2009年03月18日

『お』

TV番組「秘密のケンミンSHOW」の先週放送を見てましたら、広島が取り上げられてて、広島の味といえば「むさし」
その「むさし」の人気メニュー「山賊むすび」がフューチャーされてました。

この「むさし」といえば・・・ここ:weblogの中でも
わたしの色々な疑問に答えてくれる知恵袋こと(笑)コルとんさんが広島に来られた際に、ご飯を食べに行ったことを綴ったり、この「むさし」の お弁当のことを綴ったりと・・・
やはり、広島に住むわたしからすれば、ある意味ソウルフード(笑)なお店なので、あまり見ない番組ですが、つい(?)見てしまいました。

で、放送が木曜ですから、約1週間経ってますが・・・ふと、お腹が空くと「むさし」のむすびが食べたいなぁ。。。と思う日が続いてました(笑)

で、、食べたいなぁって思うのは、TVで紹介されてた山賊むすびではなく、一番ベーシック(?)な銀むすびです。

P1000259.JPGって事(?)で、お昼に食べまして。。。
この「むさし」の銀むすびの塩加減が絶妙で。。。ウマいんですねぇ
画像左上の汁モンは、、うどんのダシに肉を入れたモノで、、手前の小皿にある「柚子胡椒」を入れて食する・・これまたウマァ(笑)です。

ようやく、念願(?)かなって(笑)満腹になったとこで、、ふと思ったのは・・・
「おむすび」と「おにぎり」の違いって???

過去に、人伝に・・・
地域によって呼び方が違う。。。とか
海苔が巻いてあるか、ないか。。。とか
本来は三角が「おにぎり」で俵が「おむすび」だ。。。とか
諸説、聞いた覚えはありますが、これといって納得できる正解(?)は見出せなかったなぁ。。。

で、よくよく考えてみると
「おむすび」は「お」を取っ払って「むすび」と呼んでも違和感ないですが
「おにぎり」の「お」を取っ払うと「にぎり」・・・・なんとなく、寿司の「にぎり」のイメージになります。

今日の弁当のご飯。。。どうなってる?って聞いて
「時間がなかったから、むすびじゃなくてバラご飯を詰めてる」って言われても違和感はないですが
「時間があったから、バラご飯じゃなくて、にぎりを入れてる」って言われると・・・
え?寿司が入ってるの?って思ってしまいます。

で、形を考えてみると
「俵むすび」って呼び方は、違和感ないですが・・・「俵にぎり」ってのは。。。ちょっと違和感あり
でも「俵おにぎり」って言われれば、、それはそれでアリかな。。。なんて思ったりします。

「むすび」は「お」をつけて「おむすび」でも「お」がない「むすび」でも通用(?)するけど
「にぎり」は「お」をつけた時とつけない時で、、イメージが変わってきます。

ってことは、、やはり王道(?)は。。。「おむすび」なのかなぁ。。。なんて考えてました。



まぁ、「お」をつけていい言葉と、つけることでニュアンスが変わる言葉ってあると思うんですが・・・
やはり、「馬鹿」はそのまま漢字で「馬鹿」でいいと思います(笑)
頭に「お」をつけてその続きを漢字ではなく「カナ(かな)」にして、「おバカ」なんて表現にすると、なんとなくカワイイか、ボヤけた感じになって、本当の馬鹿が勘違いするんでしょうねぇ・・・

馬鹿は恥ずべきことで、自分でなんとかしようとしないといけないですし、開き直るもんではないと思うんですよねぇ
と、、冒頭からはかけ離れた話になってしまいました。。。orz



posted by 司馬 at 23:01| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。