2009年08月25日

TAXI

普段、自分の車での移動がほとんどだからか、タクシーに乗ることが滅多にありません。

バスや電車が動いてる時間だと、それを利用しますし、土地勘のない出先ってのも、ほとんど車で出掛けるのでタクシーに乗る必要がないんでしょう。

車を運転できない状況=お酒を飲む(飲んだ)時でも、奥さんに送り迎えしてもらったり、電車がある時間に帰宅してます。

で、最近はいつ?タクシーに乗ったんだろ?って思い返すに。。。
去年、九州へ遊びに行った時、食事が済んでからホテルに帰るまでに乗ったのが最後のような気が・・・(笑)

普段、車で移動してる際、市内には沢山のタクシーが走ってます。
デパートの横にはご高齢の方をターゲットにしたタクシーが列をなしてますし、駅にしても・・・ズラリとタクシーが並んでます。
お客を乗せて走ることで報酬を得る。。。つまり、タクシーの運転手さんってのはプロなわけですが、正直、運転が上手な人が少ないような気がします。

冒頭、綴ったように余り、乗ることがないタクシーですが、乗った時には
「別に急いでないので、ゆっくりでお願いします」と言ったにも関わらず、ブっ飛ばすドランバーさんが多いです。
まぁ、、より多くのお客さんを乗せてナンボなんでしょうから、、急ぐのはわからないでもないですが・・・運転の荒いドライバーさんが多いと思います(わたしがこれまで数少なく乗ったタクシーのドライバーさんが、たまたま運転が荒かっただけかもしれませんが)

前走車との車間を詰めてるから、、パカパカとブレーキを踏む、、意味なくブレーキを踏むから車内がガクガクと前後する。。。気分が悪くなる・・・こんな運転をするドライバーさんが多いような。。。

自分が乗らなくても、、傍からみてて、、危ない運転をしてるタクシーってのもよく見ます。
実際、空車のタクシーが右車線、わたしが左車線を走ってる時なんかは、いつ路肩にお客さんを見つけて、急な車線変更をするかわからないので、、注意して抜くか、、そのまま後方を走るようにしてます。

で、今日・・・
なんか、片側2車線の道路で、なんか右へ左へと意味なく車線変更を繰り返してるタクシーが、わたしの数台前を走ってます。
危ないなぁ。。。と思ってたら、、案の定(?)路肩で手を上げるお客さんを見つけて、、ウィンカーも出さずにステアリングが1周してんじゃない?って思う程に、切り込んで車線変更した次の瞬間。
もうちょっとで、わたしの前の車と接触するとこで、、急ブレーキでした。

ぁ〜ぁ、、危ねぇなぁと、、、思いながら、停まったタクシーの横を進んでて思ったのは
タクシーのリアガラスに「旧料金560円」とか「カード使えます」みたいなステッカーが沢山貼ってあります。
半透明や透明なステッカーでなく、、確実に透過性のないマットな色合いのステッカーで、「旧料金560円」のステッカーなんか、、リアガラスの1/3くらい(助手席側後ろ)を埋め尽くしてます。

そりゃぁ。。。安全確認もままならないゎ。。。
にしても、、流しのタクシーに乗る人は・・・自分の進行方向に走るタクシーを停めるわけで、このタクシーのようにリアガラスに旧料金560円ってアピールしてても、それを見てこのタクシーをセレクトするわけでもなく、、何の意味があるのかな?と。。。

よしんば、車の前面や屋根の上に「旧料金」ってのをアピールしてたとして、「あっ!このタクシーは旧料金、、その前を走るタクシーは新料金。。。だから、後ろを走る旧料金のタクシーに乗ろう!」って思う人っているんでしょうか?
駅とかでも、順番に待ってて、自分の順番が来た時に目の前のタクシーが新料金、その1台後ろに旧料金のタクシーだったとして、、旧料金のタクシーがいいからって順番を後ろの人に譲ったりするんでしょうか?

そんなタクシー初乗りの旧料金の是非は置いといて(笑)

後方視界を妨げるように色々とステッカーを貼ったタクシーって・・・危険だと思いますねぇ。。。
とりあえず、自分が車を運転してる時には、後方・・特にタクシーから見て斜め左後方を走らないようにするしか、、手はないなぁと思ったのでした。

で、、全く話はかわり、今日の広島市内
昼は気温は高かったようですが、乾燥してて過ごしやすかったです。
昨日に引き続き(?)今日の夕方の広島の空も
R0010798.jpgキレイでした(笑)
posted by 司馬 at 21:58| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする