その踏切は渡った先に信号のある交差点があり、線路はといえば・・・JRと路面電車が走っている為、朝晩の通勤通学ラッシュの時間帯には開かずの踏切になることもしばしば
さらに、その先の交差点が旧2号線と交差してる関係で、赤信号が長い。
つまり、信号が青の時でも、電車が通過してる間は、その手前の踏切に遮られて進めない時もあれば・・・
電車が通過してなくて、踏切の遮断機が上がった状態でも、その先の信号が赤で車が詰まってるから、先に進めない時もあります。
そんな踏切。。。
わたしの前の車、一旦停止せず、ノンストップで踏切へ突入しました。
危ないですねぇ。。。と、思いつつ、以前にも綴りましたが、踏切の遮断機が降りてないからって、左右を確認せずに突入するなんて冒険(笑)は出来ません(汗)ので、一旦停止。。。
次の瞬間、真後ろの車からクラクション鳴らされてます。。。orz
なんだ?って思いながらも、さっきノンストップで突入した車が渡りきった踏切の先を確認すると・・・
ん~微妙な空きだなぁ。。。ギリ渡りきれるかもしれないけど、渡ったとしても停車するスペースがなかったらいけないしねぇ。。。まぁ・・先の信号が青になるまで待ちましょうか
と、そのまま停止してますと・・・
先程、クラクション鳴らした真後ろの車、、激しくクラクションを鳴らし続けてます(笑)
こりゃぁ、、、心が壊れてる人かもしれないなぁ。。。とチラリとルームミラーを覗きますと
女性ドライバー。。。orz
何やら、口を尖がらせて文句を言ってる顔です(笑)
んなこと言われたって、渡った先に停車するスペースがなさそうなんだから仕方ないぢゃんって思って無視してたら・・・
何を思ったか、、ちょいとバックしてわたしの車との車間を開けて、ハンドルを右へ!
そのまま、わたしを追い抜いて踏切を渡ってしまいました。
はたして、踏切の先では車体の後ろ1/4ほどを踏切内に残した状態で停車してます(笑)
と、ここまでは(笑)を付加して綴ってますが、次の瞬間
「カン!カン!カン!カン!・・・」と音が鳴り始め、遮断器のバーが降りてきました。
ちょっ、、ヤバくない?って思いましたが、渡った先の対向車線も車は一杯で逃げれそうにありません。
結果から言いますと、、この時に通過したのがわたし側のJRで、赤茶けた女性の乗った車側の路面電車ではなかったから、大事には至りませんでした。
でも、降りてきた遮断機のバーは・・・
ガッツ~ンと車の屋根をチョップしてました。。。。。
電車が通過しても、先の信号は赤のまま
ガッツリ、バーにチョップをくらってるのを踏切待ちの歩行者に見られたからでしょうか。。。向こうから歩いて踏切を渡る人達が、振り返って見ながら歩いてたりします(笑)
信号が青になって、踏切の先が空いたので・・・左右を確認して発進。
おそらく、車から降りてチョップされてた屋根をチェックしたいところでしょうけど<前のドライバー
わたしが真後ろにいるからか、、降りてくることもなく幹線道路を走ってました。
今、思い返すに・・・
最初にわたしの前でノンストップで踏切に突入した車は某T社のミニバン
遮断器にガンガン、チョップされた車も同じく某T社のミニバン(笑)
もしかして知り合いだったんでしょうかねぇ。。。。。
にしても、、ほんとに免許持ってんでしょうか?
踏切が閉じてないのに、前の車が渡ろうとしないのは・・・その先が詰まってるのかな?とか
遮断器が上がってても、踏切の故障で降りてないだけで、もしかしたら電車が来るかも?
それくらいの想像力を働かせれば、こんな行動はしないはずなんですけどねぇ。。。
春だからですかね
おかしな人が増えてきてるような気がします(本家:COLTishの掲示板も含めて)