まずは総合レポート
走行距離1108キロ。。。いやぁ。。GWに動いてないからですかねぇ(笑)普段より全然、少ないです(汗)
続いてエコレポート
遅い発進が4ポイントDN
eスタートが6ポイントUP
普通の発進が2ポイントDN
燃費はというと・・・
9.6キロと、すこぶる悪いです。。。
総合レポートでの一般道の平均速度が17.9キロと、普段と比べて遅いってことと、エコレポートでe発進の割合が増えてることから、この燃費の悪さを考慮すると・・・
ダラダラと遅い発進で、普段よりも渋滞してる箇所を走ることが多かったから???
日中が暑くなってきてるので・・・エアコンのコンプレッサーが回る頻度が上がったから???
色々、仮説が立てれるわけですが、、、ここ2週間程、燃費が悪いからプラシーボでそう感じてるだけかもしれませんが・・・
なんとなく、CVTがスベリ気味なのを感じてたりします。。。orz
燃費では一般道:高速道路が100:0になってますが、月末に東広島まで高速を利用しました。
往復で40キロ弱ですから、それ程、燃費に影響を与えるとは思えませんが・・・普段、高速を利用した時よりも確実に針の減りが大きかったような気がします。
燃費計はおろか、タコメーターすらない低グレードなMY COLTですので、CVTがスベってるってのを数字では立証できず、なんとなく高速走行中のエンジン音が、いつもよりも大きいような気がするって・・・感覚でしかないんですが・・・(だから、逆プラシーボかなと。。)
ディーラーで診断コネクタでログを抽出すれば、何かしらわかるんでしょうかねぇ。。。
とりあえず、気温の上昇でコンプレッサーが回ってる頻度が上がったことと、普段よりも平均速度が遅いってことで、渋滞の道路を多く走ったから燃費が悪かった。。。ってことにしておきましょう
でも、ディーラー行って、相談もしてみましょう。。。ついでにCVTオイルも交換してみましょうかねぇ。。。