2009年04月22日

ログ

先日、バッテリーを交換した際に、点検ユニット(?)も併せて装着したことを綴りました。

この点検ユニット:ライフウィンクなるものを装着すれば・・・
lw_tenken_img01.jpg対応テスターでより詳細なバッテリー診断が出来るってことで。。。今日、診断してみました。

メーカーサイトによると。。。lw_tenken_img02.jpg「光信号によりデータを吸い上げます」なんてフレーズが記してありますが、はたして・・・診断後に対応テスターから出てきた紙には・・・
LW-01.jpgいやぁ。。。このログの吸い上げ・・・・スゴイです。
バッテリーの電圧や温度ってのに続いて表示されてるのは・・・
・使用期間
・平均運転時間
・平均エンジン始動回数
・エンジン停止時の最低電圧推移。。。などなど

今日、診断した結果としては
平均運転時間が17.3時間/週
平均エンジン始動回数が65回/週

なんて項目を見ると・・・次にイクのは・・・・セルかなぁ。。。って車屋さんと話ししたりしてました(汗)



まぁ、このバッテリー診断だけに車屋さんに寄ったわけでもなく(笑)
とりあえずの定期メンテってことで・・・・・
オイル交換とタイヤローテをしたついでだったりします<バッテリー点検
P1000345.JPG去年、アブソーバは交換しましたが、スプリングをそのまま使用。
組み直した後で、、スプリングがヘタってるってことに気が付き。。。妙に下がってしまった車高に加え、中途半端にキャンパー角がついてしまってるからか。。。
偏磨耗してるタイヤを何とか長持ちさせようと、、細かなローテーションを施してますが、今日は・・・

今までリアに履かせてたタイヤを・・・内外組み換え
P1000343.JPG
当たり前ながらホイールバランスを取ってもらってから、、前にローテしたのでした。

以下、メンテナンス記録
P1000346.JPG107925キロ
オイル&オイルエレメント交換
タイヤの内外組み換えをしてからのローテーション
posted by 司馬 at 21:28| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする