝室に持っていくって動作(?)にしても
一旦、HDDに録画してからじゃないとブルーレイに焼けないから、、時間が無駄ですよと伝え、、色々考えた末

PCを地デジ内蔵のシャープ・インターネットアクオスにして、PC兼HDDレコーダとして使い、寝室のTVにはバッファローとかのネットワークプレイヤーを繋いで、、PCとネットワークプレイヤーを無線LANで接続。
どうしても、残しておきたいTV番組があれば、外付けのHDD買ってPCと接続してそっちに保存。
これだと、おそらく最初に思ってた構成の約半分の予算で済みますよってアドバイス。

その通りを家電店で伝えたら・・・TV売場の人はPC関連の事がよくわからない、PC売場の人は・・・
やはり、オタク(笑)な人が多いんですかねぇ。。。すぐ理解してもらえたらしいです(笑)
その理解してくれた店員さん曰く
「よくよく考えれば思いつきそうな構成ですけど、確かにTV売場の人だと思いつかないでしょうねぇ、これを考えた人は・・オタクですねぇ(笑)」って言ったらしいです(汗)

って考えれば、、家電店のコンシェルジュってのは、、家電オタクな人ってことになりますか?(笑)


posted by 司馬 at 18:58| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。