2009年08月18日

取扱説明書

長い梅雨が明け、暑い日が続いてる中、ふと車を見るとスゴク汚い(汗)
R0010376.jpg
雨が降る前に洗車しておいた方が、汚れコーティング(?)が上塗りになるのを防げるってのは理解してますが・・・
今年の長い梅雨は、何となく洗車(って、手洗いではなく、機械洗車ですが)をしてなかったなぁ。。。と思いながら、いつも利用してる機械式洗車機のプリペイドカードの裏面に記載されてる利用履歴を見ると・・・
最後に洗車したのは6月12日。。。orz

汚れが目立ちにくいシルバーでも、、雨が多い梅雨時期を挟んだ2ヶ月を洗車してないんだから、、そりゃ。。。汚いゎ

ってことで、、昨日のことですが洗車しました。

セルフの洗車機ってことで、、自走してあのゲートの中に停車。
後は機械が勝手に前後してキレイにしてくれますが、やはりブラシがガツガツ廻りながら近づいてきて、、吹き上げのエアーの音がゴォォ〜って唸ってますから・・・
小さなお子さんを助手席や後部座席に乗せたままだと、子供が怖がったりするんですかねぇ。。。
R0010378.jpgエアの吹き上げ部分に、、こんなカワイイ(?)シールが貼ってありました(笑)

洗車機を出てから、拭き上げしてて・・・ん~、車内も汚いよなぁ。。。って、固く絞ったタオルでダッシュボードやドアトリムを拭いたりしました。

うちのコルトにはETACSなる制御システムが入ってます。
キーレスでドアミラーの開閉が出来たり、車外から窓の開け閉めが出来たり等と、、便利な機能です<ETACS

色々な機能がある中、ディーラーで設定しなおしてもらえる(?)機能もありまして、うちのコルトも購入後にディーラーで・・・
シフトレバーをPに入れるとドアロックが「ガシャっ」ってアンロックになる設定にしてもらってます。

で、昨日の夜。
帰宅して駐車場に停めた際、、当たり前ながらシフトをPにしたときに、、この「ガシャっ」って音がしなかったなぁ。。。
気になり始めるとキリがないんですが・・・気になり始めまして(笑)
某メーカーに勤める友人に(って・・・コルトのことを聞くんですからM自工しかないんですが)
「何もしてないのにETACSが勝手に、工場出荷状態に戻ることって???あります?」とメール

はたして返信メールには
「・・・いや、、勝手に設定が戻ることはない。。。もしかしたら?ECUの異常?」と、、凹むような内容。
まいったなぁ。。。ディーラーで診てもらったほうがいいよなぁ。。。ECUやCANBUSの異常で、交換ってことになったら、、イヤだなぁ。。。なんて思ってるとこに再度、メールが。。。

「取説の14-10辺りに、パワーウィンドーのロックスイッチがONになってると開錠しないって書いてあるよ」


ん?もしかして?冒頭、綴った洗車。。。車内を拭いた時に、、ロックスイッチを押してる?
いや、たぶん、押してるはず。。。。。と思い込むことで、ECUやCANBUSの異常でないと思いたい(笑)

この時点で夜22時を過ぎてたので、車に確認するまではせず、、朝の出勤時でいいか。。。と思いながらビールをグビグビ(笑)

今朝、駐車場から出す際に確認すると
2009.08.18.jpg思いっきり凹=ONになってました(笑)

車内に置いてある取扱い説明書を読めば、慌てることもなければ、ECUやCANBUSの異常かも?って凹む事もなかったんだなぁ。。。と反省しながらも、ホッとしたのでした。

で、デジカメにしても、取扱い説明書を読まずに、、とりあえず使ってるうちに何とかなるデショって感じで使ってますが・・・
今日、設定画面をイジってて気が付いたのは・・・・・
ノイズリダクションはOFFだし、絞り自動シフトなるものもOFF。。。orz


とりあえず、、デジカメ『も』。。。もう少し、取扱説明書を読んでから(読みながら?)使おうと思ったのでした(汗)

posted by 司馬 at 21:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする