2009年07月04日

残念なこと・・・ではなかった。。。

毎月1日に、その先月の走行データ(って程のモノでもないですが。。。)を元に、自分の運転を振り返るマンスリーレポートなるものをUPしてます。

で、7月1日に6月のマンスリーレポートをUPしようとしたところ、、、データが飛んでて・・・レポートが出来ないことを、「残念なこと」ってタイトルで綴りましたが・・・

残念なことになってたのは・・・データではなく、、わたしの頭の中でした(汗)

ナビ本体から取り出したHDD:ブレインユニットをUSBを介してPCへ接続。
HDD内のデータをwebを介してUPロードしたり、色々なデータをメーカーのサーバからダウンロードすることで、渋滞情報を含む走行データをユーザーで共有するってのが、パイオニアの主旨(?)だと理解してます。
先月末からのわたしは・・・とにかく、地図データや2009年度版のプログラムデータをダウンロードすることで頭の中が一杯になってました。。。

3.1.1.jpgナビのHDDをPCへ接続して起動するこの「ナビ・スタジオ」なるソフト。

この「update」のバージョンを最新のそれにすることに集中してしまい(笑)
その他の「Drive」や「メンテナンス」のソフトを更新してなかったようです。

HDD内のバージョンと、メーカーのサーバ上のバージョンの相違によって、同期が取れてなかった模様。。。orz
結果として、2009.06mr.jpgコンテンツのレポートを参照すると全てのデータが「-」になってました。
これを7月1日のブログ内で「データが飛んでる」なんて綴りましたが・・・
何の事ぁない。。わたしがソフトのバージョンUPを怠ってただけで、ちゃんとそれぞれのソフトを最新Vrにすると、キチンと出てきました(笑)

ってことで(?)遅ればせながら、先月のマンスリーレポートを。。。
まずは総合レポート
2009.06mr.jpg
走行距離1,626キロ
運転時間79.9時間
一般道の平均速度18.8キロ
高速の平均速度79.8キロ

続いてエコレポート
2009-06eco.jpg
遅い発進が1ポイントDN
eスタートが5ポイントUP
普通の発進が4ポイントDN

そして平均燃費
2009-06nenpi.jpg

ここ数ヶ月、エアコンのコンプレッサーやラジエータのファンが逝ったり・・・プラグホールへのオイル漏れがあったり・・イレギュラーな事由が続いてましたので、燃費から運転の仕方の検証が出来ない(やっても意味がない?)状態が続いてましたので、この6月のデータで自分の運転を検証するのも困難な状態です。

が・・・平均燃費の項目。。。
一般道+高速道の平均燃費が10.11キロってのは妥当(?)な数値ですが、その内訳を参照すると・・・

一般道:9.42キロ
高速道:29.42キロ

この高速道の30キロ弱ってのは・・・あからさまに変です。
ナビと連動した「メンテナンス」ってソフトが、何を元に一般道と高速道の燃費を按分してるのかはわかりませんが・・・あきらかに29.42キロって燃費は「変」です。

一般道+高速道の平均燃費が10.11キロって数値は妥当、、でも、高速の29.42キロって数値は変・・・

ってことは・・・一般道の燃費が、ここに表記されてる9.42キロよりも、はるかに悪いってことになります。
やはり日々、気温が上昇してる中、エアコンのコンプレッサーの稼動時間が増えてる=渋滞の中をトロトロと走ってる間の燃費が・・すこぶる悪化してるってことになりますねぇ。。。

まぁ、この時期、燃費が悪化するのは季節指数的に仕方ないって結論に達したりするわけです(笑)


と、、ここ数日、ナビネタ(?)でやり過ごしてる感がプンプン漂ってる、ここ:weblogをお読みになってる方からすれば・・・また、休日なのに引き篭もって出掛けてないのか!と思われるやもしれませんが・・・
今日は、午後に家を出て、、呉まで出掛けてました。
呉のアーケード商店街には
P1000897.JPG仙台の七夕祭りよろしく、、アーケードの上から七夕飾り(っぽい?)のが飾ってあったりしました。

んな中、、学生の頃には・・お値段が高くて、、敷居が高かった
トンカツ屋の「天武蔵」さんでP1000896.JPG
P1000895.JPG盛り合わせ定食を食して・・・お腹一杯になったのでした(笑)


って・・・やっぱり「食べ物」ネタかよ!ってツッコミは無しの方向でお願いします(笑)


posted by 司馬 at 21:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。